パスワードを忘れた? アカウント作成
3211676 story
Safari

Safari 5.1.7で最新版ではないFlash Playerを無効にする機能が追加される 33

ストーリー by hylom
狙い撃ち 部門より
Birdhead 曰く、

Flashback問題の記憶もまだ新しいところですが、Safari 5.1.7が登場しました(更新内容)。 Mac版においては「最新のアップデートが適用されていない Flash Player を無効にし、最新バージョンをダウンロードするオプションを表示」という機能が追加されたそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モノにもよるんだけど、サイト構築する際Flash絶対指定が減ってきたよ。
    iPhone、iPad向けの仕事が増えてるからね…Android指定もあるけど実用的じゃないのが現実で、結局はHTML5+CSS3+JSでよろしくってのが多いかな。

    無くなっては今は困っちゃうけど、無くても別にそんなに困らないよねとダブスタ技術になってきてます。

    # あとはAdobe次第か
    • ですねー。
      ここのところ、Flash案件は保守・更新関係がほとんどです。
      むしろ以前Flashバリバリで作った顧客のサイトをiPadで見せて、「御社のサイト、今どきこのままじゃマズイですね(ニッコリ)」とお仕事いただいたり。

      自分自身、iPad3を購入してから自宅でPC使う時間は随分減ったし、出張にはノートPCも手帳も持って行かなくなっちゃいましたが、すごく困ったということが無かったですね。
      まあ、ブラウザゲームとか元々やらないせいもありますが、YouTubeもニコ動も最新映画のトレーラーも、MPEGかアプリで見られますし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      CS6でFLASHからHTML5を書き出せる [adobe.com]ようになったしブラウザにFlash Playerは必須じゃなくなるかもね
    • by Anonymous Coward

      すっかりJavascriptは受け入れられるようになったのな

      • by Anonymous Coward

        今はブラウザの機能も進歩して、サイトごとドメインごとの抑制が楽にできるようになったためだと思う。
        全部のサイトでとりあえず切っておく必要はなくなった。
        でも、だからってウザイJavascriptをロードしてもらえてるわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 18時11分 (#2152898)

    週末のこと、いきなりiMacの画面がぐちゃぐちゃになって操作を受け付けなくなった。
    再起動してもしばらくするとおかしくなる。だんだんそれが早くなっていって、起動直後の林檎マークまで化けてMacOSが立ち上がらなくなる。
    最後には画面が真っ暗に。
    電源を切って、コンセントを抜いて1時間くらい放置してから起動してみたけど駄目。

    これはもう修理か買い替えか、って考えてげっそりしてたんだが…翌日になってもう一度起動してみたら、なんと動いた。
    急いでバックアップを取ってる間に、そういや先週Flashのアップデートがあったなあとプラグインを外して再起動。
    すると何時間でも平気で動く。
    ということで、期せずしてFlashを捨てることになったとさ。
    予想外の出費をせずに済んでよかったよかった。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 18時45分 (#2152917)

      え。たったそれだけで「Flashのせい」って結論づけちゃったの?
      百歩譲って、単なるブラウザのプラグインの不具合が貴方のOSだけ破壊することが稀にあったとしても、
      電源切って一晩放置してる間に、単なるブラウザのプラグインの問題がどうやって改善するのさ。
      まあなくて困らってないならいいけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 21時39分 (#2153016)

      その症状からは、グラフィック関連の不具合が予想されます。
      熱によって、GPUかVRAMが異常動作する場合などに
      起動直後の林檎マークが乱れて表示されるようなことが起こりえます。

      FLASHは、ウェブブラウザーのプラグインとして動作するものですから
      普通は、GUIそのものの表示に影響を与えることがありません。

      強いていえば、GPUの再生支援のためのコードに
      不具合があれば、異常表示を招く可能性がありますが…
      Macの初期化シーケンスが適切であれば
      再起動後に、GPUがFLASH Playerの影響を受け続けることはありません。

      問題は、(冷却ファンにゴミが引っかかったような)一過性のものかもしれませんが…
      近く、本格的な故障に繋がる恐れもあります。

      iMacのような一体型パソコンは、故障時の修理コストが非常に高いので
      長く使うつもりであれば、AppleCareなどで、修理コストの問題をつぶしておくか…
      セパレートタイプで、代替品が入手しやすいパーツを中心にした機種を選ぶといいと思います。

