パスワードを忘れた? アカウント作成
2906525 story
MacOSX

Appleのティム・クックCEO曰く「MacBookとiPadは統合しない」 96

ストーリー by hylom
悪魔合体 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが4月25日に行った電話会見で、ティム・クックCEOはWindows 8がタブレットおよびPCの両方で動作することについて「トースターと冷蔵庫を合体させようというアイデア」と評したという(ComputerWorld)。

一部では今後MacにもiOS(もしくはMac OS XとiOSが融合したもの)が搭載されるのではないか、という見方もあるが、クック氏は「MacBook AirとiPadを統合するようなことは決してない」とも述べたという。

いっぽう、これを受けてMSの広報担当者はTwitterで「それはtypoだろう。トースターと冷蔵庫じゃなくて、トースターとオーブンだ。それはポピュラーなものだよ。」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネタがいままで出てきていないことに絶望した(汗)

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • Lionにおける,タッチパネルが前提じゃないくせに,変にiOS風味で使いにくい全画面アプリはなんなんでしょうかね?
    Win8と似たようなもんじゃん。しかも,Win8はタブレット端末が最初から視野に入れてあるから,いまんところ若干使いやすいよ?

    Win8のことを「トースターと冷蔵庫合体させようというアイデア」だというのなら,
    いまんところLionは「冷蔵庫の上にトースターをおいただけ」のよーな気がするんだが。

    1アプリの中に複数のUIを入れたのはウチが先だ!という主張ならアリな気もしますけども・・・
  • by FRAGILE (8034) on 2012年05月01日 18時03分 (#2145688)
    MSの広報担当者Frank X. Shaw氏の切り返しのうまさに感心する。
    • Re:名前が出ていないけど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年05月01日 18時18分 (#2145696)

      NetBSD「俺はどっちでもホイホイ食っちまうけどね」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 20時14分 (#2145779)

      えっと、OS X は冷蔵機能があるけど、Windows は加熱のみ、ってことでよい?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺だったらこんな広報注意するけどね。
      他社製品に付いて言及するのは最低限にして欲しい。

      • by taka2 (14791) on 2012年05月01日 18時49分 (#2145721) ホームページ 日記

        いや、MSの広報が言及してるのはあくまで自社製品だろ。
        Appleに「Windows8はトースターと冷蔵庫の統合製品だ」って言われたから、
        「Windows8はトースターとオーブンの統合製品だ」って返しているわけです。

        なかなかうまい返しだと思うし、その考え方は理解できるんだけど、でもWindows8はなんか微妙なんだよな。
        Windows8 CPをとりあえずVMwareに入れて遊んでみたけど、トースター(タブレット)に便利な機能を盛り込みすぎて、オーブン(デスクトップ)での使い勝手がないがしろにされてる感じ。

        親コメント
        • トースター機能付きオーブンのパン焼き機能の使えなさときたら、別途トースターかオーブントースターが欲しくなるほど。

          ということは、つまり Windows8 は…。

          Windows8 CPをとりあえずVMwareに入れて遊んでみたけど、トースター(タブレット)に便利な機能を盛り込みすぎて、オーブン(デスクトップ)での使い勝手がないがしろにされてる感じ。

          私も Windows 8 CP さわってみたけど、なんか納得した

          親コメント
        • 今までのWindowsがトースター付きオーブンだったのなら、Windows8はオーブン付きトースターって事ですね。

          # 最初は使いにくいかもしれないけど、そのうち慣れる筈。
          # MacOSだって前使ったことがあるのは10.3で、今の自分のマシンは10.7で最初は戸惑いばかりだったけど、慣れたから。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 1時01分 (#2145906)

          つまり、上に乗せておくとパンが焼けるんですね。

          親コメント
      • 他社製品について言及してるのはAppleだろ。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんなだからアメリカに負けっぱなしなわけだ

    • by Anonymous Coward

      タブレットとPCの関係性をマダ理解していない広報ということで
      かなりクリティカルな問題だとおもいますがねw

  • やはり (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年05月01日 18時19分 (#2145698)

    後になってiOSとMac OS Xの統合をかつてないイノベーションとしてアピールするところまで前CEOに倣うのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 18時41分 (#2145714)

      クックを信用したいところ。サムスンとの和解の話も聞くし、独自色が少しずつ出てきている?気がする。正直、OS X が iOS的になったら、OS X の魅力がなくなるので嫌だったところなので、この発言は非常に心強い。実際、OS X の GUI + CUI の非常に良く出来た融合環境はある種の理想なので、今更、iOS的な「俺様の言うことを聞け」環境に近づくのは嫌だ。すでに嫌になりつつある。

      無論、OS X 代理として、Linux の方が UNIX として使うのは便利なのだけど、Adobe とかの商用アプリがほとんどないのがネック。将来的には DESKTOP Andorid?のような物に期待したいところなんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後になってiOSとMac OS Xの統合をかつてないイノベーションとしてアピールするところまで前CEOに倣うのだろうか。

