パスワードを忘れた? アカウント作成
4069191 story
SNS

Ping、終了? 47

ストーリー by hylom
Facebook一人勝ち? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

CNETの記事によると、AppleのSNS「Ping」が終了するのではないかという話があるそうだ。鳴り物入りでデビューし、iTunesやiPhoneとの連携が特徴だったが、最近では空気のように存在感がなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 7時43分 (#2173023)

    真面目にICMP ECHO/ECHO REPLYが終了かと思った。
    こういう釣りタイトルやめてもらえませんかね。

  • by snurf-kim (10835) on 2012年06月14日 8時59分 (#2173054) 日記

    iOS4.3のバッテリー持続問題で「Pingをオフにすればバッテリーが消耗しにくくなる」っていうTIPSが広まったせいで、使う以前にオフにしちゃった人が結構いるんじゃないかな。
    勝手にバックグランドで通信する(そのせいでバッテリーを消耗させていた)お行儀の悪い機能だったから自業自得だとは思うけど。

  • iOS6でFacebook連携の使い方を見ると、どう考えてもPingが邪魔になります。
    機能はかぶってるし、ユーザーは少ないし……

    • by Anonymous Coward

      どうお使いになられているのですか?あなたのタイムラインとやらで、新しい曲を発見できますか?あなたの貧しい音楽友達の輪の中で。

  • Pongに見えてしばらく悩み、記事を開いてそんなものがあったのかと知りました。
    Pongのクローンで遊び過ぎなのかしら。
  • by monochrome K2 (40969) on 2012年06月14日 20時07分 (#2173604)
    これだけ多くの対応デバイスがあるにも関わらず
    不人気なのはある意味凄いこと。

    実際不人気な理由もある。
    まずiTunesで購入した音楽でしか交流できないこと。
    そして最大の欠陥はプロフィール名が決済情報と紐付いていること。

    最初プロフィール名をハンドルネームにしていて、
    その後Apple StoreでMacを購入したら、決済ではねられた。
    理由は送付先の氏名がハンドルネームになっていたから。
    それで泣く泣く本名に変えたけど、こんな仕様ありえない。

    この一件でPingに対してすごく嫌な気持ちになった。
    なくなっても仕方ないと思う。
    • by Anonymous Coward

      決済情報に紐づけることで実名が正しく設定されていることを保証していたのか。
      Facebookより進んでいたのに残念なことだ(© 某市長)。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 7時09分 (#2173015)

    何故だ~?

    by ( root>ping 129.168.0.1 )

  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 7時28分 (#2173019)

    まだあったの?感。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 10時37分 (#2173109)

    Bingと

  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 10時41分 (#2173110)

    Googleマップを排除するためにAppleが力技で始めるらしい新iOS6のマップは、いつ終わりますか?

    評判を聞くと、ものすごく残念な代物らしいですけど。
    まだ未完成なので、あと数か月でものすごく出来が良くなるのかもしれないですが。

    • by Anonymous Coward

      日本語版マップではインクリメントPがマップデータを提供するそうなので、
      本リリースまでにはマシになっている(はず)でしょう。
      βリリースもインクリメントPのデータですが。

      • by Anonymous Coward

        インクリメントPって、ゼンリンの地図をぱくってて怒られた会社ですね。
        どうせならゼンリンの地図データ使って欲しかったな。

      • by Anonymous Coward

        インクリメントPの地図は正直使いづらい
        mapfan.net を契約しているけれどもほとんど使わなくなってしまった
        地図データとしてもズーム範囲としてかゆいところに手が届かないことが多い

  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 10時46分 (#2173118)

    「Pingって使ってる?」
    「そりゃ当たり前だ、基本じゃん」
    「へぇ~、やっぱりiPhoneとかと相性いいの?」
    「えっ」
    「えっ」

    #「なにそれこわい」まで続けられそうだけど、ネタが思いつかん

    • by celibidache (14043) on 2012年06月15日 12時09分 (#2174012)
      そんなに(Appleの)Pingの知名度があったら、終了って話にはならなかっただろうに
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「返事が返ってくるかで相手が生きてるか分かるんだよね」
      「そうなんだ」
      「でも昔はバグで細工したPingで相手を殺すことが出来るなんて話もあったね」
      「なにそれこわい」

  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 10時54分 (#2173124)

    そうか、存在感はなくても無くなったら困る(というか死ぬ?)ほどのものだったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 14時03分 (#2173315)

    スパッと切り捨てたことを評価するコメントはないのだな。

    流行り物ではあるが、伸び悩んでいるじょうたいのものを
    いつまでも持っていないでさっさと切り捨てるのは
    営利企業としていい判断だと思うのだが。

    これを「いや、まだ違うことに使える」「挽回の余地がある」
    などと言っていつまでも持ち続けるから不良債権になるのであって。

    • by Anonymous Coward

      > スパッと切り捨てたことを評価するコメントはないのだな。

      ユーザーもスパッと切り捨てられちゃったりしますからねぇ

      • by Anonymous Coward

        クレーマーをグズグズ抱え続けてたってそれこそ不良債権になるだけ

        • by Anonymous Coward

          なかなかよく訓練された信者ですね。

    • by Anonymous Coward

      手当たり次第にサービスを立ち上げては潰していくというのはGoogleがよくやっていることですから、別に珍しいことでもないのでは。

    • by Anonymous Coward

      まだ - スパッと切り捨て - ちゃいないよ、観測記事だけ
      たぶんそうなるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月14日 17時39分 (#2173472)

    空気は存在感なくても必要なものですし
    ある技術が空気のようにあって当たり前になってたらそれはすごい技術なのではないかと思う

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...