      まぁ、Apple製品以外を選ぶ必要がありますが…

      MacOSX機を購入せずに、いまだにMacOSを使われている方であれば
      既に、Appleへの愛なんか、かけらほども無いんじゃないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アドバイスありがとう。
        熱によるGPUの暴走じゃないか、ってことは思ってた。「コンセントを抜いて1時間放置」しても直らなかったのは熱くらいしか思いつかないしね。
        ただ、Flashが負荷をかけて起こったんじゃないかと思って。まあ、それもFlash自体というよりFlashを使ったサイトが負荷をかけるようなことをやってたから、だとも思ってる。
        ハードの劣化が進んでる可能性があって、いずれまた故障する恐れも高いことも。
        ただ、Flashでえらい目に遭ったのもプラグイン抜いて起こらなくなったのも確かで、急に予定外の出費をする羽目にならずに

    • by Anonymous Coward

      「アップルは悪くない全部他のメーカーが悪い」

      分かりやすい信者脳を有難う。

    • by Anonymous Coward

      仮に Flash が悪いとしてもさ、Flash ごときに OS ごと破壊されるって何なのさ。
      Flash が悪いと結論づけるなら、同時に OSX も捨てた方が良いんじゃないの。

  • Flashだけ狙い撃ちにするって、どれだけ嫌ってるの?

    たとえば、「プラグインは、起動時にバージョンチェックを行って、ユーザーに適切なメッセージを表示しなければいけない」ってルールを作って、それに従わないプラグインを排除するのが、正しい手法だと思うんだけど。
    • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 18時51分 (#2152919)

      この手のもので標的になるのは標的が多いFlashとJava、PDFで
      PDFとJavaはアップルで更新かけられるのに対しFlashはかけられない
      そしてFlashbackの問題があったから狙い撃ちではなくこういった対応になってるだけじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 21時32分 (#2153012)

        GoogleみたいにAdobeと契約してソースコードアクセスを得れば自分で更新できるでしょ。JavaについてはOracleに対して同様のことをしてるんだし。
        もっともそのJavaの更新に2ヵ月かかってFlashbackに付け入る隙を与えたAppleにどれだけ期待できるか疑わしいが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今現在の状況と対策を話しているのに契約すればって話が脱線していませんか?

          • by Anonymous Coward

            だからその対策の一環ってことでしょ。

            • by Anonymous Coward

              今現在アップル側で更新もかけられず、そのような契約もしていない
              そして緊急性のある問題が発生したときの対処ってのが主
              Googleみたいにってのは"今後"の課題と対策って話に移り変わる

    • 別に好き嫌いではなく、Flashじゃない別のプラグインになりすますマルウェアだったらそのプラグインに対してこういう措置が執られたでしょ。

      時間に余裕があればプラグイン側にチェック機能を付けるべきだろうけど、今回、結構緊急で大きい問題だってことでこうしたんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleだから許されますがMSが同じ事やったら欧州委員会だかなんだかが大喜びで飛びついてきます。きっと。

      • by Anonymous Coward

        イヤなら firefoxを使えばいいだけのこと

        • by Anonymous Coward

          Firefoxは以前からプラグインのブラックリスト持ってるでしょ

  • by baldmage (45440) on 2012年05月14日 21時22分 (#2153005) 日記

    Adobeに頭下げてChromeみたいにFlashPlayerをバンドルしちゃえばいいのに
    ついでにiOS版Safariにも

    • by Anonymous Coward

      言えてる。

      あと、ユーザサイドとしては、頑張ってSafari使う必要はない。

    • by Anonymous Coward

      頭下げなくてもユーザーは別に困ってないって判断なんでしょ

      • by Anonymous Coward

        Appleの判断は絶対ですからね

        • by Anonymous Coward

          嫌なら他のメーカーのパソコン買えばいいんじゃないかな。
          こういう奴隷根性は理解できん。

          • by Anonymous Coward

            いや、奴隷というよりただの信者かと。

    • by Anonymous Coward

      Flashを除害する方が大事。ユーザはAdobeの奴隷になる必要は無い。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 12時11分 (#2153355)

    お使いのフラッシュプラグインは最新ではありません。
    最新のプラグインをインストールしますか?

    • by Anonymous Coward

      Leopard(10.5.8 ppc/intel)向けのセキュリティアップデート来てるが、入れると最新じゃないFlashを無効にして最新版のダウンロードを促すようになるらしい。しかしPPC版はすでにサポートが打ち切られているから、このアップデートをかけると実質Flashが使えなくなるっぽい。

      PPC+Leopardな人はご注意を。
      PPC向けの最終版は「10.1.102.64」。

      • by Anonymous Coward

        それはLeopard&PPCMacの抹殺を目論むAppleの罠だと思う。

        今さらLeopard用のアップデートを出す事自体、Appleらしからぬこと、、なーーんて思っちゃう私は信者脳になっているのだろうか?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...