パスワードを忘れた? アカウント作成
907245 story
iPhone

iPhone 4Sのホーム画面に勝手にモバゲーが追加される問題、一部店舗で発覚 83

ストーリー by hylom
本当にテストだけなのか、それとも何かしらのインセンティブがあったのかは不明 部門より

ヨドバシカメラでソフトバンク版iPhone 4Sを購入したところ、何もしていないのにDeNA製のプロファイルがインストールされ、ホーム画面にモバゲーのアイコン(Webクリップ)が追加されていた、という話が波紋を呼んでいる(体験者のブログ)。Twitterなどでは、ほかのユーザーによって同様の報告も多く寄せられている。

これによると、どうやら販売店のヨドバシカメラが購入者にiPhone 4Sを渡す前に、DeNAが作成した構成プロファイル(設定ファイル)をインストールしていたようだ。実際にどのような構成プロファイルがインストールされたかは不明だが、同じような体験をした別のユーザーの報告と画面キャプチャによると、、ホーム画面にWebクリップ(タップするとWebブラウザが起動して指定されたURLが表示されるアイコン)2点を追加するものになっていた。

なお、この構成プロファイルは(画面を見る限りでは)上記の設定変更のみを行うもので、またアプリをインストールするわけではないのでApple IDが勝手に使われたわけではないと思われる。また、構成プロファイル自体もiPhoneの設定を自動的に行うだけであり、「デバイスのセキュリティポリシーと制限、VPN構成情報、Wi-Fi設定、メールとカレンダーのアカウント、および認証資格情報」の設定のみが可能で、これ単体では情報を外部に送信する、といった機能は無く、アンインストールも可能である。

ソフトバンクサポートによると、「量販店などで別個で設定を行ってから販売することはある」とのことで、またヨドバシによると、「通信設定の確認のためにインストールしている」とのこと。Apple側は「どのような設定で売ってもApple的にはOK」という回答だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時30分 (#2054625)

    下記のTogetterのまとめによると、ヨドバシだけでなくソフトバンクショップでも行われてるようですが。

    http://togetter.com/li/217491 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時02分 (#2054610)

    こういう話を見ると、iPhoneのセキュリティに疑問を感じるなぁ。。。。。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時36分 (#2054629)

      別にあるまとめを見るとわかりますが、プロファイルを無理にねじ込んでいるようです。
      要するに無断で人の携帯をいじっているのと同じです。
      単に煽りたいだけなら無視してください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんな事が出来るんだったら、ヨドバシ店員として働けば、iPhoneを契約する気になる客に対して、なんやかんやっていうのが普通に出来てしまいそうですね。それこそモラルの問題ですが、こういうモラルのないことを、販売の現場レベルでやってしまう(できてしまう)のはちょっとどうですかねぇ。

      こんなことされるぐらいなら、メーカープリインストールの変なアプリの方が、個人を特定せずにすべての端末にインストールされているという点で、はるかに安全で無害だと思います。

      • 「店員レベル」と言うより、ヨドバシレベルで報奨金をもらった上での行動とみた方が正しいように思えます。

        「プロファイルのインストール」はアプリケーションのインストールとは異なり、iPhoneの設定としては手間のかかる作業です。単に通信の確認を行うだけなら、標準の天気予報アプリでも動かせば済む話で「動作確認のために」行うのは至極不自然な行動です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヨドバシ「お客様の利用状況を把握し今後の顧客満足度を上げるために、スマフォ監視アプリを入れておきました。」

    • by Anonymous Coward

      ヨドバシの説明もイラッとくるな

    • by Anonymous Coward
      初代から現在にいたるまで、iPhone のセキュリティに疑問を持つような時期はないような、、、
      • by Anonymous Coward

        信者の言う所のセキュリティとは「ザル」という意味なのですねwww

    • by Anonymous Coward

      これがAndroidだったら怖いね。

      彼ログのようなアプリは沢山あるし、簡単に出来ちゃうからねぇ

  • 少なくとも最近ジョーシンでガラケーをMNPで契約したときはそんな感じだった。
  • フィルタリングは追加できないと言っていたのに、モバゲーのアイコンは追加できるのですか。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時55分 (#2054638)
    リンク元が事実だすると、何らかのリターンがあるから複数の店舗で殆ど同じ事を組織的にやってるわけでしょ?
    商品を客に引き渡す前に直接いじくるってのは相応の手間がかかるわけで、
    それがiPhoneみたいな人気商品ともなれば、こなす数も考慮すると相当なコストになってるはず。
    化粧箱を汚したり傷つけたりせずに出し入れするわけだし。
    となると、そうまでしてやる理由は何だ?という事になってくるんだけど、コストに見合ったリターンがあるからと考えるのが自然だよね。
    家電量販店みたいな競争の激しい世界で、ただ何となくという理由でこんな手間を掛けているとは考えにくい。
    じゃあリターンはどこからやってくるのか?と考えると…要らぬ憶測を呼ぶよね?
    • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 20時25分 (#2054701)

