パスワードを忘れた? アカウント作成
820824 story
iPhone

ソフトバンク、iPhone 4S発売初日に登録システムのトラブル 57

ストーリー by hylom
恒例行事? 部門より
headless 曰く、

10月14日に発売されたiPhone 4Sだが、ソフトバンクモバイルでは初日に登録システムが停止するトラブルが発生して契約受け付けを一時停止したとのこと。システムは同日中に復旧し、受け付けは再開している(店舗登録システムの復旧についてのお知らせケータイWatchの記事asahi.comの記事毎日jpの記事)。

停止したのは顧客情報を管理するシステムで、午前8時の受け付け開始直後にアクセスが集中したことが原因とされている。そのため、契約を手作業で受け付けていたが、午前中に受け付けをいったん終了した。システムは午前11時までに復旧し、同日中に受け付けは再開されている。ただし、毎日新聞によると機種変更の場合は登録完了までに数日かかり、それまでiPhone 4Sを利用できない可能性があるという(毎日jpの記事)。

一方、アップルストア心斎橋店ではauが登録に使用する端末でもトラブルが発生したため、午前8時の開店から1時間以上、両社ともに契約受け付けできない状態になったそうだ(京都新聞の記事)。

また、iPhone 4Sの受け渡しが実際どのような状況だったかがITmediaのコラムに掲載されているが、この著者の場合、電話機能が利用できたのは発売翌日午後だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by DesKwa (35996) on 2011年10月17日 20時52分 (#2035955)

    解約手続きを進めない為にシステムを貧弱にしているのか。
    これは良い手段。

    冗談はさておき、どちらにしろ毎回システムダウンしてる時点で
    自社の信用を下げる事にそろそろ気づいた方が良いと思う。

    • Re:なるほど! (スコア:4, おもしろおかしい)

      by ma29nn (35245) on 2011年10月17日 21時06分 (#2035958)

      「利益を犠牲にしてまでシステムを強化する必要性があるのかよく検討したい」 (広報)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際そうでしょ、年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断したなら金をつぎ込む必要は無い。

        • でも元コメの元ネタの場合、年に数日どころかすでに50回はゆうに超えちゃってますからねえ…

          #す○家で強盗~♪

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
        • by wildcard (416) on 2011年10月17日 23時48分 (#2036043)

          >年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果

          それこそホワイトクラウド [softbank.jp]の出番ではないのか。

          まあホワイトクラウドはどこがクラウドだただのレンタルサーバサービスじゃねーか(要約) [pasonatech.co.jp]という批判もありますが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          クラウドとは何だったのか

        • by Anonymous Coward

          >実際そうでしょ、年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果が
          >あまり無いと判断したなら金をつぎ込む必要は無い。

          年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断している時点で
          自社の信用を下げている事にそろそろ気づいた方が良いと思う。

          • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 21時51分 (#2035984)

            別に年に数日のためにサーバを増強しなくてもいいんですよ。
            ちゃんと販売数なり受付数を制限すれば。
            ところがSBはとにかく売れるだけ売ってやりたいとして,ユーザのことを何にも考えないから信用をなくすんですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >ちゃんと販売数なり受付数を制限すれば。

              それだと
              >年に数日しか極端に混まない事態
               = 年に数日は極端に混む事態
              という前提自体が成立しませんので、レスとして不適当ではないでしょうか。

              もちろん、自身のキャパシティを評価して制限するのは
              極端に混むことを踏まえてキャパシティプランニングするのとは別の方向として
              正しい方向の一つとは理解していますが。

          • by cat-did-it (34864) on 2011年10月18日 9時23分 (#2036139)

            年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断している時点で

            もうすぐ年賀メールで混雑する時期ですね…

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          まあ実際そうなんですよね。日本はとかくそういう無駄なことにまでコストかけて万全を期そうとするから物が無駄に高いんですよね
          とはいえ多くの企業がそうするのは日本人の気質を考えてのことだろうから、信頼を損なってるというのもまあ嘘でもないわけですが
          • by Anonymous Coward

            コレまでの信頼を積み上げるのに要したコスト、あるいはそれを再び取り戻すのに要するコストは計算に入れてますか?

            #元々無ければ、憂慮する必要もないですかね:p

          • by Anonymous Coward

            >まあ実際そうなんですよね。日本はとかくそういう無駄なことにまでコストかけて万全を期そうとするから物が無駄に高いんですよね
            >とはいえ多くの企業がそうするのは日本人の気質を考えてのことだろうから、信頼を損なってるというのもまあ嘘でもないわけですが

            結論として「嘘でもない」なら、
            コストをかけることや物の価格についても「高いわけでもない」でしょう?

