パスワードを忘れた? アカウント作成
1574347 story
テクノロジー

SiriがiPhone 4で動作しない理由 43

ストーリー by reo
touchの新型希望 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple の音声認識機能 Siri は iPhone 4S 専用で、iPhone 4 では動作しない。この理由についてさまざまな噂が飛び交っていたのだが、「iPhone 4S で採用されている A5 プロセッサには音声のノイズ除去機能搭載されており、このために A4 を搭載した iPhone 4 では Siri が利用できない」という話が新たに上がっている (本家 /. 記事より) 。

調査研究会社である The Linley Group が A5 チップを分析したところ、このチップには Cortex-A9 コアや GPU といった今まで言われていた機能だけでなく、未知の機能も備えていることが分かったという。その 1 つに、Audience 社の技術を採用した「バックグラウンドノイズ除去機能」があるそうだ。これにより、iPhone 4S では周囲の雑音を除去し、精度の良い音声認識が行えるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 尻に聞け! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kogd9 (45248) on 2012年02月09日 11時46分 (#2095702) 日記
    誰かSiriに「なぜSiriがiPhone 4で動作しないんだ?」って聞いてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 11時55分 (#2095710)

    Siri が iPhone4 で動いても動かなくてもどうでもいいと思う。
    それほど興味があるインターフェースじゃないし。
    実際多くの人はそう思っていると思うのだが・・・

    信者もアンチも一般ユーザーも騒ぎすぎ。
    それこそAppleに踊らされている気がする。
    無償でかの会社の宣伝に協力しているようなものだ。
    どんな方向性にせよ、騒げば騒ぐほど興味を持つ人が増える。
    スルーこそが一番肝要です。

    • Re:騒ぐほどでもない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by fxxking o! (45267) on 2012年02月09日 13時51分 (#2095819)
      まずは、あなたがスルーすべきですよ。 まぁ、アンチだからスルーできないんでしょうけどw
      親コメント
    • >無償でかの会社の宣伝に協力しているようなものだ

      無償とは限らないぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなにAppleの宣伝に利用されるのが嫌ですか?
      アンチでもなければ気にならないと思うのだが。

      #いや、私はアンチなんで嫌ですが。

    • by Anonymous Coward

      無償デカの会社って何だろうと思ってしまった

      • by Anonymous Coward

        "無償デカ"の会社

        無償で事件を解決してくれるデカ(刑事)たちが企業した会社。

        会社の収益は彼らが事件を解決するたびにメディアに
        露出することによって得られる広告費。
        彼らの制服や活動記録の動画サイトは広告でいっぱいだ。

        でも、あまり活躍できないので自ら事件を起こすことに。
        結局、マッチポンプで有名になった。

        ・・・つまらん。すまん。

    • 信者もアンチも一般ユーザーも騒ぎすぎ。

      誰も騒いでいないと思うのですが、あなたには騒いで見えるようですね。

      # それとも記事になると騒いでいるように見えるのだろうか。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      • by Anonymous Coward

        別ACだが、
        「iPhone5じゃなくて、マイナーチェンジのiPhone4Sかよ、がっかりだ!」
        という期待外れであるという多くの声があったものが、
        「iPhone4Sすげー(Siriが)」になってるよ。

        これは騒ぎ過ぎといってもいいんじゃないか?

        マスゴミもユーザも「期待外れ」としていたものを、
        ジョブズが死んだのがきっかけとはいえ、一気に
        「iPhone4Sすごい」に変えたのはSiriのおかげ。

        • by Anonymous Coward

          その意味では、Apple スゲーですよね。
          良くも悪くも。

    • by Anonymous Coward

      ignoreできずコメントする時点でスルーできてませんね。残念。

  • それは色々使い道がありそうだけど、APIを開放しているかは疑問
  • iPhone 4にも、通話時のノイズキャンセル用に、通話とは別のマイクを内蔵してるよね…。
    なんかうがった推測って感じがする。