      DeNAとウチの会社は契約結んでないので知りませんが
      昔と違い現在はキャリア(又は一次代理店)からのインセンティブが減っていて
      減った分の補填としてコンテンツアフィリエイトと言われるコンテンツ会社からの
      インセンティブを利用している代理店が殆どですので憶測も何もコンテンツ会社や
      その代理店から金が入るなんてのは当たり前のことです

      別コメでソフトバンクショップでも~なんて書き込みがありますが
      キャリアのショップ全てが直営店と言う訳では無く中身は代理店が運用しているパターンもあるので
      それについても、別に不思議な話では無いかと

      コンテンツの有無に関わらず商品の開封&動作確認&通信確認は通常の販売店なら
      必ず実施することなのでそこにプロファイル導入が加わった所で大したコストにはなりませんよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 19時25分 (#2054661)

      私がiPhone4を銀座のAppleで契約したときの話ですけれど、その場で開封してSIMを挿入して端末操作ってのを店員がやってました。
      4Sでの作業は実際どのようにするのかは判らないですが、その場でサイトにアクセスしてプロファイルをダウンロードくらいはすぐにできそうな気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラケーの時の値引原資と同じで、一件につき数千円かの金が出るんでしょうね。
      プリインストールもどきってことで、おそらく普通の登録よりは金額が大きいのじゃないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの初期設定で入れさせるとは目の付け所がシャープだなというべきか、
      どうせバレて騒ぎになるのにアホかというべきか

  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 19時56分 (#2054681)

    構成ファイルは『iPhone 構成ユーティリティ』で作成し、このアプリから直接iPhoneにインストール出来ます。
    実際にインストールする際はiPhone上で『インストール』ボタンを押す必要が有りますが、AppleIDは不要。
    基本的には企業が導入する際にAPN、アカウント、ネット設定、パスワード設定を行う為のアプリです。
    この場合アカウントを入れてない様ですが、設定には『アプリ削除出来なくする設定』が有りますので、
    削除した方が安心ですな。
    なんかiTunesに接続する代わりに使用している気が・・・・・・

  • http://twitter.com/Nob_Kodera/statuses/138815135157452800 [twitter.com]
    ってことですよね。絶対にお客さんのほうを見ていないからこういうことが出来る。
  • > Apple側は「どのような設定で売ってもApple的にはOK」という回答だったそうだ。

    えー、だから店頭デモ機がJailbreakされてるんですか。
    もしかしてJBして売ってもいいんですか。それは画期的だなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 0時45分 (#2054833)

    パソコンを買ってきて
    スイッチを入れたら
    スタートメニューが
    いきなり3段組

  • by inuneko (4117) on 2011年11月29日 12時57分 (#2057964)
    アキバヨドで強制インストールされましたが塗装剥離による交換の為、結果として免れました…
  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時22分 (#2054618)

    何でも量販店で買うからこういう目に合うんだよって感想しか出てこない。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時49分 (#2054635)

      > 何でも量販店で買うからこういう目に合うんだよって感想しか出てこない。

      そんなに意識が高い人だったら、そもそもソフバンから携帯を買うかどうか疑問なんですが?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 22時22分 (#2054778)

      直営じゃない店舗だと余計なオプション強制とか頭金とかあるから、もうオンラインだけで済ませるようにしています。
      3GS買う時に店舗でアホな問答があってから店舗で買うのは止めました。