          • by Anonymous Coward
            何が言いたいのかさっぱりわからんモヤっとしたコメントだなぁ。
    • by Anonymous Coward

      悪質業者の名、答えて下さい…82歳女性提訴へ
        悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、
        業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、
        電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、
        回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こすことが12日、わかった。

        ソフトバンクモバイルは捜査機関からの照会には応じているが、
        同社広報室は「お客様情報の保護の観点から、裁判所の照会には回答していない」としている。

        一方、NTTドコモ、KDDIはともに
        「裁判所の法令に基づいた照会であれば、名義人の氏名や住所は答えている」としている。

      こういう結社ですから。

      • by copper (2040) on 2011年10月17日 23時20分 (#2036026) 日記

        数日前にこのニュースを見た時に感じた疑問。

        捜査機関の問い合わせ:疑わしいので捜査資料として照会している状態
        裁判所の問い合わせ:捜査資料あるいは裁判のために「必須と考えられる」ので法令に基づいて照会している状態

        普通なら対応逆でないのだろうか。
        これって対応しないでいたら、SBMから資料が強制的に押収されちゃうんでないのか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          捜査機関が動く刑事事件なら協力するけど、民事事件では、おいそれと個人情報は出せないってことでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 12時23分 (#2036246)
        法令に基づいたってのは、要は命令ですよ。
        応じるのは義務だし、応じなければ何らかの法を犯すことになる。
        法文でいえば、「~なければならない」の類。

        それ以外の照会ってのは、要請とかの類。
        法文でいえば、「~することができる」の類。
        要請する側には請求する権利があるが、応じるほうには義務は生じない。

        ソフトバンクの弁は
        「要請でしょ?応じませんよ。(命令については言及していない)」

        ドコモ・KDDIの弁は
        「命令には応じてますよ。(要請については言及していない)」

        これを並べてもどっちがどうとは言えない。
        親コメント
    • >自社の信用を下げる事にそろそろ気づいた方が良いと思う。

      SBMのその手のニュースってテレビなどの大手マスコミ様では報道されてないでしょうから、世間的には大丈夫です。
      #そうですよね、お父さん。

      • by Anonymous Coward

        思いっきり混雑してるってどこでも報道してたよ、ってストーリーに列挙しているじゃない。

        • by nemui4 (20313) on 2011年10月18日 12時46分 (#2036273) 日記

          ネットではニュースを見たけど。
          テレビ(を大手マスコミ様だと思ってました)でやってましたっけ?
          うちで見たときは、iPhone4Sに何時から並んでたとか言う話題しか見聞きしてなかったもんで。

          --
          親なんてテレビと新聞でしかニュースを見ないので。
          ネットで後追いとか出ててもそんなの全然知らない、わからないって言ってた。
          世間はマダマダそんなもんらしい。

          --
          と思ったらFNNでは報道してたようです。
          よく知らずに書き込んですみません。

          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2011年10月18日 12時55分 (#2036280) 日記

            NHK地上波のTVニュースで報道していましたよ?
            発売開始日の午前にシステムトラブルが2、3時間発生して回復したと。
            (どっちだかの数字を明示していたが忘れた)
            12時と14/15/17時だったか12時と19時だったか19時と21時だったか。。。

            // NHKは大手マスコミ扱いしていいんでしたっけ?

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2011年10月18日 13時54分 (#2036332) 日記

              NHKは国内最大手でしょうね。

              目覚ましTVではそのニュース見なかった。
              #もしくは見てて記憶に残ってないのかも。

              ニュース番組は主に朝しか見てなくて、あとはネットのニュースしか見てない自分ってのもきっと片寄ってそうだ。

              twitter経由で流れてたのを読んでた記憶だと「2・3時間」には見えなかったです。
              確か午前中にダウンして「今日は受け付け終了って言われた」という話が多かった気がします。
              どっかの時点でちゃんと再開してたんでしょうけど。

              auはきちんと時間区切りで予約者受付してナニも問題無かったそうだし。
              きちんとしたとことそうでないとこの差が如実だなぁと思った。

              親コメント
  • マゴヒーロー「システム止まっちゃいましたテヘッ」
    あうー「とらぶっちゃったハート」

    登録システムすらマトモに作れないようじゃ、輸入代理店もどきの商売をするしかないですよねぇ。

    #スマフォ、スマフォと騒がれど、国産スマフォも作れまじ
  • MNP転出で被害 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年10月17日 23時11分 (#2036020)

