パスワードを忘れた? アカウント作成
1981625 story
法廷

中国で「iPad」の商標権を持つ企業、破産へ 35

ストーリー by hylom
収束するか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国で「iPad」の商標権を持ち、Appleとの裁判も起こしていた中国の唯冠科技が破産手続きに入るという(MSN産経ニュース)。

iPadの商標権を巡ってはまだ裁判中だが、この破産によりApple側と和解する可能性もあるという。先日唯冠科技については先日WBSでも取材されていたが、事業所内が空っぽだったのが印象的だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 法的には問題ないのかもしれないけど、実際の中国の国民としてはどう捉えてるんだろうか

    # どの程度の要求かはわかりませんが、破産額を負担することと商標の移行あたりで手を打ちそうなきもする

  • 件のWBSはわたしも見てました。
    番組の構成としては「商標を勝手に登記して、その権利を売買する市場が盛り上がっている」といった内容でして。
    その現状を踏まえて考えれば、今後どうなるかは以下のパターンに分けられると思います。

    1.小銭でも欲しい管財人が、比較的安くてAppleに譲渡する
     全くないとは言いませんが、たぶん無いでしょう。

    2.実は既に抵当がついており、債権者がappleとの係争を継続する
    3.商標を競売にかけ、購入者がappleとの係争を継続する
     この二つに至った場合、新しい商標所有者は商標ゴロ弁護士を揃え、管轄の共産党員幹部を買収し、万全の体制で裁判に挑むこととなるでしょう。

    4.商標を競売にかけ、appleが高値で購入するハメになる
     文字通り、そういうことです。

    タイトル通り、和解はするでしょう。
    最初から金目当てなんだから、それは当然です。

    ただし
    件の会社が倒産したからといって、アップルにとって都合の良い展開になったとは思わない方がいいでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 9時45分 (#2112632)

      >番組の構成としては「商標を勝手に登記して、その権利を売買する市場が盛り上がっている」といった内容でして。

      誤解を広める説明ですね。

      ProViewのiPad商標については、ただの商標ゴロ問題ではありません。
      Appleはそういうことにしたいらしいですけど。

      ProViewには、大陸系と台湾系の兄弟会社があった。
      それぞれ、大陸と台湾で、「iPad」の商標を登録して管理していた。
      登録はiPodが登場する以前であり、もちろんiPadなんて影形もない。
      商標を勝手に登記したのではなく、もともとProViewの商標だった。

      ProViewが経営不振に陥っている中、台湾のProViewのもとに、
      英国企業がiPADの商標を買いに来る。
      話はまとまり、たった数百万円でiPADの商標を売買した。
      その英国企業は、すかさずAppleに転売。売買額は不明。
      Appleは、直接ProViewから買う時よりお大幅に安く変えたに違いない。
      この時、ProView台湾はAppleに騙されたと思ったかもしれない。

      ところがProViewをうまい具合に誤魔化せたと思ったAppleにも
      落とし穴があった。
      ProView台湾が売ったのは、中国本土以外での商標権だけだった。

      中国本土のProViewは、Appleを訴え、地裁判決では勝利した。

      一方Appleの主張は、台湾のProViewから買った商標は中国本土でも
      有効であるとか、ProViewが長い間iPadという商品を販売していない
      ことから商標として無効になっているという苦しい主張しかできず。

      親コメント
      • とても興味深い話でした。

        最初の英国企業や Apple から見れば、「Apple に売り込む才覚がなかった ProView 台湾が馬鹿」だったのでしょうか。

        こうした事例を教訓にして、中国本土でも情報収集や商標権が強化されていくのかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国本土以外?
        それは違うと思うよ。確か契約では全世界(保持しているものでね)の商標権だったはず

        中国のProViewは既に潰れていて(生産は既にしていない)
        管財人が既に入っていて、中国の商標権に注目したと(銀行系?裁判所と裏で繋がっているという噂も?)
        台湾の会社が持っている全ての商標権を売ったけど、中国の会社は別だとごねだしたんだよね。
        そして台湾の会社も既に潰れてしまっているから話がややこしくなっていると。

