パスワードを忘れた? アカウント作成
1114704 story
iOS

日本ファルコムの「Sorcerian」、 iOS移植版が近日登場 40

ストーリー by hylom
おっさんホイホイ 部門より
vikke 曰く、

年寄のパソコンゲーマーにとっては、おそらく深く記憶されているであろうゲーム、SorcerianがiOSにて登場する。リリース日はまだ未定で、「近日配信予定」となっている。

取材を行った西川善司氏のblogによると、余計な改悪も無いようで非常に期待できるようだ。また、以前にも行なわれたシナリオコンテストも行なわれており、回顧厨の僕にとっては小躍りする思いだ。

しかし、基本、おつかいゲームであるSorcerianが現代ゲーマーに受けるかは非常に微妙かなーとも思ってしまう。僕は熱狂的に好きなので、冷静な判断はできない。あるいは現代ゲーマーを対象とせず、昔のプレイヤーをターゲットとしているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2011年12月29日 9時12分 (#2073813)
    X1 Turbo版の音楽を忠実に再現しているなら欲しい気はするけど、iPhoneなどを
    買ってまでの価値は…でも、時々聞きたくなるんですよねぇ・・・
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward

      PC-88VA版サウンドトラックを買えばいいのでは?
      ロマンシアが収録されていないんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機という意味では、iPhone を買うのではなくて、
      iPod touch で十分かと思う。iPod としても使えるし。

  • by iwakuralain (33086) on 2011年12月29日 9時48分 (#2073825)

    あの楽曲を聴くためだけに買ってしまいそうだ・・・

    • by Anonymous Coward

      バーチャルコンソールでも出ているよ。

  • ソーサリアンといえば古代サウンドも魅力ですけど、パッケージデザインもなかなか好きでした。フロッピーディスクのエンベローブはこんな感じ [twimg.com]

    オンラインでソフトを買うようになると、場所をとらないのはメリットですが、こういうのはなくなっちゃうんですよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 7時13分 (#2073781)

    > あるいは現代ゲーマーを対象とせず、昔のプレイヤーをターゲットとしているのだろうか。
    どう考えてもそうでしょ。現代ゲーマーを対象にするなら1面以外は要課金とか、ボスを倒すのに事実上必要なアイテムが要課金とか、そういうギミックを随所に盛り込んでくるよ。

    • ソーサリアンは元々DLCゲーの走りでして。
      昔懐かしフロッピー書き込み機TAKERUなんかでも、純正から同人同然なものまでいろいろ売っておりました。

      元のコンセプトがそーなんだから、DLC商売する気満々なのは確かでしょうね。

      親コメント
      • シナリオは五話単位で販売予定みたいだけど、
        不老不死をどういう形でサポートするのか

        それこそ魔界村みたいに有料オプションになるのかな

        親コメント
      • TAKERUって、なつかしいなあ。何年前だろうか? sorcerianはちょっと前に、EGCからcompleteとして再販売されたけど(まだ在庫があるかも?)、電波新聞社の all about sorcerian がないと、全部クリアできないんじゃないかしら
        --
        JTSS
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つい先ほどウェブを確認したらソーサリアンコンプリートボックスは売り切れでした。
          なくなってしまうと欲しくなりますね。
          少し先走ってしまいますがつぎはザナドゥ、ロマンシア、ドラゴンスレイヤーなども期待したくなります。

      • by Anonymous Coward

        ピラミッドソーサリアンと戦国ソーサリアンは純正で
        宇宙ソーサリアン(正式名失念)は同人でしたっけ
        ほかにも同人系はあったのかな?

        • by Anonymous Coward

          宇宙からの訪問者とギルガメッシュソーサリアンはサードパーティ製ですが同人ではありません。
          というか、同人系ってあるの?シナリオコンテストで選ばれたセレクテッドソーサリアンのこと?
          「ソーサリアンのすべて」(ベーマガ刊)にソーサリアンエディタの話が載っていましたが、
          結局販売されなかったはずだから、同人では作りようがないと思うのですが。

    • ダーククエスト3ェ……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 18時38分 (#2074118)

      ペイラインがどのくらいかですよね。
      昔のユーザーだけでもそれなりに買えばそれなりにペイできると思う。

      ただ、現代ゲーマーの評価がぼろくそで、結果評価が下がってしまい、
      結果的に昔のプレイヤーにも売れにくくなるという罠があると思うが。

      買う奴は買うとは言え、ある程度の値段になると評価が悪いと、
      迷っている人にはやっぱり買いにくいし。
      結構そう言うゲームあると思う。iPhone は。

      光栄の昔のゲームとかUIは結構現代的なのに、基本システムが昔のままで評価ぼろくそ。
      結局、その後続いてない。ペイラインに到達しない。もしくはいまいち儲からなかった
      のではないのかなと。後続が出てこない。

