パスワードを忘れた? アカウント作成
1090476 story
Android

スマートフォンにプリインストールされたソフト、利用頻度の明暗分かれる 39

ストーリー by hylom
iPhone標準ソフトはプリインストールアプリだったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MMD研究所による「スマートフォンのプリインストールアプリに関する実態調査」によると、スマートフォンにプリインストールされているアプリについて、調査対象のうち9割が「便利」と回答しているという。

ただし、そのなかでも「よく利用する」というものはSNSやソーシャルゲームアプリ、地図、動画サービスや検索サイトなど、SNSを除きAndroidやiOS標準のアプリばかりで、逆に電子書籍や着うた、キャンペーン、懸賞といったサードパーティのアプリについては利用されない傾向が高いようだ(ITmediaの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 16時33分 (#2069762)

    1発走らせるだけでOSとサードパーティの不要なソフト見分けて消してくれるアプリが出るでしょ。

    有料だったりしてw

  • 約9割の内訳 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年12月21日 16時35分 (#2069764)

    >プリインストールアプリについて
    >・すごく便利だと思う:20.3%
    >・まぁまぁ便利だと思う:27.3%
    >・自分が使うアプリであれば、便利だと思う:40.5%
    選択肢が「便利だと思う」への誘導的な感じがします。
    反対にこういう結果も掲載されています。
    >しかし、プリインストールアプリの不満点については「削除ができないこと」と
    >回答したユーザーが54.8%と最も多く、次いで「動作が遅くなること」と
    >回答したユーザーが36.0%という結果となった。
    2人に1人が削除したいと思っているのだから、あまり便利ではないという結論のほうが正しいかも。

    • by nemui4 (20313) on 2011年12月21日 17時42分 (#2069799) 日記

      > よく利用するプリインストールアプリは「SNS・ソーシャルゲーム」が1位
      >アプリ名は「You Tube」、「GREE」

      Youtubeは話題になっている動画を見たりするのにたまに利用するけど、GREEが1位なんですか。
      あれだけテレビでCM流されているんだからやっぱり世間的には受け入れられてるんだ。
      CM見てるだけだとあれをやってみたいとも思わないのは年をとったせいか・・・

      homeに置いてて一番良く使うビルトインアプリだとGmailと電話/連絡先かな。
      googleのカレンダーも使ってるけど表示はフリーのアプリ使ってる。
      #Androidの話。

      最初にホームにあったメーカー謹製アプリは使いづらかったので削除しようとしたけど、できなかった。
      MEDIASもXperiaも・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GREEとかむしろ/.j界隈なんかではプリインが非難されがちな感じですが一般人的には意外と歓迎している人が多いってのはびっくりです。
        初心者ユーザの利便を考えるとプリインアプリはばんばん入れて使わないなら使わないでいいよ、ってのが実のところ正しいのかもしれませんねぇ。
        #それが消せれば丸く収まるし文句も言わんのに

        仕事柄AndroidもiPhoneも色々触りますが、使わないプリインアプリで一番ごった返しているのはiOSで、その次はau版のAndroidかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        スマホでゲームやってる人よく見かけるから、
        グリーが一位でも驚かないな。

        つか、テレビでCMまでやってるんだ!?
        そりゃ身近に感じる人多いだろうね。

    • by Anonymous Coward

      プリインアプリのうち何割くらい(あるいは個数を明示)を便利だと思いますか、とか訊かないとねー。
      すごく便利なものがひとつあって他は眼中にない、って人が「便利です!」って回答しちゃってるかもしれないし

  • by iwakuralain (33086) on 2011年12月21日 16時02分 (#2069737)

    スマホを買う人たちにとって必要ないっていうだけにも見える。
    ガラケーだと違う結果が出そうな気もしますし。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 18時51分 (#2069862)

    https://market.android.com/details?id=jp.gree.android.app&feature=... [android.com]

    しょっちゅうアップデートを要求してくるゴミをどうにかしたいんだが…。
    いや、root取れば出来るのは知ってるけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 19時14分 (#2069871)