        さらに今回債券をもっている会社から、再建は無理だから早めに潰してしまえって話がでたというところでしょう。
        潰れた場合は・・商標権は債券を持っている会社へ移管?それとも裁判所の管理?中国のことはわからん

        • by Anonymous Coward

          >中国本土以外?
          >それは違うと思うよ。確か契約では全世界(保持しているものでね)の商標権だったはず

          「契約では」というからには、契約内容を読んだんですか?
          そうでなければ根拠レスですね。
          その主張はAppleが当初主張していたもの。

          契約書の内容は見てないので、報道された内容から推測するだけ
          しかできないが、たぶんこうでしょう。

          「iPADの商標を中国本土のProView関連会社が商標登録した」
          「iPADの商標を台湾のProView関連会社が取り、ついでに国際商標登録した」

          専門家ではないですが、国際商標が有効になるのは、それ以前に商標が登録
          されていない加盟国のみでしょう。

    • WBSでもやってましたが同局の未来世紀ジパングが面白かったです。
      aPadからzPadまで取ってるんですね。さすがです中国人。タオルのブランド丸々コピー登録してたのは笑えませんでしたが。
      しかしそんなに安く取得・維持できるんでしょうかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >aPadからzPadまで取ってるんですね。さすがです中国人。
        商売しているならどこの国でもやってますが。
        プジョーとか真ん中が0の3ケタ数字は全てとっているんじゃなかったけ?
        で他社には使わせないのでたまに騒ぎが起こったり。

        • by Anonymous Coward

          ポルシェが 911 になったのもそのせいでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      Logicoolみたいに中国だけ名前を変えて、という戦略はとれないのでしょうか?
      有名な製品になればなるほど、逆に名前をちょっとぐらい変えても、同一製品だと認識してもらえるような気が。

      • by Anonymous Coward

        AirPort「せやな」

        とはいえすでにiPadの名前でかなり定着しちゃってますからねえ
        いったん裁判沙汰にまでなってから変更したらいかにも「負けた」って感じでプライトに傷つきまくりですし

        • 名前変えただけで解決することもないだろうし、たぶんやんないだろうけども、
          近く出るという新型から、別名にしちゃうってのはアリかもしれないかな?
          『APPLEの新型○○○』って宣伝うちまくれば案外すんなり定着するかも。
          で、いつのまにかiPadも『旧型○○○』みたいに扱われるという。

          #アイフォーン「フォンじゃない、フォーンなんだよ」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            名前を変えられるなら、略称が一定しないiPod touchの名前を変えて欲しい。

            • by Anonymous Coward

              商品をもっとも端的に説明する表現はiPhone (WiFiモデル)だと思うんですが、「iPhone」ではあってもPhoneではないよなぁ・・・

            • by Anonymous Coward

              iPad miniにすりゃいいんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        中国で販売するときの問題もあるが、中国で生産して
        中国から輸出するときも問題なわけ。

        商品名を付けずに生産しておいて、中国から輸出した後、
        販売店でiPadってシールを付けて売るとかいうなら
        いいんじゃないの?

        ジョブズが存命中なら絶対そんな間抜けなことは
        許さないはずだけど、もう死んじゃったからできるかもね。

  • by nyagy (17036) on 2012年03月07日 9時55分 (#2112637)

    唯冠科技の破産請求を行った富邦産物保険というのは唯冠科技に870万ドルの債権を持ってます。

    今のところ、中国での商標権の裁判では唯冠科技に有利な流れになっていますから、和解するにしろなんにしろ唯冠科技はappleから大金を得ることが出来て、870万ドルの借金もきれいに返済できる可能性が高くなってきました。

    そういう流れにおいて富邦産物保険は870万ドルぽっちでは我慢できなくなって、唯冠科技を破産に追い込んで債権を盾に商標権をぶんどり、appleからの和解金の独り占めを狙っているのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 10時50分 (#2112670)

      というか逆に考えると、Appleから取れる金は870万ドルなんてチンケな金で済まない可能性が高いわけだから、誰か金出して助けてやるから商標権半分よこせよって白馬の騎士様が現れたりする予感