    それともそんなに高負荷なのか、Siriは。

    • by Anonymous Coward
      元記事を読む限り、4Sのノイズキャンセル技術は端末を口からだいぶ離れた位置(テーブルの上とか)に置いていても使えるというのがミソみたいです。だとすれば、口元まで持っていって使う分には前世代の端末でも問題ないのかも。
    • by Anonymous Coward

      いや、iPhone4についてるノイズキャンセラーは顔を近づけてるときだけのようだよ。
      とは言え、iPhone4Sの設定に「顔を近づけた時に動作する」って感じの設定あったからそれでなら動かせるんだよな。

      負荷だけで言ったらSiriは音声をサーバーに投げてるだけだから3GSでも動作するよ。

  • by nekopon (1483) on 2012年02月09日 16時28分 (#2095913) 日記
    「iPhone 4S」の S は Siri の S だったんだよ! なし... (駄目か
  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 11時37分 (#2095691)

    たとえ技術的にサポート可能でもサポートするわけがない

    • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 11時45分 (#2095698)

      動かない理由を後付けしてるようにしか見えないですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhone4ユーザ「なんで、動かないんだ!!」
        Apple「ちっ、うぜーな。貧乏人のカスがぁ~。おい、調査会社 、適当な理由でレポートしとけ」
        カリフォルニアに本社がある調査会社 「ノイズキャンセリングが云々」

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 12時06分 (#2095721)

    実際脱獄で利用している例があるし、Appleに買収される前は機種を選ばず利用できるアプリだったし。

    • by Anonymous Coward

      いかにも
      「必死でSiriが動作しない理由を考えた」
      感が拭えませんね。
      まあどうせ、じきにiPhone5が出るし、そしたらみんな喜んで買い換えるんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 12時15分 (#2095727)

    同じCPUなんだから動くんじゃないの?でもiPad2の標準状態ではsiriはない。
    いったいどうして?

    • iPad 2には近接センサー [itmedia.co.jp]は搭載されていますか?

      この件に限らずなんだか隠し機能がまだ色々ある気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイクが近くにないから、解析精度が悪くなるとか?

    • by Anonymous Coward

      クロック周波数が違う。iPad2は1GHzでiPhone4Sは800MHz
      あれ?iPhone4Sより高速なCPUのiPad2で利用できないのは何故だ!?

      • by unchikun (14429) on 2012年02月09日 16時05分 (#2095898)

        たぶん早口になって聞き取り辛くなるからだと思う。
        人に優しいインターフェースを心掛けるAppleがそんなことを許すはずがない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1GHzのクロックが音声回路のアナログ部分に回りこむとノイズキャンセル機能が有効に働かなくなって云々

        オラ、なんだか調査会社の一員になれそうな気がしてきたぞ!

      • by Anonymous Coward

        液晶が大きい分、バックライト用のインバーターがノイズを巻き散らかして・・・
        #え?LEDだって?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 12時43分 (#2095762)

    > 「iPhone 4S で採用されている A5 プロ セッサには音声のノイズ除去機能搭載されており、このために A4 を搭載した iPhone 4 では Siri が利用できない」という話が新たに上がっている

    言いたい事はわかるのだけど、まるで4SがA5採用したから4で利用できなくてなったかのような違和感がある文章だな。
    手直しするならこんな感じ?

    ~音声のノイズ除去機能搭載されており、この(ノイズ除去機能が必須orないと好ましくない)ために A4 を搭載した iPhone 4 では ~

    #打ってる途中で、原文でも伝わるからどうでもいいかという気がしてきた。

    • by Anonymous Coward

      主体が違うんですね。
      4に問題がありSiriが利用できない、のではなく、
      4ではSiriで十分なユーザー体験が得られないとアップルが決めた、わけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月11日 9時03分 (#2097007)

    GoogleアプリならiPhone4でも音声認識はかなり精度が高いから、ノイズキャンセリングがどうこういうのは嘘だと思う。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...