パスワードを忘れた? アカウント作成
818107 story
iPhone

iOS 5ではアクティベーションにSIMカードが必須 75

ストーリー by hylom
機種変/解約ユーザーはご注意を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日リリースされたiOS 5のアクティベーションにはSIMカードが必須で、SIMカードが挿入されていないiPhoneではアクティべーションできず利用できないとのこと(GIGAZINE)。iPhone 4Sが発売され、iPhone 4などをSIMカードなしで運用したい人はいると思われるが、注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほい (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年10月14日 19時27分 (#2034812)
  • 今年iPhone3GからiPhone4に機種変更した時、てっきり返却する物と思っていたSIMカードはそのままでした。
    返す物だと思ってたので、アクティベーション用のカード買わなきゃな〜と準備してましたが、3G回線以外そのまま使えてます。
    マイクロSIMは扱いが違うんですかね?

  • 「これまでは SIM がなくても良かったが」「iOS 5 以降は必要になった」ように読めますが

    いくつかの例外アップデートを除いて、「ゼロから復元したら、どのバージョンの iOS でも SIM は必要」要するに「これまでとナニも変わらない」 -> 何を言いたい記事なのかよくわからない

    というのが正しいかと

    --
    みんつ
  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 19時31分 (#2034814)

    > IOS 5ではアクティベーションにSIMカードが必須
    Cisco IOS?
    > 先日リリースされたOS 5のアクティベーションにはSIMカードが必須で、
    アイが足りないようで

  • ほとんどのSIMで大丈夫だと思いますので、適当なSIMを差してアクティベーションすれば問題ないかと。
    手元になければ1000円程度の海外用プリペイドSIMを買えば解決。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 20時18分 (#2034828)

      SIMロックされているiPhoneはその事業者のSIMでなければ無理ですよ。
      特にSBMは機種毎にSIMが違うのでいわゆる「黒SIM」でなければ駄目です。

      SIMロックフリーのiPhoneもその販売地域の事業者IDのSIMでないと駄目な場合があるらしいです。

      親コメント
      • by Ambitious Coward (31380) on 2011年10月14日 23時54分 (#2034914)
        去年くらいまでは、テストSIMとか呼ばれる、国コード(MCC)が「001」で、キャリアコード(MNC)が「01」なSIMで
        アクティベーションができたので、iPhoneアクティベーション用SIMという触れ込みで販売されていました。
        しかし、残念ながら今では対策されて使えなくなっています。

        では他に方法がないのかというと、RewritableなSIMを使う手があります。
        例えば、私が知っているものであれば「One SIM」というものがあります。
        これに、オリジナルキャリアのMCC、MNCを書き込んでやれば、アクティベーションに使えます。
        親コメント
  • 解約してもそのまま刺さっているんですが、普通そうですよね?
    • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 21時03分 (#2034846)

      >解約してもそのまま刺さっているんですが、普通そうですよね?

      SIMが刺さってると、たとえ解約済であっても
      内部的にはそれだけで3G電波を掴みます。

      SIMを抜いておけばそのバッテリードレインもなくせるので、
      抜いている人のほうが多いんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >内部的にはそれだけで3G電波を掴みます。

        3GSを機種変で無効になったSIMをさして使っていますが、
        フライトモードで使えば3G/GSM系は切れるので、
        Wifiも普通に使えるので問題ないですよ。
        • by Anonymous Coward

          フライトモードで使えば3G/GSM系は切れるので、
          Wifiも普通に使えるので問題ないですよ。

          「機内モード」をオンにすればWi-Fiも使えなくなりますが。

        • by Anonymous Coward

          >3GSを機種変で無効になったSIMをさして使っていますが、
          >フライトモードで使えば3G/GSM系は切れるので、
          >Wifiも普通に使えるので問題ないですよ。

          より多くの人にとって、(今回の場合は)
          「無駄な3G電波の掴みを確実にやめさせるには?」
          何が一番わかりやすいか、でしょうね。
          挿しっぱなしにすることは目的じゃないですから。

          SIMカードを抜いておく、と
          フライトモード(+その後WIFIだけ有効にする)だと、
          前者のほうが多くの人にとってはわかりやすいんじゃないかな?
          と思います。

          • by Anonymous Coward on 2011年10月15日 10時02分 (#2034959)

            SIMを抜けば携帯キャリア経由の通信できなくなるだろうって点ではSIM抜いたほうがわかりやすいでしょうね。
            # パケット通信料抑制の意味ではこっちのほうが断然わかりやすいと思う。

            でもSIM抜いてちゃんと動くかはiPhone次第なんでそのリスクは消えないし端末設定の変更ほどは手軽に戻せないっていうデメリットが残ります。
            (3G持ちの私にとってはピン差してSIM抜いて必要になったらまた入れるってのは「最終手段だなーほかになんかうまい手ないのかなー。」と考えてました。)
            # ずぼらな私の場合、SIM絶対なくすし。
            # ちゃんと動くかはネットで調べりゃ分かるじゃんはどのやり方でも共通なのでそれは抜き。

            わかりやすいのも重要ですが、簡単とか手軽とかリスクなくとかっていうのも重要に考える人もいますよね?

