パスワードを忘れた? アカウント作成
1574309 story
インターネット

Apple、ステマ業者に警告 67

ストーリー by reo
いいものもある、わるいものもある 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple が、「App Store でアプリの人気ランキング上位に掲載させることを目的としたレビューを書く」業者やそれを利用するアプリ開発者に釘をさしたようだ (CNET の記事より) 。

Apple の発表によると、アプリを App Store のチャート上位に載せるというサービスを提供する業者がいるそうなのだが、このようなサービスを使ってチャートを操作しようとした場合、開発者プログラムのメンバー資格を失う可能性がある、と警告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Apple の記事にもCnetの記事にも「ステルスマーケティング」との記述は無いけど、あえて「ステマ業者」としたのはなぜ?
    • by Anonymous Coward

      ステテコマーケティング業界のステマです

    • by Anonymous Coward

      どう見てもいわゆるステマだろ…。
      少しは自分で考えてみろよ。

      • どう見てもいわゆるステマだろ…。。

        「いわゆるステマ」っていうほど定まった用語とは思えないんだけどな

        いわゆる「やらせ」としてのステマって言うなら理解できる。

        少しは自分で考えてみろよ。

        ごめんよ馬鹿で

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      こうやって警告や排除が行われたり、バレると宣伝以上のダメージを食らうという現状では、
      「捨て身でマーケティング」
      でもいいかもしれませんね。

      #ネタ元は他人のTweetなのでAC

    • by Anonymous Coward

      ステマって一般用語じゃ無いですよね。やっぱり2ちゃん語の一つですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 11時44分 (#2095697)

    競合するアプリを露骨に宣伝してもらおう

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 12時33分 (#2095747)

    アップルて、公認エバンジェリスト使って布教させてませんでしたっけ。

    • 公認は表に出てるから良いんだよ。
      布教に勤しむ信者が真のステマ要員。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ステルスで無い宣伝行為にも何か倫理的な問題があるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        親コメとはあまり関係ないが、昔からやってる誇大広告はいい加減やめて欲しいわ。
        あれでApple嫌いになった。

        • by Anonymous Coward

          自社製品を誇大広告するのは、世界共通、当たり前なんじゃ…

          #だって消費者は基本バカだしぃ

        • by Anonymous Coward

          つきまとい禁止の適用をお願いしたい

    • by Anonymous Coward

      っていうか、アップルのマーケティング手法はステマそのものなんだよな。

      • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 15時57分 (#2095895)

        「ステマ」て「メカ音痴の女の子のウォークマン体験日記」みたいなものだと思ってたんだけど

        > アップルのマーケティング手法はステマそのもの

        の一例をご教示願いたい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 12時35分 (#2095748)

    つーか、ステマやステマ業者が云々という話よりも
    大半の先進国じゃ禁止されてるステルスマーケティングという行為がどういうわけだか
    日本じゃ「禁止されてないない & これから禁止する気配もそぶりもない」
    って事のほうが遥かに重要なんだけど?

    「著作権ガー」とか「利権ガー」とか騒いだり
    まして人の買った本の使い方にまでガタガタ文句言ってきたり
    そういうことをする前にステマという腐ったやり方を批判しろ
    そして全面的に禁止、法律違反にするよう働きかけろ

    そういうやって当たり前のことをせずに、自分らの儲けが減る時ばかり騒いで
    まして「売ってないから盗むのか?」とか、真面目に買ってる奴すら盗人扱いするから
    日本のコンテンツ供給側は、揃いも揃ってクズばっかだって思われるんだよ

    そこいくとアップルの対応は流石としか言いようがない
    他の国では当たり前なんだろうけど、ここが日本だと殊更素晴しい対応に思える

    • by Anonymous Coward

      法規制が遅いのは日本の問題としても、
      ステマは著作権ガーとは関係ないじゃない。
      むしろ著作権ガーも法規制の遅れの被害者といえる。

    • by Anonymous Coward

      一部の悪質なステマを禁止しろって騒ぐべきなのは消費者しかいない。
      なんで人まかせなんだろう。
      自分たちに気持ちのいい環境が天から降ってくるべきだとでも思ってるのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 15時15分 (#2095862)

    ランキング操作を排除するアルゴリズムができませんでした。

    ということか。

  • 価値ゼロのガラクタをステマで売りさばくのがApple社のビジネス。霊感商法の一種。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 15時19分 (#2095866)

    今回の部門名は大ヒットだ
    通常の3倍ぐらい赤いぞ

    # 意味不明

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...