    3GSから4Sに移行ついでにauに移行。
    転出しようとしたら窓口いっぱい。
    MNP転出手続きだと告げると
    「オンラインでの手続きをお願いできますか?」
    いやね、iPhoneはオンラインでできないってお宅のページに書いてあるよ…
    かなり待ってからなんとか転出手続き開始。最後の最後でエラー。
    一応転出予約の番号が振り出されたので手続き自体は完了したようだったけど、最後にサインする書類が印刷されてない。
    その後auに行って転入処理するとちゃんと受け付けたので大丈夫だった模様。でも後日Softbankまで行ってサインしないといけないのよね……

  • 発売当日のトラブルの復旧をニュースで知り、翌日の昼過ぎに登録に行ったところ、またまたシステムダウンということで帰ってきました。
    これってニュースでは目にしませんでしたが一部だけだったのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 23時39分 (#2036037)

    10/17現在、本体のみ貰って、まだ開通していない人が沢山いるみたいですよ。

  • こんなことが起こっているとは知りませんでしたよ。
    先日日曜日に札幌のヨドバシとビック行ってみたら、
    双方のソフトバンクコーナーで。
    「早くも最底値!今日まで限定!iPhone4S。フォトフレームとセットで新規MNP一括9,800円!」
    なんてやってました。センターのキャパなどどうでもよく
    とにかく短期で数多く売り切れ!と各代理店に指示出してんじゃないかと呆れてしまいました。

    • by Anonymous Coward

      auもSoftbankも、販売代理店にはノルマや販売に関する厳密な指導が
      あるらしく、これを守らないとiPhoneの在庫を少ししかまわしてもらえない、
      最悪iPhoneを売らせてもらえないという懲罰的なところもあるらしく、
      みんな必死でiPhoneを売ってるわけですよ。

      こうなっちゃ、AndroidだのWP7だの売ってる状況じゃニャーです。
      iPhone販売以外の用件でいったりすると、今は酷い扱いされちゃったり
      するわけですよ。

      もう、iPhone欲しい人にとってはぐっへっへっ、ぐふふふてな感じ。
      一方、別にiPhone欲しくない人にとっては頼りになるのはdocomoダケ。

      docomoはそういうAppleの強制方針が受け入れられなくてiPhoneを
      販売しないことに決めた。
      Appleが方針を変えるまでは。

      docomo以外のAndroidは10/14で終了したと思っていいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        それ、全部ソースのない推測だよね。
        事実と推測と意見を区別しないで書くのは読み飛ばしにくいのでやめて欲しい。

        • by Anonymous Coward

          日経が何軒かの代理店関係者から取材した話だからね。
          ソースがどこかなんてわからんでしょう。
          推測は、日経の記者が確かに代理店から聞いただろうということだけ。
          ノルマとか販売方法についての指導があるというのは推測ではなく
          新聞記事によるもの。

          代理店関係者が実名でテレビかどこかで記者会見でもしないかぎり、
          取材記事を信じたうえで話すしかないのだよ。

          それとも全ての話、全ての議論で確かに裏を取って白黒はっきり
          したことしか話しちゃダメっていうことなら、スラドは消滅するよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月19日 2時50分 (#2036645)

    > システムは午前11時までに復旧し、同日中に受け付けは再開されている。

    これは正しい情報じゃありません。SBM大本営発表のままで取材していないのがバレバレです。
    とあるそれなりの規模の代理店に勤務してまして、実際は11時すぎてもGINIEは稼働せず、さらに13時すぎに再停止宣言があったところまでは皆さんご存知の通り。その後もGINIEでの契約はまったくできず、手書き書類のFAX回線すら繋がらない状況が続き、おそらく初日でSBMの契約できた人数は、弊店ではどう多く見積ってもヒトケタです。

    15日(二日目)以降は、すべての代理店から一斉に接続されたらまた止まるのは目に見えていると判断したのか、特定の代理店から以外のGINIE接続を認めないという運用でしのいでいるようです。つまり、その特定の代理店で契約すれば回線開通を確認した状態で端末が受け取れますが、それ以外では端末だけ先渡しで回線がいつ開通するかは紙の書類の処理次第。

    一方でauは、朝8時から動作が遅い状態、断続的に処理に失敗することはありましたが、全日に渡って一応動作はしていました。(アップルストア心斎橋以外ではトラブルはなかった、というのは、その他の代理店を取材していないだけでしょう。)これを見てSBMをあきらめてauの列に並び直す人も相当数いました。ただしSBMからMNPで出ることができなかったようで結果的には新規で契約するしかなかったようです。
    このあたりのしくみがよくわからないのですが、MNPというのは移行元、移行先双方のキャリアのシステム(この場合はSBMのGINIEとauのPASCAL)が動作していないとできないものなんでしょうか?

