パスワードを忘れた? アカウント作成
824271 story
iPhone

au とソフトバンク、どっちの iPhone を選ぶ? 121

ストーリー by reo
au一択 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日 au およびソフトバンクから発売された iPhone 4S だが、日本経済新聞の記事によると、販売台数はソフトバンクが KDDI を約 6 % 上回ったという状況のようだ。また、ITmedia プロフェッショナル モバイルの記事によると、スマートフォンユーザーはソフトバンクの iPhone 4S を購入したいというユーザーが多かった一方、既存携帯電話 (いわゆるガラケー) ユーザーは au の iPhone 4S を購入したいユーザーが多いという結果となった。

既存のソフトバンクユーザーはソフトバンクの iPhone 4S を購入したいという傾向があり、また、au ユーザーが au の iPhone 4S を購入したいと思っている傾向がある、というのは理解できるのだが、ドコモのスマートフォンユーザーは au の iPhone を支持している、というのが興味深い。

さて、実際に両者から iPhone 4S が発売され、両者を比較したりそれぞれに言及する記事もネット上にぼちぼち出ているが、/.J ユーザーとしてはどちらの iPhone 4S を選ぶだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 13時33分 (#2037404)

    結局速度だの禿が嫌いだの庭に入る気はねえだのと手段で騒ぐのは一部のアレゲだけで、結局は目的、「家族割引があるから」とか「友達が●●を使ってるんで割引サービスで通話を安くしたい」とか「メルアドを変えたくない」とかそう言う理由で動くでしょ。
    結局道具なんでどう使いたいかで決まるだけ。

    俺もそのクチでIDO時代からのユーザで、一家全員乗り換えるわけにはいかないからauしかないが、同じような理由でSBの人もいるでしょうよ。

  • 地方都市に住んでますが特にSoftBankの電波で困ったこと無いのでそのままSoftBankのiPhone4Sにしました。
    まぁ都市部だと色々な死角とか強度があったりするんでしょうが・・・

    # iOS5でdocomoロックがかかると言われましたが、実際にそのままリリースされたんですかね。

    • by Anonymous Coward

      > # iOS5でdocomoロックがかかると言われましたが、実際にそのままリリースされたんですかね。

      まだ意図的に組み込んだと思っていた人がいたんだ。

      • by Anonymous Coward

        公式にどうこういってるわけじゃないからそう思う人はいるでしょ

        • by Anonymous Coward

          公式も何もβ版での現象じゃねえかw

  • 自分の場合,SBの回線だと使用に耐えず,
    論外っつーか,それで24カ月目でSBのiPhoneを解約した。
    職場のAU版購入の人柱次第ですねえ。

    So-netのFOMA Hi-Speed 2,780円が気になったり,
    どこのキャリア(MVNO含む)のデータ通信が
    価格と性能的にベストなのかよーわからん。
  • 自分が選ばなかった方をやたら攻撃したり、選んだ方を不必要に持ち上げたりさえしなければ。
  • いまは、SoftbankガラケーなのでSoftbank iPhone4S 入荷待ちですけど。

    先日発表された、ドコモの24時間通話無料プランがあったら
    会社携帯を引っ越したいと思ってます。

  • by docile-jp (16652) on 2011年10月20日 13時13分 (#2037385) 日記

    アンチがいうような「ソフトバンクから大流出」なんてことはなくて、docomo一人負け?あぁ、あと日本の端末メーカーもか… orz

    わたしゃデジタルホン時代からずっと契約中だし機能面から見ても、SBM向けを iPhone 4S 今回も選択します。
    --
    iPhone 3GSユーザ

    • by epgrec (43527) on 2011年10月20日 13時35分 (#2037406)

      来年まで見るとどうですかねえ。

      今年終わりから来年に出てくるSoCには3.9Gのモデムが集積されてて
      来年には対応機が続々でてきそう。Androidはもちろん、たぶん
      次のiPhoneも3.9Gに対応する。

      3.9Gでは、ドコモのLTEが先行、SBMもDC-HSDPAの整備が進んでるけれど
      1.5GHz帯なので海外製スマフォが対応するかどうかわからない(iPhoneも)。
      auは来年からLTEの整備開始で両社に比べるとやや出遅れ。

      というような状況から来年にはドコモの圧勝という可能性もあるし
      次のiPhoneがLTEに対応ならドコモからという線も出てくるかもしれない。

      親コメント
      • by milito (34254) on 2011年10月20日 14時35分 (#2037454)

        SBMのTD-LTEも忘れないでやってください。
        サムスンあたりがベースバンドをSIP化することを考えれば、iPhoneにもマルチキャリアになる可能性はあります。
        そのため、ドコモ優位ということはなくなるが、ドコモはi-modeの問題も含めて、あまり乗り気ではないように思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >あぁ、あと日本の端末メーカーもか… orz
      マジで、なんでこうなっちゃったんでしょう。革新的だったのはiモードまでだと思う。
      これじゃいままで日本メーカーは、
      ほとんど「こんなiPhoneはイヤだ」的なモックアップを延々と作ってたようなもんじゃないかと。
      よくワンセグ・オサイフケータイがダメな例に挙げられるけど、
      あれはUSB2.0がUSB3.0になったようなもので、病理はもっと別なところにあったと思う。

