パスワードを忘れた? アカウント作成
1875343 story
お金

資金が余り過ぎている Apple、株主配当の再開を検討 58

ストーリー by reo
壮絶な光景 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米 Apple の年次株主総会にて、CEO の Tim Cook 氏は「Apple は必要以上に資金がありすぎる」との見解を示したそうだ (本家 /. 記事AP 通信の記事より) 。

アップルの手元預金は約 8 兆円まで膨れ上がっており、「率直に述べて会社経営に必要な額を上回っている」というこの資金について、Cook 氏は株主への配当を検討していることを明らかにした。Cook 氏は取締役会および経営層がこの件について熟考を重ねていることを明らかにした上で、「下される決定に全員が納得することはないだろう」とも述べたそうだ。Apple は経営不振により 1995 年を最後に株主への配当を停止している。この時の教訓からか、その後経営を軌道に戻し更には空前の利益を生む企業となってもジョブズ氏は株主配当を再開することはなかった。

しかし市場専門家の Mark Hulbert 氏曰くこのような手元預金は Apple にとってかえって重大なリスクを孕んでいるとのこと。資金があることにより経営層は無駄金を使いがちになり、よりよい投資に繋がらないことが多いというのだ。同氏は Apple が成長志向でハングリーな企業であり続けるには、この余っている資金の多くを株主へと配分することにあると付け加えている。

一方で、ジョブズ氏が築き上げたといっても過言ではないこの資金を定期的に配当しはじめることは「これからも株価を上げつづけていく自信をAppleが失い始めた」との誤解を招くのではと危惧する株主もいるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなに余ってるなら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by felice90 (16811) on 2012年02月28日 11時45分 (#2107442)

    製品をもっと安くしてほしい

    --
    /* なんだかんだと、すすむしかない */
    • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 13時37分 (#2107546)

      何で今の値段で売れてるのに値下げするのよ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        するだろうね。実際アップルは、売れてからも値下げしてきた。
        iPadなんか、手を変え品を変え競合が出てくるだろうから、あと5千円くらい値下げすると思う。
        「売れているから、値下げしない」のは悪い殿様、「売れているから、今後とも競合が商売できないくらい値下げする」のは賢い殿様だと思う。

        • by Anonymous Coward

          > 実際アップルは、売れてからも値下げしてきた。
          なんでこうさらっと嘘を書けるんだろう。

          • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 17時32分 (#2107740)

            そうかな?同じ16GB Wi-Fi版で比較しても、iPadよりiPad2の方が4000円安いです。
            iMacも代を重ねるごとに値下げしています。
            iBook→MacBook→MacBook Airも同じく。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              挙げられている例は全て競合に押された売り上げ鈍化に対応してやむなく値下げしたものばかりなので、
              売れてるのに値下げしたわけではありませんね。

              • by Anonymous Coward

                ゴメン。一応訊いてみるけど、売れているのに値下げしたケース、って例えばどんなの?
                そんな例はAppleに限らず無い、ってのが答えなのかな。
                それ挙げてもらえば、こちらが挙げた例が不適切だったという納得力があるかも。

                売上が鈍化したところで、それはまだ「売れている」状態だと思うし、
                iMacやMacBookに(というかApple製品に)競合なんてないと思うんだけどなー。
                良くも悪くも孤高じゃん?
                (iPhone、iPadにはAndroidという競合があるか)

                やっぱり、#2107602 [srad.jp]の
                「売れているから、今後とも競合が商売できないくらい値下げする」が
                経営陣の判断なのではないかってのが、正解のような気がする。

          • by Anonymous Coward

            脊髄反射で調べもせずに嘘とか書かないように。
            iPod とか、Mac とかでの売れれば売れるほどの値下げはそれなりに事実ですよ。
            無論、iPhone や iPad では どんどん値下げした記憶はないけどね。

            • by Anonymous Coward

              > iPod とか、Mac とかでの売れれば売れるほどの値下げはそれなりに事実ですよ。
              売れ行きが下がったり対抗商品が出てきたときは値下げしたが、順調に売れている時に値下げをしたことはない。

              • by Anonymous Coward

                この世に対抗商品の無い製品ってあるのか。

                MSが値上げしたら「独占しているから」値下げしたら「他社に対抗するため」というんだろうな。

              • by Anonymous Coward

                > MSが値上げしたら「独占しているから」値下げしたら「他社に対抗するため」というんだろうな。
                当たり前。
                値上げしても売れるものを値下げするバカはいない。

    • エルピーダを救ってほしい…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      工場の従業員に給料もっと払ってあげて欲しい

      • by Anonymous Coward

        工場の従業員に給料もっと払ってあげて欲しい

        工場の給料を払っているのはAppleでは無くFoxconn。
        そしてFoxconnはAppleだけの工場ではなくHP、Dell、Sony、Samsungの工場でもある。

