パスワードを忘れた? アカウント作成
820760 story
iPhone

サムスン、iPhone 4S の販売差し止めを日本でも請求 89

ストーリー by reo
いらんことを… 部門より

binsmax 曰く、

AFPBB の記事によれば、サムスン電子が日本とオーストラリアにおいて Apple の iPhone 4S の販売差し止めを求める仮処分申請を行ったとのことだ。日本では iPhone 4 と iPad 2 の販売差し止めも求める方針という。

イタリアおよびフランスでは既に申請が行われているが (/.J 記事) 、泥沼の訴訟合戦が日本にも影響してきたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 良くも悪くも,サムスンのいままでの成長戦略がそろそろ行き詰まってきたのかも知れません。

    1)4〜5番手ぐらいの席が空いている成長しそうな分野を探す
    2)一番売れている製品を,結果的な模倣では無く,積極的な模倣する
    3)訴えてきたらカネで解決
    4)物量作戦で市場を制覇

    ここは,ずーーーーーーーーっとそうです。
    メモリだろうと液晶だろうとテレビだろうと有機ELだろうと。
    サムスンが生み出した独自企画で普遍化したものってほとんどないんじゃないでしょうか?
    標準規格の寄与率もさほど高くないです。
    別にそれが絶対悪だとも思いません(有機ELなんて腰の重い日本だけではダメだったでしょう)。
    ただ,2,3が出来ないとそこでオシマイなんですよね。これだけデカイ企業のくせに。

    Appleも似たようなもんじゃん,と思われがちでしょうが,一つだけ違うところがあります。
    それは,
    「まだ普及してない新しい技術を積極的に取り入れて製品の特徴にする」
    ってことです。

    だからこそ,こういった手合いには徹底抗戦するしか無いわけで。

    ま,お互い,決定的な特許を持ってるわけじゃないから泥仕合になってしまいますけどねえ。
  • by fuchikoma (2044) on 2011年10月17日 18時40分 (#2035886)
    見てみたい
    • by gonzo (38147) on 2011年10月18日 9時38分 (#2036150)

      http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1110/17/l_ah_sand.jpg [itmedia.co.jp]
      ドロイド君ならこんな顔をしています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にandroid製品がどうなろうが、知ったことではないが、iPhone4S注文してwktkしているときにこういうことをやられると、何とも思わなかった所に怒りが沸いてきます。そんなに敵を作りたいのかと。

      • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 19時48分 (#2035928)

        といっても先に全面戦争仕掛けたのはAppleの方ですし、これでもし本当に差し止めになるようなら特許技術を無断使用したAppleが悪いのであってパクられたSamsungに怒るのは筋違いでしょう。
        正直なところAppleは法的問題全部無視してJobs存命中にやれることは全部やってしまいたかったのだとは思いますが、そのために踏み倒しまくった通信関係の特許問題は酷すぎるのでちょっと弁護する気にはなれません。Jobs亡き今、いい加減ツケを払う時が来たのではないかと。
        ま、SamsungはSamsungで、Galaxy TabはともかくGalaxy Sはやりすぎなんじゃないのとは思っていますけどね。箱はみんな揃ってPRADAパクっといて何言ってんだって感じですが筐体デザインはさすがに3GSに似せたとしか思えないし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        注文済なら無問題なんじゃないですかね。

  • 仮にサムスンの要求どおりに販売差し止めが認められた場合、その間にサムスン製品がバカ売れするのかな。

    • 多分バカ売れなんてしない。

      iなんとかを欲しかった層が、売ってないからといってGaraxyなんとかを買うとも思えない。
      逆に、「サムスンのせいで欲しかったものが買えないじゃないか・・・」と、恨みを買うだけなのではないかと思う。
      少なくともApple信者とそれに近い人は、他のサムスン製品も(もし買うことがあればだが)買い控えるんでは。
      i何とかが欲しかった人の幾らかは同じような行動を取るだろうから、
      Garaxyなんとか→売上殆ど変わらず
      その他のサムスン製品→若干売上減らす
      ではないのかと思う。