      こういう合体させないってフレーズも全部経営指針として伝達されてたりして……

      これをひっくり返すときは
      iOSとOSXを統合させるんじゃなくて、
      全く新しいものを作ったよ、になると思う。

  • それこそメインフレームからワークステーション、デスクトップPC、
    しまいにゃ組み込みマイコンに至るまで、UNIX系OSは使われているわけですが。
    # 今や携帯電話が普通にLinuxカーネル積んでるし。

    「とりあえずなんでもできます」ってのは悪い選択じゃなさそうよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 1時19分 (#2145917)

      それはカーネルの話でしょ。とはいえ同じカーネルを積んでるわけでもない。

      統合しないって言ってるのはUIとかのガワの話。OSXとiOSのカーネルはすでに統合済み。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 0時11分 (#2145893)

    [パソコン][タブレット][モバイル(スマホ)]とジャンルがある内
    >Appleの場合、[パソコン] と [タブレット][モバイル(スマホ)] という括り
    >MSの場合、[パソコン][タブレット] と [モバイル(スマホ)] という括り
    になっており
    画面構成は
    >OS X 10.8は、デスクトップをメインにしランチャーはサブ扱い
    >iOSはランチャーメインでデスクトップ無し
    >Win8は、ランチャーメイン(MetroUI)でデスクトップはサブ扱い
    >WindowsPhoneはランチャーメインでデスクトップ無し
    となっています。

    視点が違うだけでこうも考え方変わるのかと面白いですが、遠巻きに見てみれば五十歩百歩ですね
    高解像度化に伴うアプリUIのフォントサイズや画像の取り扱い方、
    マルチプラットフォームへの対応、
    と課題は同じです。

    どちらにせよ古参ユーザーに対して”操作方法の互換性”を確保してくれれば安心ですが・・・。
    アプリの互換性に対してはOSの処理に邪魔になるなら、さっさと切り捨てて欲しい。古いアプリは古いOSで使えばいいだけだし

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 18時30分 (#2145703)

    データを作るためのシステムでデータを閲覧することはできても
    データを閲覧することのために特化したシステムでデータを作り出すことができるもんならやってみろ

    • by Anonymous Coward

      おっとMetroの悪口は(ry
      # 実際Visual StudioもOfficeもデスクトップアプリだしWindows RTでは他社に許していないデスクトップアプリのOffice同梱なんて技まで繰り出してるし。

    • by Anonymous Coward

      閲覧だけじゃなくて入力とプリントアウト(AirPrintなんて方法じゃなくて)求められること多くないですか?

      # いいかげん、Bluetoothなモバイルプリンタに直接印刷できないって説明するのに疲れた

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 18時38分 (#2145708)

    ウルトラミキサーにWindowsとMacを突っ込んだらどうなるでしょう

    • by Anonymous Coward
      それ、普通にBoot Campじゃないんですか?

      ママもビックリです!
  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 18時39分 (#2145711)

    マイクロソフトは再生する。
    我が家でも、きっとどこの家庭でも、オーブントースターは大活躍してるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 19時01分 (#2145726)

    星新一がチューリップとタイプライターを合体させた

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 19時05分 (#2145728)

    MSの不味い部分は「Windows 8がタブレットおよびPCの両方で動作すること」ではなくて、
    「Windows 8がビジネスユースとホームユースの両方で最適解である事を目指していること」ではないだろうか。
    でもって、それってXPの頃から続いてる過ちなんじゃないかなぁ。
    (2000はビジネス用だったよね?)

    個人的に、WindowsのUI思想はもっとビジネスユースに寄せるべきだと思う。
    ホームユースはAndroidやiOSに席を譲ろう。どうしても手放したくないなら、Xboxが頑張れ。

    ところで、このストーリー、表題は100%がAppleの話だけど、本文はAppleの話が1/3で、残り2/3はMSの話なんだね。

    • 少なくともこれまでは、ホームでもビジネスでもってのがパソコンやら何やらのハードルを下げるのにだいぶ役立ってきたと思う。
      iPhoneが売れる下地を作ったのはWindowsだと思うぐらいにね。では今後は? ってことになるんだけど...

      パソコン(なりタブレットなり)のコスト競争が激化していて、ボリュームを失うことは許されない状況なのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人向けに10年もパッチ出してくれるOSベンダは他にないのでMSにはこれからも頑張って欲しいね。
      Appleに同じ事は出来ないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 19時05分 (#2145729)

    純粋に、欲しいけど?
    冷蔵か冷凍した状態のピザとか、タイマーで
    朝になるとこんがり焼けてるとかできたら
    便利だと思うけどな。

    ジョブズならそういう発想もしたかもしれないが、
    もう発想が貧相になってきた感じでダメ臭が
    するねえ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 19時07分 (#2145731)

    Lionでマウスジェスチャーの向きを逆にするなんてバカなことしないでくれよ。
    UIの互換性を軽視したせいでMicrosoftが沈んでるのを学んでくれ。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 23時05分 (#2145869)

      あれ、MagicTrackPad だと凄く使いやすいんだよね。
      iPhoneと操作性が似てくるから、LunchPad の使い勝手が
      凄くよくなったよ。

      MacBookもトラックパッドになって久しいし、
      Macはそろそろマウスを捨てるんじゃないかな?

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...