            # わたしの場合はiPodTouch並に電池持ち良く使う方法はないかだったんで調べ方もちがったんだろうな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            3G/GSMを確実に止める別の方法を示したまでで、別にSIMを抜くことは否定していませんが?
            • by Anonymous Coward

              >3G/GSMを確実に止める別の方法を示したまでで、別にSIMを抜くことは否定していませんが?

              スタートが
              >解約してもそのまま刺さっているんですが、普通そうですよね?
              と、抜く抜かないどっちが大勢かねぇ?という話だと理解できていれば
              そんな反論が来ることはないはずなんですが・・・。

    • で、実際に解約済みの3GSで返却を求められなかったSB SIM挿入状態でアップデートしました。 よくわかんないけど、iPhoneでiCloudかなんかの確認があってアップデートできた模様。 音楽全部消えて、今同期中...。
      親コメント
    • 私が解約した際には解約時に返せと言われました。

      店舗によって対応が違う?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SBMに限らず「解約時にSIMは返却」が基本だと思いますよ。

      • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 21時34分 (#2034864)

        「普通」を定義するのは難しいですね。

        契約上は解約時にSIMカードは返却。ただ,実際には解約時に返却しない場合が多く,キャリアも返却を強要することはほとんど見受けられない。が現実に即していると思います。

        親コメント
      • by takopon (38876) on 2011年10月14日 21時38分 (#2034870)
        解約した時に返却は求められませんでした。 SBの場合今まで一度も求められたことありません。 なぜ基本だと思いましたか教えてください?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          SBもおそらくそうだと思いますが、Docomoの場合約款に「返せ」と書いてあります。大抵の人は読まないけど。
          「返せ」と言ってこないのはたぶん返して貰っても廃棄するだけだから面倒なんじゃないかな。

          • by rin_penguin (9144) on 2011年10月14日 22時26分 (#2034890)

            手元のiPhone4(SBM)のUSIMの説明書きにも

            ・USIMカードの所有権は当社に帰属します。
            ・解約などの際は、USIMカードを当社にご返却下さい。

            と明記されています。
            今日買ってきたiPhone4S(au)でも同様の記載があります。

            というわけで、実態は伴っていないかもしれませんが「基本は返却」です。

            親コメント
          • by IKP (5412) on 2011年10月14日 22時27分 (#2034891) 日記

            少し前にdocomo回線を解約しましたが、「処分してください」としか言われませんでした。
            「面倒ならこちらで処分します」と言われたのでお願いしたら、目の前でハサミを入れました。
            Vodafoneはどうったかな?

            親コメント
          • by i_i (22332) on 2011年10月14日 23時39分 (#2034909) 日記

            変造SIMを作られたときに「所有権を侵害した」という攻め方ができるからじゃないですかね>所有権は弊社に帰属~
            #全てのB-mobile SIMが律儀に返送された日には、日本通信はたまったもんじゃないはず

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんですか?
        docomoのFOMAカードは返してないんですが……
        機種によってはSIMが刺さってないとアドレス帳などが見えなかったりしますし。

        でもiPhoneの場合「アクティベーションが必要だからSIM抜き後はオートアップデートしないようにしておく」というのは結構前から言われていたと思うのですが。
        3GSから4Sに変更する人が多くて混乱しているのかもしれませんね。

        #予約なしで買えるようになったら機種変しよう。

        • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 22時03分 (#2034879)

          > docomoのFOMAカードは返してないんですが……

          所有権はdocomoにあるので
          本当は解約時には返却の必要があります。
          ただし、初代XperiaのようにUIMカードが無いと動作しない機種の時は、
          特例的にUIMカードをつけたままでも良いことになっています。
          でも現物が無くても解約は可能なので回収されないことも多いです。
          ちなみにUIMカードは回収後はさみで即裁断して使えなくしてしまいます。

          見かけたら回収してしますけども、UIMカードのアドレス帳にアドレス登録してあるケースが時折あって
          回収してから揉めることがあるので、私は積極的には行っていません(法人担当)。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 20時20分 (#2034829)

    >IOS 5ではアクティベーションにSIMカードが必須
    「IOS 5では」は嘘です。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 20時30分 (#2034834)

    恐ろしいことが起こっています。
    どうか戻ってきてください。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 21時02分 (#2034844)

    IOS5以前からSIMなしじゃアクティベーションできないでしょ…。
    SBのショップは知らないけど、アポストアでは3GS->4でsimカードの回収はされない。

    • by ddc (14170) on 2011年10月14日 22時18分 (#2034884) 日記

      私はiPhone 3GからiPhone 4へ機種変更した際、3Gで使っていたSIMカードを返却しなくて良いのか
      SBSの店頭で確認したら、返却せずそのまま使って良いと言われました。
      ちなみに他人に譲渡しても良いとも言われました。(これはサポートセンターでも確認)
      なのでSBはSIMを回収していないように見えますね。他店舗では異なるのかもしれませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は3GSから4への機種変更時に、同様に返却しなくてもいいと言われました。
        「帰宅して4をアクティベーションできるまで3GSがそのまま使えるように」とのことでした。
        実際、帰り道では3GSを使えていて、帰宅後4をiTunesでアクティベートしたら使えなくなりました。

        ちなみに3Gから3GSの時は「自分で差し替えできます?じゃあそのままお渡ししますね」と言われてSIMなしの3GSを持って帰りました。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...