      Apple製品買ったことがなくて、サムスン製品はそうとう昔に1つだけ買って後悔した私の予想。

      親コメント
    • いや、元々差し止める事が目的ではなく,appleと有利な和解が目的でしょうから、意図した通りというのは、appleと和解だけど。。。大体初めっから抵触分かっている製品に今頃差し止め請求なんて通るのか?損害賠償は通るだろうが。。。
      親コメント
  • 確かにAppleにもSamsungにも非があり、正直どっちもどっちです。
    Appleは多数の特許を侵害。Samsungはパクリ。起源主張もしてるのかな?そのあたりは詳しく知りませんが。

    ただ、このインターネットが発達している今、
    韓国が、日本はもちろんのこと世界を敵に回している事実は撤回のしようがなく、(詳しくはGoogleで。日本はどちらかというと韓国に「興味ない」人が多いのかな)
    その上Appleが過去に遺した成果とSamsungのそれとを比べると、とてもSamsungに勝利の要素があるとは思えません。

    別に感情論を書けと言うつもりはありませんが、もう少し隣国の性格や世間からの評判(マスメディアに作られたものではありませんよ?)を踏まえた上で、
    自分に素直なコメントを残して欲しい。
    下手に論理的に収めようとして、かえって滑稽になっているのがいくつか見受けられます。
    Samsung派なら堂々と主張すればよし、嫌いならそれはそれでよし。
    変に繕うとかえって不自然ですよ。

  • by NaruTo (1519) on 2011年10月18日 7時57分 (#2036103) ホームページ 日記

    う~ん、結局、この仮処分申請が通りそうなのか却下されそうなのかがわからない。

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 17時40分 (#2035837)

    「販売差し止め」だから、既に購入した人には関係ないんですよね?
    ただ、やるなら販売前にやれば良かったのに、と思います。

    # reoさん、この記事の日付表記がおかしいです。

    • by x-rebuttal (33869) on 2011年10月17日 18時14分 (#2035863)

      ユーザーが使い続ける事は問題ないはず。
      appleにも回収義務は生じない。
      その代わり出荷済み分は損害賠償ってことになるので場合によってはその方が得なのでは。

      親コメント
    • む ? どのへんが ?

      月曜日 10月 17, @05:30午後

      10 月 17 日 (月曜日), 午後 05:30 のように、ということかしらん ?

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 17時46分 (#2035842)

    サムスンは「国民に迷惑をかけないため」韓国国内では訴訟しかけていない、って本当?
    迷惑だと自覚していて、他国ならば何してもいい、なんて考えているのであれば、非常に残念な国民性だと思うのだが…

    • 新型iPhone販売禁止申請へ 韓国のサムスン [47news.jp]
      >同紙によると、サムスン電子は早ければ同日中にも申請を行う。
      >ただ韓国内では紛争によるイメージ悪化などを懸念し、申請しないという。
      共同通信によると本当のようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その記事読んだけど、誰のイメージがどう悪化するのを懸念したら他国でやってるのに韓国で申請しないことにつながるのかがわからないよね。

        世界中で韓国だけサムスン有利の判決を出しちゃって韓国のイメージがますます悪化するのを懸念している?

        • by Anonymous Coward

          韓国のWiFi認証が特殊なので、実際販売が遅れる可能性があるからやめたんでしょう。

          目的はiPhone4Sの販売を止めることではなくて、クロスライセンスに持ち込みたいってことだから
          関係ないことで(格国政府の問題)自社のイメージが悪くなるのを避けたってことでしょう。

      • by Anonymous Coward

        自国内のイメージ悪化を懸念する理由はなんなんでしょうね?
        グローバル企業でそこまで自国内の評判を気にする理由はないような。
        飲み屋のお姉ちゃんから、新しいiPhoneが欲しかったのにとか言われるのが嫌とか。
        社員がiPhoneを使えないと、次の開発に支障をきたすとか。

    • 自国で自社製品のほうが売れないことは誰よりもよくわかっているし、
      やったら自国民が例の病気起こしてパニックになるからやらないのでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        例の病気ってなに?いや,本気で知らんので,具体的な呼称をあげてくれ。

        何にせよ,”パニックがおきる”かどうかは予防する立場の人ならともかく,
        一般人が己の人種差別主義を隠すための表現として使うべきではないですな。

        言うなら,対象がパニックを起こしてから言おう。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 17時53分 (#2035847)

      サムスン電子、韓国でアップル「iPhone 5」の販売差し止め訴訟へ - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース [ibtimes.com]

      言っている事の意味がよくわからんけど、これでいいんでは。5と4sの違いはあるけど、iphone5と言っていたのは外野だしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 18時19分 (#2035868)

      サムスンは「国民に迷惑をかけないため」韓国国内では訴訟しかけていない、って本当?
      迷惑だと自覚していて、他国ならば何してもいい、なんて考えているのであれば、非常に残念な国民性だと思うのだが…

      それに先手を打ってか知りませんが
      韓国内でiPhone4Sの販売予定はいまのところないので
      訴訟しようがないのでは?

