パスワードを忘れた? アカウント作成
1651500 story
情報漏洩

Foxconnにサイバー攻撃、従業員のログイン情報などが流出 29

ストーリー by headless
抗議 部門より
danceman 曰く、

Foxconnをサイバー攻撃して取得したとするデータがThe Pirate Bayに投稿された(9to5Macの記事SecurityWeekの記事Computerworldの記事本家/.)。

サイバー攻撃はSwaggSecと名乗るグループによるもので、Foxconn社内で使われているInternet Explorerの未修正の脆弱性を突いてアクセス権を取得したという。Foxconnの過酷な労働環境に抗議するメッセージが添えられたデータには、メールサーバーや顧客向けの発注用サイト、イントラネットのログイン情報が含まれるとのこと。これらの情報により、Foxconnに対して虚偽の発注を行うことも可能だとSwaggSecは主張している。公開された情報を使用してログインできることを9to5Macが確認しているが、その後サーバーはオフラインになっている模様。

一方、米ニューヨークでは9日、Foxconnの労働環境改善を求める約25万件の署名が、デモ隊によりアップルストアのグランドセントラル店に届けられた。数百枚に及ぶ署名は郵便受けに入らなかったため、店長に手渡されたとのこと。この日はニューヨークよりも先にバンガロールとロンドンのアップルストアに署名が届けられており、ワシントンDCとサンフランシスコ、シドニーが続くという(CNNMoneyの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 11時03分 (#2096318)

    Chnage.org

  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 12時38分 (#2096425)

    どうなんですかね。BBCあたり、ドキュメンタリーやってくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      「あゝ野麦峠」の中華版みたいのができあがるんだろうな。
      21世紀にもなって帝国時代の日本と大して変わらんというのがなんとも。
      え?静岡にカンヅメされたことがある?よく分からん法律用語漬け仕様書の校正があしたまで?
      行進お疲れ様です。

      • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 23時25分 (#2097682)

        「あゝ野麦峠」って、悲惨な話ばかりが有名になってますが、実際は違う面もありますよ。

        ・農業だけでは食べていけない農家が、娘を出稼ぎに出してた
        ・工場では長時間労働だったけど、農業の方が(屋外のうえ)もっと長時間労働だった
        ・出稼ぎで稼いだお金(一年分)で、当時は家が一軒建てられた

        ということですから、農業手伝いより楽なうえ、(十代なのに)お前らより稼いでいたわけです。

        親コメント
        • by 335 (4199) on 2012年02月13日 10時40分 (#2097770) 日記

          貧富の差ってのはつまるところそういうことだろう。

          自力で仕事をとってくるのとくらべて仕事をもらったほうが何倍も稼げる状態を本来、資本主義における上下、あるいは格差と呼ぶのだから。

          現在の日本人の多くは上位にいるし、下を見れば桁が違う格差がある。中国人だって稼いでいるほうだ。
          http://www.globalrichlist.com/ [globalrichlist.com]

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本だって福島の労働者とか、、、
      • by Anonymous Coward

        映画の野麦峠では、時計の時間をズラして作業時間を増やすシーンが印象的でしたが
        foxconnではntpサーバを弄ってたりするのでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      実は米国内での雇用を増やすための陰謀だったりして。
      Appleが乗ってこなかったとしても、韓国メーカーや日系メーカーの下請けが米国にまわってくれば大成功といえる。

      • by shesee (27226) on 2012年02月12日 16時00分 (#2097556) 日記
        それは戦前のABC包囲網と違いはあるのか?経済のブロック化は中国の脆弱な社会基盤を直撃するだろうさ。
        中国が内陸部で労働収奪をするのは、前近代的で資本の集積が起きてないから国家が代わりに収奪するよスターリニズムを資本主義的な(スターリンより優しい)スキームでやってるだけの話じゃ無いのか。
        親コメント
      • 犯罪をする余裕のある時間が増えるからね
        自然現象じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 15時39分 (#2097549)

    いつもの超訳で「ワシントン州」の登場に期待してたのに。

    • by Anonymous Coward

      いや、「シアトル州」

  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 15時57分 (#2097555)

    Foxconnマザーボードの取扱いが明らかに減ったと思ったらリンクスインターナショナルが代理店じゃなくなっていた。

  • あぽすとではなくFoxconnに届けなさいよ。意味わからん。

    • by Anonymous Coward

      日本のハケン騒ぎの時にも、抗議先の多くは派遣会社じゃなくて利用している大企業側だったやん。
      それと同じ心理が働いてるんじゃないの?

      # それにしてもHQじゃなくて販売網にいくのはどうかと思うけどさ。

      • by Anonymous Coward

        デモというのはイメージ戦略でもありますから本社に行く意味は少ないですお

  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 18時22分 (#2097606)

    最近、出てくるこの話題ですが、今月14日にアメリカ訪問をするという次期主席候補の
    習近平の訪米にも関連してるんでしょうかね?
    #でもFoxconnは台湾系・・・。
    #同じく中国メディアで血汗工場と叩かれたInventecも台湾系・・。

    节后华南地区再现用工荒 调查称大企业不难招工
    http://finance.sina.com.cn/china/20120210/082711351322.shtml [sina.com.cn]

    この記事によれば、中国南部では労働者不足により多くの企業が人員確保に苦労している中で、
    13人連続飛び降り自殺などを報道されたFoxconnの募集には相変わらず若い労働者が応募しているそうです。

    旧正月明けの深センでは旧正月7日目に始まった3万人の募集に応募者が殺到して周辺の整理や治安維持に
    地元警察まで出ているとのこと。

    なぜFoxconnに人が集まるかは記者が並んでいる労働者にインタビューしており、
    「大きな工場である」ことや「きちんと給料を払ってもらえる」からという声が多いようです。

    さらには無料で応募できるFoxconnの募集への有料仲介を謳う詐欺師まで登場してる
    とのことで、Foxconnの人気のほどが見て取れます。

    #補足すると、中国の労働者が「給料をちゃんと払ってもらえる」ことを応募理由に出すということからも
    #わかるように、きちんと払わない事象が横行しているのが今の中国の現状。
    #給与未払いについては百度などで"欠薪"で検索すれば大量の事例が出てきます。
    #そして毎年、旧正月前は全国で給料未払いに関連する騒ぎが起きています。

    • by Anonymous Coward

      上から目線はきちんと残業代を払ってからにしてもらいたいもんだ

      • 残業代も出ますよ。
        というか、Foxconnに来る労働者は残業代も計算に入れた給与がきちんともらえることを目当てに来ている。
        いくらでも残業して稼げるからこそ、残業しすぎで自殺しちゃう人が出たわけで。

        逆に予定の仕事が来なくて残業させないことでトラブルになったニュースもあったはず。
        働いた分だけちゃんともらえるからこそ、募集に人が来てるわけです。
        当たり前のことができてる会社。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          当たり前のことができてる会社なら、残業とりすぎて自殺しちゃう人出しちゃ駄目でしょう。

          • by Anonymous Coward

            働かせないと、今度は働かせろと暴動が起きるし。
            しかも、Foxconnが法に違反してるならまだしも、中国の法にしたがって操業してるわけで。

            立派な思想をお持ちなら中国やらでFoxconnよりましな企業を開けばいいでしょ。
            口ばかりじゃなく。

      • by Anonymous Coward

        この斜に構えた知ったかの書き方は

    • by Anonymous Coward

      その後サーバーはオフラインになっている模様
      なので、取り敢えずはいいのでは。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...