パスワードを忘れた? アカウント作成
789564 story
iPhone

どこに駐車したか忘れても探し出してくれるiPhoneアプリ、豪州で試験運用開始 49

ストーリー by reo
忘れそうで忘れないもので 部門より

cheez 曰く、

大手小売業者ウェストフィールド・グループが iPhone を使いショッピングセンターの駐車場の自分の車の場所を特定してくれるサービスの提供を開始したとのこと (The Sydney Morning Herald の記事本家 /. 記事より) 。

このアプリケーションはウェストフィールド・グループが提供している iPhone アプリ「Westfield iPhone App」の新機能として追加されたとのこと。自分の車のナンバーを入力すると、駐車場内のカメラがそのナンバーを探し出し駐車場所を教えてくれるというものだそうだ。さすがにピンポイントという訳にはいかないようで、複数台表示される候補のなかから自分の車を選ぶ仕様とのこと。他にも来店前に駐車場の空き状況を確認できる機能なども付いているそうだ。

今までは駐車した場所が分からなくなった客に対しては係員が駐車場を歩き回って車を探し出していたそうだが、今後はその必要がなくなると関係者らはいう。現在は豪州の Bondi Junction ショッピングセンターでのみ実験的に運用されているが、試験運用が成功した暁には他のショッピングセンターへもサービスを広げていくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2011年09月13日 18時32分 (#2019078)
    乱立している駐車場(コインパーキング)がどこにあるのか判らなくなる事が......

    トランクに入る折りたたみ自転車を積んで遊びに行って、自転車でうろついて駐車場の場所が判らなくなりましたorz
    それから自転車用のカーナビ必須になりました
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2011年09月13日 12時36分 (#2018893)

    いるかどうか調べることができますよね、

    • 悪意を持つものに「本名」を知られると、それを使って呪いをかけられる恐れが
      あった、古代のような社会になってしまうんですね。

      それは、さて置き、

      候補が複数台表示される仕様は、多少は、そういう懸念への対策かも知れませんね。
      元記事によると、警察にも、必要に応じて情報が提供されるようですが、その時は
      もっと精度を上げているかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      監視カメラを見れるのと同じなので、車上荒らし、誘拐、強盗、暗殺など様々なお仕事に使えそうですね。

  • >さすがにピンポイントという訳にはいかないようで、複数台表示される候補のなかから自分の車を選ぶ

    グーグルマップみたいに、ナンバーを一括でモザイク処理しちゃうこともできないし、
    日本の陸運局みたいなところと連動して、持ち主までわかるようなシステムができたら、
    各車のGPS座標を利用して、持ち主の名前を書いたエアタグ貼り付けるといういたずらもできそう。
    • 御心配には及びません。
      日本の有料駐車場の多くでは既に車番認識システムが導入されています。
      広い駐車場や多層階の駐車場の場合は場内にもいくつかゲートがありますが、あれでしっかり追跡されていますので、おおよその駐車場所は掌握されています。

      [千円以上お買い上げで2時間無料]にひかれてレジで駐車券を出せば、どのおクルマのお客様が何を買ったのかもしっかりと記録されますし。

      本当に御心配には及びません。
      必要な情報は掌握しておりますので。
      親コメント
      • あのナンバー読み取りは基本4桁だけなんですかね。 駐車券には4桁だけ書いてありますが。

        ごくまれに、ゲートに近づいても自動で開かないときがあるんですが…こ、これは同じ時間に同ナンバーが偶然・・・?とか想像してしまいます。
        …あ、でもナンバーAの1台目2台目ってスタック積むのかな。どうなんでしょうか。

        後、巨大モールや、二三日止める空港の駐車場では自分の車+駐車スペースの番号を携帯で写真に撮ってます。

        親コメント
      • で、俺の車で買い物に来た俺が何を買ったか知られても何も問題ないけれど、
        俺の車の駐車券で事前精算して帰ろうとすると、清算後のカードを入れること無くナンバー読んで勝手にゲートが開いてくれるのはものすごく便利ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        車番認識システムで場所まで管理してる駐車場を聞いたことがないのですが一例を上げていただけますか?
        あと駐車券無料サービスしたって何を買ったかまではわかりません。どこで買ったかは分かりますが。

        • by Anonymous Coward

          なんで自分が知らない(or知らなかった)ことは
          存在しない(or存在しなかった)に結びつくのだろう。

          • by Anonymous Coward

            要は例を挙げられないと。嘘つきましたと言えばいいのに。

        • by Anonymous Coward
          某大型店で掃除機を買ったとき、レジで精算した後「おクルマまでお持ちします」というので駐車場への連絡通路で待っていましたが、待てど暮らせど誰も来ない。
          おかしいなと思っていたらさっきのレジの店員さんが慌てて走って来て「『ずっとクルマの前で待ってるのにお客様が来ない』と倉庫のスタッフから連絡がございまして」、と。
          慌ててクルマに向かうと、掃除機を乗せた台車と店員さんがうちのクルマの前で待っていました。
          レジで駐車券を渡した以外には駐車場所も車種も伝えていなかったんで家内と驚きました。
          どんなシステムなのかは知りませんが。
      • iOSの不具合みたいな話だな.