      懐かしくてゲームをした人も、やっぱり現代には染まっているので、実際プレイすると
      懐かしさ以上物は感じなくて、今時っぽさもほしがったりするし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔のプレーヤーは評価点数なんて見ないと思う(俺も見ない)。
        気になるのは、移植の出来具合であって、現代のプレーヤーがどう思おうが関係ない。

        #だって、普通に考えれば現代のプレーヤーがわざわざやるゲームじゃないでしょ。ネタにするなら別だが。

    • by Anonymous Coward

      別に今でも買い切りゲームたくさんありますが。

    • by Anonymous Coward

      それはゲーマー向けじゃなく単なる情報弱者向けw

      しかし今のゲーマーは、ゲーム内に一から十までやることと道筋を用意しておかないと文句を言い出す層がライトゲーマーだけでなく自称コアゲーマーのほうでも主流なので、
      あまり売れないでしょうねぇ

      • まあ、インスタンス内でやってることは完全なるお使いゲーなんで。それもどーかと思いますが。

        しかし完全にゲーム性を追求したゲームなので、FFみたいに「ゲームなのかインタラクティブムービーなのか解らない」系統が好まれる現代日本のRPG界に受け入れられるか疑問なのは確かでしょう。

        多分、今日本以外でRPGと言えばWorld of warcraftなんでしょうが。
        アレやってると
        ・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く
        ・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的
        ・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合

        とまあ、ソーサリアンでやっていたことと本質的には何も変わらないのですよね。
        当時のファルコムや木屋善夫の先見性は恐ろしいなあ……と思うと同時に、このシステムが受け入れられるのは、現代だと日本より海外なのかなあ、とも感じます。

        親コメント
        • OnlineじゃないRPGだとしたらSkyrimとかOblivionじゃないかな。まあやってることは同じでRPGの要素なんて昔から変わってないです。Steamから日本語吹き替えのゲームが買える時代が来るとは思わなかった。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、
          > 僕は熱狂的に好きなので、冷静な判断はできない。
          ってのはこういうのを言ってるのか。
          > ・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く
          > ・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的
          > ・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合
          恐ろしいまでに課金システムと相性良さそうですね。

      • by Anonymous Coward

        スカイリムは道筋ほとんどないゲームだけどバカ売れしましたよ。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2011年12月29日 7時44分 (#2073786) 日記

    ↑ここだけ余計

    ちなみに曲だけ聴いて満足してしまう自分はここmdxwin2510 [hi-ho.ne.jp]

    MDXOnline無くなっちゃったねとか囁かれて数年
    既にMDXWinを持っている人でもローカルのファイルしか再生できない
    そういえばうちにMDXOnlineミラーサイト設置してたんだっけ
    うちだけローカルで再生できてももったいないので、
    ミラーサイトを利用する方法で公開することにしました。

    iOS版あるといいんだけど。
    MDXWinでwav,mp3に変換して、メドレーで聞いていますが、ちょい面倒だし

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 9時18分 (#2073815)

    不老不死が出来ないとダレそう
    世代交代も売りの一つだったけど、鬱陶しいだけだった

    • by TarZ (28055) on 2011年12月29日 13時55分 (#2073949) 日記

      そうなんですけど、不老不死化→若返りの作業も、今思えば結構鬱陶しい手間な作業だったような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公式HPに「禁断の裏技、不老不死を実装」
      って書いてある。

      こりゃ買いです。
      しかし、近日発売って書いてあることは審査中なのかな。
      結構微妙なタイミングな気がしないでもない。
      年末年始終わる。
      今年中に欲しいな。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 12時16分 (#2073897)

    新しいけどディーヴァなんかもOSがいろいろある今はまた遊べるんじゃないだろうか。
    売れないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      ルーンワースもお願いしたいw

      ただ、この手の移植もので悩ましいのはどのハードからの移植なのかってとこなんだよな
      大抵88版がオリジナルになるんだけど、それよりもグラフィックが奇麗なMSX2版の方を欲しいと思ったりする訳で・・

      • by Anonymous Coward

        FLAMES OF VLITRAがWiiに
        MEMORY IN DURGAがPS3に
        TRIAL OF NIRVANAがXBOX360に
        ASURA'S BLOODFUEDがPSPに
        THE CUP OF SOMAがPSVに
        IMPERIAL OF NIRSARTIAが3DSに
        LIGHT OF KARI YUGAがGP2Xに

        移植決定!
        とか

      • by Anonymous Coward

        ハイドライド3はMSX2版の方が88版に比べて圧倒的に綺麗だけど、
        ルーンワースのMSX2版は解像度が荒いので微妙… 音楽はMSX2のFM-PAC版の方が好みw

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 13時56分 (#2073950)

    問題はバーチャルパッドとかiPhoneのUIにあわせた操作性だと思うっていうか良ゲーもこれ次第でダメになってしまう印象デカいんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月30日 10時29分 (#2074353)

    「不眠不休」と読んだのは、当時サルのように遊んだからだ!
    きっとそう。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...