パスワードを忘れた? アカウント作成
806547 story
iPhone

Apple、iPhone 4Sや新iPod nanoを発表、auにも対応 114

ストーリー by hylom
とりあえず速報 部門より

Appleが兼ねてから噂されていた新iPhoneを発表した。発表されたのは残念ながら「iPhone 5」ではなく、マイナーバージョンアップである「iPhone 4S」。iPhone 4はGSM版とCDMA版が用意されていたが、iPhone 4Sは1モデルで両方に対応する。アンテナ設計も見直され、HSDPAで下り最大14.4Mpbs(iPhone 4では7.2Mbpsだった)での通信が可能という。

対応キャリアは(こちらも噂されていたとおり)ソフトバンクとauとのこと。デザインに大きな変更はなく、発売は10月14日(金)午前8時。

CPUは従来の「A4」ではなく、iPad 2にも搭載されているデュアルコアの「A5」にアップデートされ、カメラの画素数は従来の5メガピクセルから8メガピクセルに向上。センサや光学フィルタも改良され、感度や撮影速度が向上しているという。1080pでの動画撮影もサポートされた。ディスプレイは従来と同じく960×640ピクセル、3.5インチのようだ。

米国での価格は16GBモデルが199ドル、32GBモデルが299ドル、64GBモデルガ399ドル。ホワイトとブラックの2色が用意される。iPhone 4(8GBモデル)も併売され、99ドルに値下げされる。iPhone 3GS(8GBモデル)は無料での販売(?)になるようだ。

音声認識によるコントロールも強化、人間に話しかけるように質問するとその回答を得ることができるパーソナルアシスタントシステム「Siri」が搭載された。これはiPhone 4S専用で、iPhone 4では利用できないという。まずは英語、フランス語、ドイツ語のみの対応で、当初はベータ版として提供される。今後、より多くの言語やサービスに対応する予定とのこと。

また、デザインが一新された「iPod nano」も発表された。マルチタッチに対応、スワイプなどの操作でナビゲーション操作が可能。Nike + iPodのようなフィットネス関連機能(万歩計的なもの、センサも内蔵)も搭載されている。8GBおよび16GBモデルが用意され、本日から発売される。iPod touchは従来のブラックモデルに加えホワイトモデルが追加された。iOS 5にも対応し、発売日は10月12日。なお、iPod shuffleについてはモデルチェンジなしで従来通り販売される。それぞれ価格改定も行われており、日本でも新価格で販売されると思われる。

そのほか、iPhoneやiPod touchで絵はがきを作成、プリントして郵送できる新アプリ「Cards」や、iOS 5のリリース日が10月12日であることも発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こりゃ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年10月05日 4時11分 (#2029613)

    iPhone 4Sとはいっているが、4と同じのは外装だけで、中身は全然違うなぁ。スペック的には、5として噂になっていた通り。

    auにも対応ということで、今朝のSBの株価が・・・祭りですね。

    US他のSIM-Free版が、DoCoMoで使えてくれたらありがたい。それだけが希望。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 4時28分 (#2029617)

      SBは下がりそうとして、KDDIはどうですかねぇ……
      KDDIと関係の深い米Sprint社で「北米市場独占販売の代わりに5年で3000万台買い取り」とかいうキチガイじみた契約が報道されており、日本では少なくともKDDI独占契約はないようですがこの手の巨大ボリュームの買い取り契約を結んでいるならKDDIも爆死でしょう。
      KDDIもSBも爆死して、得するのは製造どころかまだ開発すらしていない未来の製品まで大量にオーダーさせたAppleだけ……。

      親コメント
    • by foobar2006 (30156) on 2011年10月05日 6時17分 (#2029634) 日記

      5じゃなくて4Sだったんでガッカリとかいう声が多いですが、これを「5」というネーミングで出したら態度が違ったんじゃないかと(^^;

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このスペックで大きく銘打つとそれはそれでLTEとかWiMAXとかHSPA+(笑)とかDC-HSDPA(笑)みたいな「いわゆる4G」が載ってないことが失笑の種になっていたでしょうから4Sという控えめな呼称は妥当という気がします

        • by ddc (14170) on 2011年10月05日 9時29分 (#2029712) 日記

          自分もなんでiPhone 5って名前にしなかったんだろうと疑問でしたが、
          結局ガワが同じだったからって気がしてきた。

          親コメント
          • by abe00makoto (42093) on 2011年10月05日 9時40分 (#2029719)

            リーク記事とかだと、ガワが大きく代わるって宣伝してましたもんねー。
            特にディスプレイ部分が4インチにアップするって話にはすげー期待していました。
            でも3g->3gs->4->4sって変化からすると予想通りなのかも・・・。(2機種ごとにガワ変化)

            親コメント
    • by harutin_99 (34900) on 2011年10月05日 6時50分 (#2029643) 日記

      事前リークのあった発表で株価か動くことはあんまりないです。
      市場は既に織り込み済みっていう言い方をしますね。

      むしろ4sだったことによる、失望売りの可能性が。

      親コメント
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2011年10月05日 4時04分 (#2029610) 日記

    日経は飛ばし記事だったわけで
    いつになったら懲りるんだか

    • Re:また (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年10月05日 7時03分 (#2029648)

      「日経」に変な権威を感じるから腹が立つのです。
      「あのテレ東の親会社」だと思えば多少の飛ばしくらい生暖かく見守ることができます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 9時36分 (#2029716)