    何にしろお客さんたちは「またですか」「やっぱりね」等々、みなさん冷静でした。午前半休を取って並んでいた方は何人か契約できずに帰られましたが。
    ここだけの話、年に一度や二度のためにシステムを強化する必要があるのか?というご指摘に対して、SBMのGINIEはもっと日常的に止まりますよ。2-3時間程度の障害は月に何回かあります。可用性と機会損失を考えた上で最適化するとこの程度ということなんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 19時50分 (#2035929)

    受付システムが負荷に耐えるかどうかストレステストをしなければ、新帯域なんてとてもとても。

    と総務省が言ってくれるとイイナ!

    あと、人の電話番号とメアドが登録された人はどうなったんだ?

    • by Anonymous Coward

      人の電話番号とメアド・・・連絡先だけならまだしも他人のメアド・パスワード・・・当然メールポストも丸見えでしたー
      という報告がちらちら・・・ま、真偽確認はしてませんが、怖い噂ですねえ。

      • >人の電話番号とメアド・・・連絡先だけならまだしも他人のメアド・パスワード・・・当然メールポストも丸見えでしたー

        Yahoo!だとそういうの普通だよね。
        前にもYahoo!のWEBメールで他人の受信箱見えてたから、そういうもんじゃないのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        間違った電話番号のSIMカードを作ってしまったという話なら状況がまだ想像できますが、
        他の人の連絡先が見えるというのはどういう状況ですか??

        • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 23時53分 (#2036044)

          ソフトバンクはiPhone向けに一括設定というメールアカウントの設定を自動でやってくれる仕組みを用意しているんです。
          件の人は知らずに他人のSIMが刺さった本体を渡されていて一括設定を実行した直後から他人のメールが届き始めて気付いたようです。
          何故、それまで他人のSIMが刺さっていた事に気付かなかったかというと窓口混雑のため切り替え前に新しい端末を渡すという事を
          やっていたので通常の確認フローを飛ばしていたのではないかと思われます。

          親コメント
        • >間違った電話番号のSIMカードを作ってしまったという話なら状況がまだ想像できますが、
          >他の人の連絡先が見えるというのはどういう状況ですか??

          もう落ちてしまった2chのスレでは、以下の2つが考察されていましたね。

          ・店舗の端末で複数利用者の端末を同期しあうような作業が(ミスで)行われているのではないか

          渡された時点で他人のデータが混入している、など。

          ・SIMの設定重複やサーバー側のネットワーク設定ミスにより、
           ネットワーク上で利用者間でのセッション重複が発生しているのではないか

          例としてセッションハイジャックという言葉で表現されていましたが、
          意図せず複数利用者が同じセッションを利用するようになっているため、
          その後のデータ同期処理で想定外の異常ケース
          (同期処理の際、他人のデータがレスポンスで返ってくる、とか)が
          引き渡し後に継続発生しているのではないか、など。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >あと、人の電話番号とメアドが登録された人はどうなったんだ?

      それはSBMの隠れ新サービスだと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 1時05分 (#2036060)

    「拙速は巧遅に勝る」が、結果としてそうなのが……それに乗ってババを引いた人は、まあ、進んで人柱になってるとしか見えないのが、ハゲが悪いと一方的に言えないところ。

    • >まあ、進んで人柱になってるとしか見えないのが、ハゲが悪いと一方的に言えないところ。
      どうみてもSBが一方的に悪いでしょう。
      フラゲとかならいざ知らず、しっかり発売日にちゃんと並んで契約したらこのざまなんですから。
      例え人柱だろうと購入者はいっぺんも悪くないですよ。

      SBのシステムはこういうとき貧弱でいつ落ちるかわからない

      脱禿できなくなるかも or アプデできなくなるかも

      システム落ちる前にさっさと乗り換え済ませちゃえ

      って考えで動いたひともいたんじゃないかと想像してますが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 6時00分 (#2036083)

    auの方もとらぶったらしいけど、そっちの方は何で触れないのん?

    • Re:何でSoftbankだけ? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by WindKnight (1253) on 2011年10月18日 6時40分 (#2036086) 日記
      au でトラブルがあったのは、大阪心斎橋のアップルストアだけだったからね。

      ネタとして、事あるたびに、全国レベルでトラブルを繰り返している SBM のほうが弄り甲斐があると言うもの。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それらをメディアによっては同列に扱ったりしてるので、「印象操作だ」って意見もありましたねぇ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 10時07分 (#2036165)

    もはや風物詩。

    「またこの季節になりましたね〜」

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...