      店員「iPhoneの場合は頭金がこれで、このオプションが必要です」

      自分「オンラインショップだと頭金もオプションも無しで買えるんですけど」

      店員「うちでは必要です。ご納得頂けないならオンラインでどうぞ」

      自分「じゃあオンラインショップで買います」

      今は頭金\0のお店とかのぼり立ててるけど、もうその店では買わない。

      親コメント
      • 私もiPhone 4を買うときにオプション(ダブルホワイト,etc)加入を強制されました。
        すぐに解約できるとは言え、イラッときますよね。
        ただ同じ店でiPhone 4Sを購入したら、今度は何も要求されませんでした。
        店舗の判断なのかSBMからの要請なのかは分かりませんが、改善されてるは嬉しいですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 10時28分 (#2055418)
          >ただ同じ店でiPhone 4Sを購入したら、今度は何も要求されませんでした。
          >店舗の判断なのかSBMからの要請なのかは分かりませんが、改善されてるは嬉しいですね。

          その店舗で”オプションを強要していた”というクレームがソフトバンクモバイルの支店、又は本社に行ったのかもしれません。
          iPhone4の時に横行したことが孫社長にTwitterでうったえられたためか今はこういった代理店の情報が支店や本社に入ると、調査の上で販売代理店やその店員に重いペナルティや取消処分が科されるようになりました。

          なので、そういった「たいした説明も無く当然のように押しつけられる」場合にはソフトバンクの地域統括の支店にたれ込みましょう。

          #販売代理店の店員なのでAC
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 0時13分 (#2054824)

      ヨドバシで、auとdocomoのAndroidタブレットをいじっていたら、
      ブラウザのホームページがソフトバンクモバイルのiPadのページに
      されていたときには、なんともいえぬ感情がわいてきました。

      そこまでしてまでユーザを獲得したいのかって。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時28分 (#2054623)

    4Sをヨドバシアキバで初日に予約、発売日に受け取り。
    ソフトバンクのサーバかダウンしてるためオンラインで手続きできず、紙で処理することになったんですが
    ヨドバシ側が契約書を紛失したせいで回線が開通せず、発売日に買ったのに使えるようになったのは翌週月曜でした。
    商品は受け取ったんですが、契約されてなかったみたいです(もちろん3G通信も使えなかった)。

    • by Anonymous Coward

      そうか。次からは日記に書こうな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時43分 (#2054632)
    ショップにモバゲーから幾ら支払われたんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 18時55分 (#2054641)

    製造メーカーがプリインストールしてるならまだしも、
    ただの販者がそんなことしてもいいのか?

    • by nmaeda (5111) on 2011年11月23日 11時03分 (#2054960)

      フツーのことだろ? 小売店がサービスなり、顧客の要望で製品をセットアップしたり、独自のバンドルソフトを付けたりするのは普通のこと。

      大手量販店なら、それをインストールしておくようにベンダーに依頼しても問題ない。小売店オリジナルPCなんて、その程度の違い。

      新品のHDDに、パッケージ版やOEM版のWindowsを自分でインストールするのが安心だ、何て考え方は特例。普通の人はそんな面倒なことはしたくない。

      親コメント
      • by TameShiniTotta (19794) on 2011年11月23日 18時26分 (#2055180)

        製品としてのiPhoneに「ユーザの許可無く勝手に」インストールすることが問題なんだけど…。

        小売店がサービスとしてあれこれした製品をカスタマイズ品として販売することは問題になりませんが、
        ユーザが許可していないことを製品に対して実施することが問題なのです。
        もしやりたいならヨドバシモデルとしてユーザにその違いをちゃんと明示しておかなければなりません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでダメだと思った?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 22時31分 (#2054782)

    これはいいかもね。
    SIM入れたりの作業はどっちにしろ必要だし、それに一手間加えただけでいろいろ出来るってことか。
    DeNAからもお金が貰えて一石二鳥ってことだね。

    家電製品でも設置サービスとかあるし、ちょっとした便利なサービスとして今後広まるかも?
    Androidだとちょっと怖いところあるけど(^^;

    • by Anonymous Coward

      うまいサービスもなにも、店舗アフィリエイトってれっきとした商売ですな。
      アプリ制作会社が成功報酬としていくらか払うタイプの。
      間にアフィリエイト専門の会社が暗躍するわけです。

      別のところに4桁の数字とかありますが、ものによって値段は色々で。
      まあでも、そんなに高くはありません。

      iPhoneとかは分かりやすくていいんですけど、Androidなんかプリインアプリもたくさん入ってるご時世ですし、店舗で追加されててもパット見ではわからないでしょう。
      気になるなら買ってすぐに初期状態に戻す、とかするのが一番でしょうね。

      # 自分のところの会社にも来てたようだけど、その後音沙汰ないな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 1時12分 (#2054851)

    どのような設定で売ってもApple的にはOKなら、ね

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...