    ガラケーの話ですが、じぶん銀行はメニューにわざわざ他の項目と並んで配置されていて、
    アプリを削除してもメニューは残るという仕様でした。
    最近のスマートフォンにプリインストールされているか知らないけど、アンケートの選択肢にいれてほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 15時48分 (#2069727)

    サードパーティのはアフィリエイト的なものが多いからじゃないですか?
    「メーカーが利用者に端末を使ってもらうために利便性を考えて入れたもの」とは全然違う、なんかのお試し版(続きは有料)とかが多いし。あわよくば金になれみたいな感じで、入れれば端末の単価下げられるから入れてるみたいな。

    • by Anonymous Coward

      しかもアンインストール出来ない物が多くて、
      単にストレージを圧迫するだけの、完全なゴミ。

      バックグラウンドで勝手に動く物もあって、
      しかも殺しても番犬がいるんだか、
      勝手に再起動されてたりとか、クソとしか言い様が無い。

      • by Anonymous Coward

        おっと、IS04の悪口はそこまでだ!

        っという話は置いといて、プロセスのゾンビ化とかアンインストール不可能なプリインストールアプリ早めていただきたいというのは同意。
        最新のスマートフォンなら端末容量が大きくなってきてるからいいかもしれないけれど、それでも、最初から入ってるアプリで容量食ってるのは納得がいかない。
        プリインストールアプリを入れてもいいからせめてアンインストールできるようにしてほしいと思う、Androidユーザでした。

        • by Anonymous Coward

          まぁメーカーの為には仕方ないのかも?

          一度売ってしまったら、継続収入がないメーカーにとっては、古い端末をサポートし続けるだけではコストになるだけ
          アップデートと一緒にいろいろプリインストールアプリも追加するような仕組みが今後出てくるかもね。

          • by Anonymous Coward

            アップデートとは少し違うかもしれないが、ソフトウェア更新で似たようなことはすでに行われてたはず

          • by Anonymous Coward

            Arrows Z買ったけど、プリインストールアプリをアンインストールできるようになってるよ?
            IS04でもできるようにするのは富士通東芝にとっちゃ簡単なことだと思うけどな。

            ArrowsZは、また別の問題があるけどな。

            • by Anonymous Coward

              アンインストールできるようになってるってことは、プリインストールアプリが /system から /data に行ったってことすよね?
              すでに /data にユーザデータの入ってる端末のアップデートでそれやんのはとても難しそうな。

              • by Anonymous Coward

                ARROWS Xですが、プリインストールされてるのは、Androidマーケットのショートカットになっていて、使うときは自分でインストールするようになっているのが多いようです(モバゲーとか興味ないのは触ってないので、全部かどうかはわかりませんが)。

                アイコンは同じだったりするので、最初ちょっと混乱しましたが。

                これなら、容量やバックグラウンドプロセスの問題はクリアできそうで、落とし所のような気がします。

      • by Anonymous Coward

        提供されるコンテンツはガラケー向けお試しアフィリコンテンツに近くて役に立たなくて、メーカーPCのやつ並に常駐かつアンインストールできないあたりそれ以上にタチ悪いとか...
        それはもう使われる使われない以前の問題っすなあ。スマホの特徴(基本rootとれないとか)をこれでもかとばかり悪用してるし、これで通信までもしてたらCarrierIQみたいなスパイウェアの隠れ蓑でもおかしくない。

    • by Anonymous Coward
      ”アンインストールできない”上に”勝手に通信して定額上限に張り付かせる”ソフトが入ってる機種もあるんだよな・・・。「○○レシピ」!ホント迷惑だわ。
      #中の人繋がりなんでAC
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 16時03分 (#2069738)

    メッセージ
    写真
    YouTube
    マップ
    App Store
    設定
    電話
    メール
    Safari
    ミュージック

    はホームに置いてあってよく使っている
    残りはAppleってフォルダ作って突っ込んである

    • by Anonymous Coward

      困ったことに Newsstand だけはフォルダに入れられないんですよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        つhttp://dyzo.jp/2011/10/14/ios5-newsstand/

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 17時06分 (#2069777)

    rootedして/sysntem/app/の要らないものを消せばいいだけ。
    rootedできない?
    そんなもの買うな!

