パスワードを忘れた? アカウント作成
802339 story
iPhone

次期 iPhone は HSPA+ を搭載か ? 21

ストーリー by reo
快適に使えればもう何でも 部門より

WizU 曰く、

北京で開催されてた Macworld ASIA にて行われた China Unicom の研究所副所長、黄文良氏のプレゼンテーションにて、2011 年に発売される iPhone5 は最大 21 Mbps の HSPA+ 対応であるとするスライドが表示された (PC Watch の記事より)。

HSPA+ はソフトバンクが 1.5 GHz 帯で、イー・モバイルが 1.7 GHz 帯で導入をしているが、いずれも他国での利用は少ない周波数帯であり、仮に iPhone5 が HSPA+ に対応していたとしても直ちに日本で利用可能になるとは限らない。しかし、上記周波数帯は利用者が少ない事もあり、もし対応しているならばより快適な iPhone 利用環境が得られるかもしれない。

なお、携帯・PHS 関連@Wiki携帯電話基地局免許数 (平成 23 年 8 月 20 日現在) によればソフトバンクは PDC の空き地である 1.5 GHz 帯に既に 9251 基の基地局を設置しており、1.5 GHz 対応は KDDI が iPhone を投入したときの強力な対抗策になるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 13時01分 (#2027304)

    でもつながる範囲は限定されるんだろう
    いくら早くても、接続ができなきゃないに等しい

    • by Anonymous Coward

      ないに等しいのは、繋がるエリアがまったく存在しない場合だけね。
      最後の一行は不要だと思うんだが、
      ないに等しいを刷り込むためにわざと書いていると受け取ってよろしいか?w

      • 日本全体で見ればその通りだけど

        自分の行動範囲で繋がらなけりゃ本人にとっては「無いに等しい」でしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          内容はあなたのおっしゃるとおりなんだけど。
          一番最初の人が「いくら早くても、接続ができなきゃないに等しい」という
          多くの人が同意できることがらとあわせて誤読させる方法でかかれてたからですよ。
          結構引っかかるんですよ

          たとえば、
          「まずは政権交代」って
          あの時点で政権交代は多くのひとは思ってたけどその党に票を入れるってことと別なのに
          入れてしまった。(俺は入れてないけど)

          人気ブログの投票ボタンに、
          「この記事が役立ったら押してね」って
          「感心したら押してね」って、人気投票なのに・・・役立ったらおすの??感心したら押すの?
          とか
          よく見かけますよね?

    • by Anonymous Coward

      wimaxにもそれ言ってやれ・・・

      • by Anonymous Coward

        emobileにも言ってください。

    • by Anonymous Coward

      BBモバイルポイントとかよりは使えるんじゃね?
      BBは反応がモッサリし過ぎてマクドナルドとかで電波掴んでしまったら繋がないようにキャンセルしてる

    • by Anonymous Coward

      まさかと思うけどHSPA+が1.5GHz帯にしか対応しないとか思っているわけ?

      そうじゃなきゃHSPA+に対応するとHSDPAでアクセスできないと思ってるとか?

      これって要するにiPhone5は通信速度が速くなるかもって話であって今普通に通信できているところはこれからも普通に通信できるんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 19時02分 (#2027511)

        ソフトバンク日本に必要なのは電波じゃなく、適切なバックボーンでしょ。

        無線部がいくら早くても、それが台無しにしている。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのためのウィルコム買収…。

      • > まさかと思うけどHSPA+が1.5GHz帯にしか対応しないとか思っているわけ?
        ソフトバンク松本副社長のプレゼンテーションにおけるネットワーク増強計画を見ると、ソフトバンクのHSPA+対応は1.5GHzのみのようです。
        http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/448/398/html/sb13.jpg.html [impress.co.jp]
        従って、iPhone5がこれまで備えていなかった1.5GHzアンテナを搭載していなければ、ソフトバンク網で利用する場合HSPA止まりとなり、HSPA+を利用することはできないはずです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさかと思うけどHSPA+でアクセスできるとHSDPAより速いとか思ってるわけ?
        禿信者なのか知ったかなのか知らないけど、もうちょっと勉強しておいで

        HSPA+なんてHSDPA以上に電波環境が良くないと速度出ないのに
        山手線内ですらまともに繋がらない禿電波にHSPA+を導入しても
        恩恵を得られるチャンスなんて無きに等しいから

  • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 13時52分 (#2027344)

    そんなの注文さえすればFOXCONNはチャッチャと作るだろ。
    下手したら出荷先の認可も考えずに。

    • 昔はいろいろな機種が国毎、オペレータ毎にローカライズをされて販売されていましたが、Appleはローカライズしてるんでしょうか?
      わざわざソフトバンク向けに1.5GHz対応ローカライズ機種を用意するのか、すべて1.5GHz対応にするか、対応しないのか、今後のAppleとSBの関係を占う材料として非常に興味深いです。
      AppleとSBの関係は携帯だけではないですからね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月01日 22時51分 (#2027935)

    意外と知らんだろうから書くが(知ってる人はごめん)ウルトラハイスピードは結構エリア広いんだよ。超がつく田舎以外はつながる。しかし超田舎ものはAUの遅いので我慢だな。
    1.5HZ帯は昔、ジェイフォン時代2Gで使ってたんだよ。だから電波塔は昔からあったってわけ。それを設定替えて使っている。
    だから昔ジェイフォンで繋がってたとこはすべて繋がるんだよ。
    だから、KDDI子会社のUQWIMAXよりエリアが広い。
    でも超山奥に住んでるやつはauに頼らないとだめだがな。。

    • by Anonymous Coward

      > だから昔ジェイフォンで繋がってたとこはすべて繋がるんだよ。

      ここはちょっと嘘。
      同じ基地局でも、PDCで使うのとHSPA+/DC-HSDPAで使うのでは同じエリアにはならない。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...