    • by Anonymous Coward

      製品のテストにお金掛けてください。

      • by Anonymous Coward

        コストかけることより、やり方の見直しが必要な気が。あるいはテストを考える上での主眼がズレてるのを見直し。

        一般的なテストなら弾ける不具合が度々出るのは、逸般的なやり方(担当者に変なコスプレさせるとか)してるせいに思える。

    • by Anonymous Coward

      アプリの審査強化に一票

  • by kogd9 (45248) on 2012年02月28日 12時54分 (#2107507) 日記
    ツバルあたりを買い取ってAPPLE帝国を興す。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 11時59分 (#2107458)
    Apple の経営が不審だなんて書いたら信者とアンチの間でフレームになりそうじゃないか
  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 12時01分 (#2107461)

    Appleの大株主は法人投資家(投資グループ)が多いのか?
    連中はその都度株を売って金が入れば、あとは含み益を持ってるだけで満足だから強く配当を求めることはないってこと?
    普通はあれだけ現金持ってたらファンドなんかの標的になるはずだが、巨大すぎて攻撃されることもないのか?
    (もしAppleの株と経営権を握って、会社を解散出来たら大儲け)

    • Re:金余り (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年02月28日 12時10分 (#2107469)

      >巨大すぎて攻撃されることもないのか?

      時価総額で40兆円弱ぐらいあるからなあ。
      例えばトヨタの時価総額が10兆円ぐらいで、手元流動性資金が2兆円ちょっとぐらい(だった気がする)。
      規模も手元資金もだいたい1/4と比例してるわけだが、じゃあ「トヨタの株と経営権を握って、会社を解散出来たら大儲け」なんてのがうまくいかないのは分かるでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        手元流動で8兆円ぐらいでしょ?
        国家(アメリカ)より多くてどうするってのが動機

    • by haratake (365) on 2012年02月28日 12時19分 (#2107479)

      普通はあれだけ現金持ってたらファンドなんかの標的になるはずだが、巨大すぎて攻撃されることもないのか?
      (もしAppleの株と経営権を握って、会社を解散出来たら大儲け)

      それは、株価による時価総額に対して、実際の資産評価額が上回っている場合でしょ。

      Appleの時価総額は37兆円、手元資金は8兆円。
      37兆円でAppleを買って、確実に得られる現金は8兆円と言うことですが、
      残りの27兆円は、回収できる見込みがありますか?

      そういう見込みがあれば、「ファンドなんかの標的」になります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ライブドアみたいに、暴落した株を買い占めて議決権を握り、
        資産を次々と売却させたうえで、最後は解散させたケース
        みたいなもんですね。

        粉飾はあったにしろ、逮捕されて上場廃止にならなけりゃ
        そこまで株価は落ちなかったはずなので、バラバラに
        食い散らかされるまではいかなかったかもしれない。

        ハゲタカと呼ぶにふさわしい。

        オリンパスはそれを回避できたってところか。

        • by Anonymous Coward

          いわゆる「当局」のさじ加減でどうにでもできるよ、ってことですよ

    • by T.SKG (20663) on 2012年02月28日 12時54分 (#2107506) 日記

      > 連中はその都度株を売って金が入れば、あとは含み益を持ってるだけで満足だから強く配当を求めることはないってこと?

      自分が下手な投資するより Appleに渡して開発や製造に使わせた方が、
      お金が効率的に働く≒ 利回りが高い ≒ Appleの価値が上がるはず。

      これが投資家の意図、目論見通りに推移しているなら、現金で返して
      貰う必要はない。

      ここで配当ということは、ジョッブス亡き後、大金を効率的に働かせる目途
      が立っていないということ。まあ、物凄い勢いの成長はもう無理だと経営陣
      自らが判断しかけているということ。

      親コメント
      • by 335 (4199) on 2012年02月28日 13時48分 (#2107555) 日記

        >まあ、物凄い勢いの成長はもう無理だと経営陣自らが判断しかけているということ。

        日本の場合、配当っていうのは配当課税というコストを余計に払って、税引き後利益を、投資家に自社に再投資するか他社に資金を移すかの決定自由度を返すものだ。日本では配当には課税されるからね。コストを払ってまで金を返すのだから、成長見込みと配当性向は強く関連する。

        でも、Appleのように十分に流動性のある株式で、米国のように配当課税がない場合、その自由度は最初から市場にあるのであまり違いは無い。これは、強制的かつ定期的に利益確定させることとなんら変わらない。

        もし、Appleに再投資することが他に投資するより魅力的ならば、Appleが配当したカネは結局Appleに再投資されることになる。従って、配当によって資金が流出しても、配当後すみやかに時価総額は復元する。
        もし、Appleに再投資することが他に投資するより魅力的でないならば、配当性向に関わらず時価総額が下がることになる。

        #配当課税か法人税のいずれかを無くしたほうがシンプルで効率よく投資資金の回転が進む。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          米国のように配当課税がない

          だうと。キャピタルゲインと同じように課税されるというだけで、まったく課税されない訳ではない。

      • by Anonymous Coward

        勉強になるな・・・経営とは何かってことを考えてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 18時19分 (#2107777)
    当たり前の事をし始めたらアップルのアイデンティティなくなっちゃうじゃん。
    • by Anonymous Coward

       10年後ぐらいにアマゾンに時価総額で抜かれて、アップルはなぜアマゾンになれなかったのか、とか言われていそうですね。
       どっかのラジオ作ってた会社みたいだ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...