    • by Anonymous Coward

      できなくはない。
      …が、やっちゃうと保証対象外になってしまう。

      ふと思ったけど、「保証対象外」ってどこまで対象外なんだろ。
      ハード的な故障も修理してくれないのかな?

      • by Anonymous Coward

        保証対象外になるって説自体眉唾ものだとかんがえていますが、
        そもそもソフトウェア部分にはもとからなんの保証もない気が。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 18時07分 (#2069817)

    LYNX 3DはAndroid2.2にバージョンアップするとPromise Mailがエラーを出す。もちろんアンインストールできない。パケット消費する。もう最悪。

    • by Anonymous Coward
      >Promise Mailがエラーを出す。

      お約束の展開ですね。

      # rootとればいいんでねえの。SHARP製なら凄腕の人がいる関係でとれるはず。
      # あのIS01だって未来(ICSとかw)に行けるんだから。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 18時25分 (#2069839)

    一切何も行なわずドロワーにも表示されなくなる空のアプリのAPKを、プリインストールアプリに上書きインストールできるように署名して公開して欲しい。
    マーケットのアップデートに出ないように、バージョンは999999999999とかにして。

    • 一切何も行なわずドロワーにも表示されなくなる空のアプリのAPKを、プリインストールアプリに上書きインストールできるように署名して公開して欲しい。
      マーケットのアップデートに出ないように、バージョンは999999999999とかにして。

      これって、自分でできないのかな。
      パッケージ名とかをぜんぶ同じにしたapk自作すれば、
      もしかしてあっさり上書きできるんじゃ……?
      #それでマーケットに公開したら大反響とか素敵

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヒント:署名

      • by Anonymous Coward

        署名が異なると同一アプリとみなされないでしょ。
        署名キーは開発元が持ってるからそれを公開して欲しい。
        そういう意味だよね。

        • これ試してみました。

          アプリ名とパッケージ名を同一(toruca)にして、
          署名は適当でhelloworldアプリを作ります。

          端末でapkを開くと「上書きインストールしますか?」
          と聞かれ、はいを選ぶと「インストールできませんでした」

          署名のせいなのか、システムアプリを野良アプリで上書きできない仕様なのかはわかりません。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 19時58分 (#2069886)

    Rootedしてあるから消せるんだけど、一応Titanium Backupの凍結で見えないようにしてます。

    だって、おサイフケータイないのにトルカとか入れてあるんだぜ。

    • by Anonymous Coward

      別にFelica載ってなくてもダウンロードで入手できるクーポン等は使えるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 13時24分 (#2070318)

    Androidの愚痴ばかりで笑った
    Windows PhoneやWebOSとかの人はいないの?

    • by Anonymous Coward

      そんだけAndroidの利用者が激増した、ってことだわな。

      ちなみにiOSにも株価やらnewsstandやら邪魔で消せないアプリがある。
      やってることはどの端末も大差ない。

      • by Anonymous Coward

        Androidはストレージ容量の少ない機種が多くて、アンインストールできないアプリを
        邪魔に感じる気持ちは大きくなるよね。
        iOSはiPhoneは16GB以上、iPod touchにしても8GB以上のストレージが有るが、
        Android端末だと、1GBとか2GBのモデルも多い。

        私はiPod touchは64GBモデルを持っているので、無料ゲームとかとりあえずダウンロード
        してみて、暇つぶしが出来る程度に面白ければ、とりあえず保存しているけど、
        Androidケータイはアプリ用の領域が500MBも無いぐらいなので、「とりあえず」ができない。

    • by Anonymous Coward

      webOSですが、プリインスコソフトを味わえるような贅沢な身分ではございません。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...