        株屋のための業界紙でしょ。
        値動きの原因になる情報が重要なので、正確さより速さが大切。
        ついでに言えば、観測気球とか、一種の情報操作を狙った、タレこみが寄せられることも多い新聞。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      懲りて改心したところでオオカミ少年になるのは確実。
      むしろ他社に無い持ち味でおもしろい。

      巡回する理由が面白い飛ばし記事目当てというのはニュース社としてどうかと思わないでもないw
      けど無くなったら凡百に埋まりそう。
      # そういう狙いでわざとやってるんでは

      • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 8時48分 (#2029693)
        >巡回する理由が面白い飛ばし記事目当てというのはニュース社としてどうかと思わないでもないw

        それ、東スポ…
        親コメント
  • by yosukena (6066) on 2011年10月05日 8時22分 (#2029678)

    2年縛りで
    >iPhone 4(8GBモデル)も併売され、99ドルに値下げ
    >iPhone 3GS(8GBモデル)は無料

    これを考えたら、ソフトバンクは格安で売っていたんだなあと。
    今は、iPhone 4もiPhone 3GSとも16GBモデルが実質0円(月月割が違う)だけど、
    4Sの16GBモデルは、幾らになるのかな。

    au対抗で、安くしてくるのであれば、十分魅力的だと思う。

  • by LoadFF (27414) on 2011年10月05日 19時06分 (#2029974)
    ソフトバンク系のITMedia、トップページでのiPhone4Sの扱いが露骨にどんどん減っているんですけどっ!
    今朝はトップ記事で大々的に、昼頃にはスクロールしないと見えない位置に、ついさっきはとうとう1行だけ…
    昨年のiPhone4の時なんて二日くらいデカデカとトップ記事扱いだったような……?

    #心中お察しします>某社長
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • 先日専用アプリの販売も終了したようだし、もうハードディスクの出番はないんだろうなあ。

  • 卵をたくさん入れるほど籠は大きくない。今回、アップルは、市場に注目させるべき、クラウドサービスでの立場を市場に提示するのに失敗した。
    auがリンゴを齧ってしまったせいで、目線が分散してしまったのは日本独自の事情だけど。
    SiriがiOSの目新しさとか、そういう市場の変化を着目すべきなのに、経済番組も生活情報番組も、端末しか見ていないのがガッカリ。
  • by abe00makoto (42093) on 2011年10月05日 9時51分 (#2029726)

    日本人はいらない(と言うか使えない)機能ですよね。
    メモリ常駐から外せるといいんですけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 3時45分 (#2029606)

    あの小ささのiPod nanoがさらに小さくなって、マルチタッチだなんて悪い冗談だ

    • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 6時18分 (#2029635)

      いや、去年の9月に出た(第6世代)のと大きさ変わらんて。
      機能も、すでにあの形になった時点でマルチタッチ、スワイプ対応、ローテート操作による画面回転、フィットネス(Nike+連携の万歩計)、FMラジオ等、搭載してたよ。

      アイコンが少し大きくなって、画面上に一つだけしか表示しなくなった点と、時計機能が充実した点は変更点だけど、基本のハードウエアスペックは第6世代と変わらない。
      タレコミの「デザイン一新」というのは(多分Engadget Japanese辺りの記事からの借用だろうけど)言い過ぎ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 3時48分 (#2029607)

    iPhone4が出た時のメジャーチェンジでは無いですが、マイナーチェンジとは言え内部が大幅な性能向上と
    64GB、W-CDMAとCDMA2000によるデュアル端末となるとiPhone4持ちでも思わず欲しくなりますね。
    14日はAppleストアーかオンラインで注文確定!

    • 4Sのアンテナは2系統になって性能も改善されたとのことです。さすがにiPhone4持ちはしなくて良くなってるのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3GS持ちはいいけど、4持ちは微妙だよね。
      5も近いうちに出るんじゃない?なんて勘ぐってしまう。
      正当進化で喜ぶべきなのかもしれないけど。
      一番喜んでるのはケースなどのアクセサリー屋さんかもね。

      • Re:大幅な性能向上 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年10月05日 4時30分 (#2029618)
        ひとつのサイズで二年間出続けることで、安心してアクセサリーを開発できるとも
        言えますよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 7時51分 (#2029665)
        ミュートスイッチの位置が違うなど、ケースは完全互換ではなさそうです。
        でも、互換性がない方が買い換え需要でケース屋さんはうれしいのでは。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        3GS→4もとくに期間が短いということもなかったから、5がすぐ出るということは無いのでは。
        それに3GSの経験や今回の改善内容から考えて、筐体チェンジして二代目のモデルこそが長く使える良いモデルだと思います。

        # 3GSと4のiOS5比較動画で3GSがもっさりしてないのに驚いた

        • by abe00makoto (42093) on 2011年10月05日 9時44分 (#2029722)

          ios5betaを3gsで使ってますけど、マジいいですよ。
          通知周りの改善の大幅進化で見やすくなってるくせに、結構軽快に動いてます。
          でもカメラ起動だけは遅い・・・・遅すぎる。そこは明らかにメモリ不足ですね(T_T)

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 5時21分 (#2029622)

    4白もちなんで5待ちだなあ。
    それよりもvitaになびくよ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...