パスワードを忘れた? アカウント作成
908954 story
iPhone

iPhone 4Sで突然SIMカードが認識されなくなる問題、発生中 45

ストーリー by headless
見えないSIM 部門より
masakun 曰く、

iPhone 4Sの一部で、突然SIMカードが認識されなくなり、通信/通話できなくなるという問題が発生しているとのこと(ITmedia +D モバイルの記事Appleサポートコミュニティの投稿)。

この問題はスリープを含む電源が入った状態で発生し、突然ステータスバーのキャリア表示部分に「不正なSIMです」と表示されるようになるそうだ。利用開始以来SIMカードを抜き差ししていない場合にも発生するとのことで、電話の発信/着信や3Gデータ通信が一切利用できなくなる。再起動や設定リセットなどで復旧したという報告が多くみられるが、SIMカードや本体の交換が必要になったとの報告もあるので、確実な復旧方法ではないようだ。サポートコミュニティではauユーザーからの報告が中心となっているようだが、ソフトバンクでも報告されているとのこと。

これとは別に、au版のiPhone 4Sでは通信機能が使用できなくなるという問題も発生しているそうだ。通話機能は利用できるものの、「データ通信機能を起動できませんでした」と表示されて3G通信が一切できないのだという。こちらも設定リセットで復旧したという報告がみられるが、確実ではないようだ。サポートでも原因がわからず、auとAppleでたらいまわしにされた人もいるようだ(Appleサポートコミュニティの投稿2ガジェット通信の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Another_View (29838) on 2011年11月23日 19時17分 (#2055213) ホームページ 日記

    あと知っている限りでは
    1. 耳のスピーカから音が出なくなって事実上通話不能
    2. 通知オンが複数回鳴る
    3. バッテリの減りが早い

    なんてのがありますね。

    僕は1の症状が直らなかったので、端末交換となりました。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 17時06分 (#2055135)

    信じるのです!信じれば救われます!

  • by Meth610 (31617) on 2011年11月24日 5時18分 (#2055381)

    ファイッ!

    • by Anonymous Coward

      対戦相手はiPod Touch の方がしっくりきそうだけど(笑)

    • by Anonymous Coward
      「合意と見てよろしいですね?」が抜けているぞ
  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 17時30分 (#2055147)

    本当にSIMが入っている可能性は50%。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 17時48分 (#2055157)
    初期ロット品を買うってのはこういうことだって、アレゲな人ならわかってますよね。
    まあ最近は初期ロットからOKなものも多かったのは事実ですが。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 18時09分 (#2055171)

    ましかなぁ...

    • by Anonymous Coward

      通信通話ができなくなるのは同じなんですが。

    • by Anonymous Coward

      そんなことないでしょ。

      Android携帯なら選択肢がたくさんあるし、そもそもあれは最初から選択肢に入ってない。

      iPhoneじゃ逃げようがないのは問題。まあ、だからこそ信心が試されてるといえるけど。

      • by Anonymous Coward

        なぜに最初から選択肢に入ってない?

        • by Anonymous Coward

          > なぜに最初から選択肢に入ってない?

          えっ?

          わからないならIS04でもT-01Dでもいいから買えばいい。そして感じるんだ!

    • by Anonymous Coward

      最近は、iPhone/iOS関連の不具合が出ると、「Androidでは~」だの「ガラケーでは~」だのと
      のたまうのが良く見られますね。他をどうこういったところで、不具合が消えてなくなる訳では
      ないのですが。現実を見ましょうよ。

      • by Anonymous Coward

        ダブルスタンダード(=自分に都合の良い解釈)はAppleユーザーのお家芸なので、言っても辞めないですよ。
        #2055171のような発言に「すばらしい洞察」が付かなくなっただけ、昔よりマシです。

      • by Anonymous Coward

        そのコメント文の、"iPhone"と"ガラケー"、"iOS"と"Android"を入れ替えてみてください。
        あら不思議。そのまま通用するコメントになりますね。

        REGZA Phoneのバグストーリーでも"Androidは~”だののたまってた奴いましたねえ。

        • by Anonymous Coward

          >あら不思議。そのまま通用するコメントになりますね。

          まるでそうは理解できないんですが、
          参考までにあなたの脳内でのコメントを明記してみてもらえますか?