      親コメント
    • >迷惑だと自覚していて、他国ならば何してもいい、なんて考えているのであれば、非常に残念な国民性だと思うのだが…

      たぶんそれはみんな知ってると思う。
      #知らぬは○○ばかりなり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなに不思議じゃないかな。残念なのは何時もの事だw

    • by Anonymous Coward

      そう?
      韓国でGala TABの販売停止はないだろうから4S差し止めはやらないでもいいけど、他の国でGala TABの販売差し止めを仕掛けられたら(サムスンの)ユーザーに迷惑がかかるから防衛的反訴を仕掛けていると考えれば当たり前の行動に思えるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      会社の方針と国民性は関係無いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 18時10分 (#2035859)
    Yes Apple, No Korean
    • by Anonymous Coward

      韓国人がどうこうは個人の主観なのでどうでもいいですが、この訴訟合戦を最初に仕掛けたのはAppleですよ?

      違法性は問われないとはいえ、競合機種に対して訴訟を仕掛け、しかも現時点まで意匠権についてAppleは論拠を
      明示できてない内容で販売差し止めを要求した時点で、Apple側に正義は無いと思いますよ。

      • 実際にAppleは差し止め訴訟に勝ってるわけで、その時点で正義ですよ。
        実際に『写真のスクロール/ブラウジング機能が、アップルの所有する特許の侵害にあたる』 [wirelesswire.jp]とオランダでは出ていますし。
        一方のサムスンは、反訴だかメンツだかで今まで一度も勝ったことのないような無理な主張をしているわけで。
        しかもそれをイメージ悪化につながる [47news.jp]ような迷惑な行為と認識してもいます。
        それが韓国という国や国民性とどう関わるかは議論の余地がありますが、個人の意見としては当然いいイメージはないでしょう。
        いわゆる「韓国嫌い」はそういった細かな行動の積み重ねなわけで、「『韓国嫌い』の意見だ」と思考停止して、無視できる意見ではないと思いますよ。

        まぁ、誰でも訴えを起こす権利はありますし、今回個人的にはソフトウェアやデザインで特許をかざすApple側のイメージもかなり悪くなりましたが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 22時56分 (#2036012)

          その記事をちゃんと読んでますか?
          「デザインの模倣」についてはAppleの主張は退けられていて、認められたのは、あなたの言っている「無理な主張」と同様の
          「画像メージギャラリー」の動作についてのみですよ。

          互いの、全部の訴訟の内容をご存知ですか?
          AppleもSamsungもどちらも、報復訴訟のためにかなり無理筋の訴訟をしあってるんですよ。

          韓国が嫌われるのもわかるし、個人的には私も嫌いです。ですが、Appleも同様に嫌いです。

          親コメント
          • あなたの意見に概ね同意です。今回の訴訟は互いに無理筋だと思います。
            ただ、どんな理由でも差し止め命令が下るような主張なら十二分に正当だと思います。つまり、判決で判断しています。
            今回の件でAppleはデザインに関する特異な主張が注目されますが、彼らの本筋は色々な特許の話なんでしょう。多分。
            #間違えてID投稿。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        盲目な人に何を言っても無駄。
        こういう人は韓国って言葉が出ただけでそこで思考停止してる。

        • by Anonymous Coward

          MSとみれば叩くスラドみたいですね

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 19時04分 (#2035904)

    ガンガンやり合ってお互いに体力を消耗させる総力戦を繰り広げた挙げく、
    たまたま通りがかったMSやGoogleも巻き込まれて共倒れ希望してやまない。

    • by Anonymous Coward

      でも既にオランダでは却下されているが(早っ)

      結局3Gの特許では駄目なので、日本ではたいした意味のない特許を集めてきて訴えるようにしたみたいだね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...