      • by Angelica (23122) on 2011年10月20日 17時00分 (#2037541) 日記

        iPhoneが欲しいユーザーは普通にiPhone買うでしょうからねえ。
        「うちの会社でも何かそれっぽいものを作りました似てるでしょデヘヘ」って言われても、それって変なものを買い与えておいて「似たようなの持ってるでしょ! それで我慢しなさい」と怒る母親みたいなもんですよ。
        コレジャナイロボはネタになりますが、コレジャナイiPhoneを勧められてもね。

        親コメント
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2011年10月20日 13時26分 (#2037394) 日記

    3GSも4も香港から輸入して、DoCoMoのSIMで使ってるので、
    4SももちろんDoCoMoでしか使いませんよ

  • by hyperjoe (42730) on 2011年10月20日 15時20分 (#2037481)
    iMessageとFaceTimeが使えない&通話と通信が同時に出来ない点でAUではなく、SBMでしょう。
    Facetime使うことは無いかもしれないけれど、iMessageは大きなアドバンテージで便利だし。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 22時40分 (#2037721)

    山にのぼるので怖くてSBは買えないです。あと、網構成と着信料金に不安があるんですよね。接続料と着信料金で儲けているのは事実。
    それに、料金プランの変更とかSBは不便らしいですよ。

  • そりゃそうだろう、禿iPhone が良いならなんでドコモなんか使ってんのさ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 13時23分 (#2037391)

    Apple一択じゃね?

    # キャリアはau以外考えられないな

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 13時30分 (#2037402)

    だからソフトバンクに有利な結果を出してきても不思議ではない。
    調査はMMD研究所らしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 13時36分 (#2037409)

    au。
    iPhoneで繋がらない繋がらないとどれだけ苦労したか。
    って都内でも金曜夜とか建物の中とか件の地震の後とかは全滅だったが。

    移動パターンに揺らぎが少なくて問題が出ないならSBMでも良いとは思うが、
    外で仕事している人にはつらいだろう。

    • by Anonymous Coward

      福島在住ですが震災の際は県内、県外宛両方でSBMは繋がりやすかった覚えがあります。
      auは"auのお知らせ"に繋がり、DoCoMoは圏外で何も出来ないのがかなり長い時間続きました。

      山の方行ったりするとSBMは途端に使えなくなるのも事実ですが。

      • by Anonymous Coward

        山の方行ったりするとSBMは途端に使えなくなるのも事実ですが。

        そういった事実があるため、福島ではSBMの基地局数あたりの契約者数が少なくて、

        福島在住ですが震災の際は県内、県外宛両方でSBMは繋がりやすかった覚えがあります。

        ということになったんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          地方『都市』にいくならソフバンでも心配いらないどころかつながり易いこともあるってこと。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 13時37分 (#2037411)

    所詮 BCN 調べ
    Apple Storeの入ってないし、ソフトバンク直営店も数字に入っていない(auも入っていない?まだ販売店も少なめですけど)

    既存のAppleファンでiPhone使いの多くは直営店で買っているでしょう。
    特に並んでまで購入したいって人にはその割合が多くても不思議はない。

    自分はのんびり皆の評判を聞いてから買い替えるか検討するよ。今のiPhone4に満足しているし、慌てる必要はないからね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 13時44分 (#2037423)

    既存のソフトバンクユーザは、ソフトバンクユーザー同士の無料通話が重要なわけであって、別にiPhoneをソフトバンクで使いたいからという理由でもない。無論、電話以外が主目的(もしくはソフバン同士の友達が少ない人)は気にせずに au に移行すると思うが。普通は電話としても使うので。au 同士も同じ。

    だから、au からソフバンへわざわざ乗り換える、電話以外が主目的の(もしくはどうしても iPhoneを使ってみたかった)スマホユーザーの人口が減った(ソフバンの人口増加率が減った)だけというのが正直なところかもしれない。ぶっちゃけ、通信速度がどうとか気にする人はごく少数派です。

    ついでに友人同士で ドコモが多い世代と--> au が多い世代-->ソフバンが多い世代はだいたい時系列に沿っている。無論ドコモはそれとは関係なく最大手ではあるが。最も古いわけだし。学生時代に au の大攻勢で手に入れた組とソフバンの大攻勢で手に入れた口は、(プライベートな)人間関係も割と直行しているので、ほとんどキャリアの移動はないと思う。

    MNP があっても、メアドの縛りと、無料通話の縛りはほんとうに大きいです。それらに頓着しない一部の人間(アクティブな人間とオタクな人間)と新規組ですね、問題は。

    • by Anonymous Coward

      もう一つ加えるとすれば、自分の家と行動範囲が圏内かどうかです。
      地方だとそれでキャリアが決まってしまいます・・・

      • by Anonymous Coward

        東京でも同じですよ ;(

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...