          もちろん書いた時点であなたを何かしらの信者かアンチとして扱いますので
          そのつもりでよろしくお願いします。

          # そのくらいの覚悟があって、皮肉に走ってるんですよね?

          • by Anonymous Coward

            都合の悪い意見に対して「脳内」「妄想」とか言い切って、
            信者だのアンチだの言う人にろくな人間はいないですね。

            自分の理解力や情報力が人並み以下であることは、
            他人の意見が間違って見えるということにもつながります。

            そこんところをよ~~~~く考えてコメントは書きましょう。

            都合の悪いコメントが付けられたくないなら、あんたこそ
            脳内コメントで満足していればいいのに。

            ま、そういうろくでもない人間には何を言っても理解力が無い
            時点で無駄な労力と時間になることが多いので、これで終了。

            • by Anonymous Coward

              涙目になった挙句逃亡お疲れさま。
              Apple信者はそんなことやってる世間から嫌悪されるんだよ。反省しな。

    • by Anonymous Coward

      販売停止しない分、Appleのほうが悪いかと

      --
      不良品売りつけて知らんぷりして、しばらくしたらアップデートor廃盤寸前でリコールだろうか

      • by Anonymous Coward

        その意見にはまあ、同意は出来るとして、ちょっと立場とか状況の差異もあるかと。

        1.発生率。T-01Dは発表当初約5200台の販売で245件の問い合わせがあった。
        2.T-01Dはドコモブランド、つまり企業として通話機能の問題は致命傷といえるドコモの商品。特異故障と考えずらいとなれば即販売停止。

        対してiPhone4&Appleはどうなんよ? と。
        世界でたくさん売れている分声は多いかもしれないが、全体の1%に満たない発生率かもしれない。
        そういう場合は多分、大々的な発表はせずさらっと次のバージョンを出してはいおしまい、って態度ではないだろうか。
        Appleに限らず、世界規模の電気製品の会社ってこんなものだという印象。

        • by Anonymous Coward

          >T-01Dは発表当初約5200台の販売で245件の問い合わせがあった。

          「問い合わせがあった」と言っても、
          それが今回の事象だとそれなりに確証が持てるものだけの数か?
          といえばおそらくそうではないです。
          実際のところ、言いがかりや些細なクレームなど合わせて
          とにかく問い合わせがきた数をとにかく真っ先に公表してるでしょうから。

          ですので、あなたの言う
          「iPhoneに関しては発生率は低いかもしれない」は、
          別にT-01Dについても今のところ否定されるものでもありません。
          どちらも推測でしかないですからね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 20時35分 (#2055255)

    中国の爆発と同じでお家芸だからなあ。
    今更なニュースにしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneも中国製ですが何か?

      • by Anonymous Coward

        何も。
        中国の爆発ネタは中国国内で何か(爆発するとは思えないようなものが望ましい)が爆発、破裂、炎上するのが面白いのであって、
        iPhoneが低品質マザーボードで有名なFOXCONNの中国工場で作られているのは全く関係ないよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 20時52分 (#2055261)

    Softbank iPhone 4に海外のSIMを入れるとそうなります。SIMロックがかかっているのにSoftbank以外のSIMを入れるからです。あまり大きな声では言えませんが、SIMロックをソフトウェア的に外すこともできて、そうすると通常はSoftbank以外のSIMも使えるようになります。しかし、ときどきはここに書かれているように「不正なSIMです」となって使えなくなることもあるし「データ通信が起動できませんでした」というメッセージが出ることもあります。

    auは正規のキャリアのはずですが、基本ロックありでauのみロック対象外になっているためときどきバグるのだと思います。SIMロックみたいな誰得なけちけち根性やめればこんなことにはならなかったんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      SIMロックの仕様のせいだとよ

    • by Anonymous Coward

      つまりドコモの怨念がauを苦しめてるってことですか
      さすがのiPhoneキラー

    • by Anonymous Coward

      グローバル端末だとSIMロックの有無なんて基本的な項目で、iPhoneですら3Gからは有った構成だと思うんだが。
      そんな所を必然性も無く弄りますかね?
      それよりは内部でノイズでも乗ってSIMの読み込みが阻害されるパターンでも有るとか考えた方が良さそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 21時30分 (#2055285)
    通信障害はスカイネットによる世界支配の前触れだと映画で観ました。 審判の日が近いということなのでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      で、T-800型Androidと闘うと。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 13時38分 (#2055536)

    何がそんなにiPhoneの不具合が嬉しいのか
    iPhone叩いてもお前らの糞端末が良くなるわけでもないのに

    • by Anonymous Coward

      別口のカスが涙目

    • by Anonymous Coward

      以上、カスのコメントでした.

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...