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 11時28分 (#2112690)

        和解にならず、商標権についてAppleが敗訴した場合、
        SAMSUNG, HTC, Googleなどが商標を買い取ったら
        Appleは致命的ですよね。

        SAMSUNGが買って、中国ではGalaxy Tabではなくて
        堂々とiPadという商品名で売ることもできちゃう。

        さらに輸出入禁止を申し立てると、iPadは中国では
        組立することができなくなり、高コスト化する。

        裁判所が和解を勧めているうちにAppleは白旗を上げて
        買い取った方がいいと思う。
        負けたらオークションかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは、いくらサムスンでも、自虐が過ぎるのでは。
          i以外のあらゆる◯Padが販売されるような国ですからメリットもないし。

        • by Anonymous Coward

          そもそもSamsungのタブレットは(Appleの言いがかりに反して)別にiPadを真似て作られた製品ってわけでもないですしねぇ
          #似てないし

          単純に、適当な迂回法人を経由して金出して経営権を掌握して「いくら金を積まれても絶対にAppleに商標権をライセンスしない」と突っぱねさせるだけでいいと思います

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 8時18分 (#2112587)

    潰れる寸前で、営業実態がほとんど残っていない会社が、
    AppleをiPadの商標侵害で訴えてるのは、もはや商標を
    高く買ってもらうか、使用料を延々と払ってもらうかを
    和解で決めたいという思惑があってのこと。

    中国政府もAppleには気を使っているらしいし、
    AppStore 250億人目のダウンロード記念1万ドルギフト
    当選者も中国人であったことから、何らかの裏が
    あるのではないかと邪推するむきもある。

    Appleとしては、もはや台湾企業から、英国企業を装った
    ダミー会社経由で商標を安く買い叩いたときのような
    金額に収まらないことは承知なので、和解するよりも、
    ProViewが倒産して消滅するのを待ってるのではないか?

    中国政府は、破産するProViewへ便宜をはかるよりも、
    中国に巨額投資し、お金を落としているAppleのほうに
    配慮しているのではないだろうか。

    ProViewの管理をしている人に取っちゃ、会社の実体は
    消滅したとしても、iPadの商標利用料を定期的に貰って
    いれば、それだけで、そこそこ食べていけるだけの金額。

    • >いれば、それだけで、そこそこ食べていけるだけの金額。

      なんぼになるか決まったん?
      #大阪弁モード

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アニヲタ似非関西モードだろw
        きんもーっ☆

        • すまんけどアニヲタ界はようしらんねん。
          #関西といってもやや播磨より、武庫川を超えたあたり。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ネイティブでも文章になると似非っぽく見える。
            文章でイントネーションは表現できんからなぁ…

            • いったん認識してしまうとなかなか修正きかないよね。
              あこぎな商売したり母親がやばいことしてるアイドルグループなんて真っ黒だと認識してるから
              彼女達を使ってるCMとか見るとどうしても敬遠してしまう。
              こういうのも大衆コントロールなんだろうとはわかっていても、操作されてしまう>じぶん

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      AppStore 250億人目のダウンロード記念1万ドルギフト
      当選者も中国人であったことから、何らかの裏が
      あるのではないかと邪推するむきもある。

      さすがにコレは、陰謀論が過ぎるよなぁ…

      • by fukapon (4131) on 2012年03月07日 9時57分 (#2112638)

        中国政府のAppleびいき説も、どこから出てきてるんだかなぁ。
        どうも、そのまま信じるには信憑性が感じられないというか、さもありなんな理由をとってつけた感じがするというか。

        こーゆー話を見るたびに疑ってしまうのは、素直でなさ過ぎるのだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Appleは(おそらく)中国最大の輸出(製品を買い取る)企業ですよ。
          当然Apple製品の製造委託先の企業から、(中央/地方)政府関係者に
          それなりに流れるものがあるわけで。
          倒産する企業に肩入れしても得るものは無いんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        まあネタをグダグダ楽しむのがスラドですから。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 8時41分 (#2112593)

    和解金目当てのペーパーカンパニーなんじゃ・・・

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...