  • by Anonymous Coward on 2011年09月13日 13時17分 (#2018918)

    震災の津波で流されたベンツがあったそうで
    その方、携帯電話を乗せていたことを思い出して、GPSでありかを調べたそうな

    太平洋沖20km東にあったってw

    いや、どこに車があったとわかったからって取りにいけないしwww

    • 太平洋沖20kmでも携帯の電波が届くの???

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがはベンツ! 津波にさらわれても沈まずに浮き続けるのか.

      • by Anonymous Coward

        だよねぇ。
        ケータイが水没故障しちゃったらアウトのような気もするし、ケータイ自身は水没してなかった(クルマの中に空気が残ってる?)としても海中から電波って飛ぶんでしたっけ?(本当にベンツは浮く?)
        そこんところはどうなんでしょ? > 元コメさん

        # 実は、津波で流されたんじゃなくて窃盗団に盗まれた挙げ句、どこかの国に洋上輸送される途中だったりして…。
        # どっちにしても「見つけたは良いが取りに行けない」のは一緒だけど。

        • by Anonymous Coward

          単独じゃなく瓦礫と一緒なんだろ、jk

        • by Anonymous Coward

          そんなのツリに決まってるだろう。

    • by Anonymous Coward

      ロールスロイスなら回収までしてくれたに違いないのに。

  • by genkikko (36404) on 2011年09月13日 13時50分 (#2018936) ホームページ 日記

    >今までは駐車した場所が分からなくなった客に対しては係員が駐車場を歩き回って車を探し出していたそうだが、今後はその必要がなくなると関係者らはいう。

    つまり、この問題の本質は警備員が歩き回って探さなくてよくなったってこと?
    だから、iPhoneアプリがどーのこーのじゃなくて、カメラを付けてナンバーを読めるようになりましたよってのが大事な点なのですね。

    • by Anonymous Coward

      「あのー、私の車どこに停めてるかわからなくなっちゃったんですけど」
      などという恥ずかしい事を、いちいち係員に申告しなくても済むようになったのが
      最も大事な点ではないかと思いますが。

  • by Jiji-2011 (42333) on 2011年09月14日 6時54分 (#2019239) 日記
     ストーカとかに事前に仕込まれたら、引っ越しても追って来そう。
    iPhoneのプロトコルに合ってればいいって 言うんだったら、一層、某国のコピー物を規制して
    欲しいですね(その内、iPhoneナノとかでてきそう...)。
     オージーってそこら辺、無頓着というか緩いと言うか... それ以上に、車の盗難が
    多いということでしょうか?

    ベロニカ・マーズの見所が過去となるのが先か、ネタになるのが先か....
  • 駐車して車を離れるときにアプリ起動
    GPS座標を記録
    分からなくなったらアプリ起動して記録したGPS座標を元にナビゲート

    くらいの機能があると思ったのに(´・ω・`)
    --
    少し…頭冷やそうか…
    • by Anonymous Coward

      屋内GPS(送信機)が販売されているので、以外と実現するかも。
      ・・アプリ起動を忘れそうな気もする

  • by Anonymous Coward on 2011年09月13日 13時14分 (#2018915)

    日本のNシステムよりマシだし実用的
    道路走ってるだけで勝手にナンバーをロギングされてるんだから
    こうやって駐車場なりなんなりで、せめてそのデータくらいは有効活用させてもらいたい

    • by Anonymous Coward
      都内の駐車場だと、入場時にナンバー撮影してるところが結構あるよ。
      出場時にチケットレスでゲートが開いて出られるところはまずそうです。
      そうでないところも撮影、記録しているところは多くて、チケットなくすと、係員が入場ログを調べて入場時間を確認して清算してくれます。
    • by Anonymous Coward

      実際Nシステムで犯罪者の逮捕に繋がるとか沢山有るのだが、コレってそれ以上の効果が有るって事?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月13日 13時34分 (#2018925)

    国産車で使われてるインテリジェントキーってのがありますね。
    海外ではまだ普及してないんでしょうか。
    それとも、停めた駐車場が広すぎると、車が応答しても探し出せないというように限界がある?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月13日 19時56分 (#2019114)

    客「すみません、車をどこに停めてるかわからなくなったんですが」
    係員「お客様、iPhoneはお使いですか?」
    客「使ってます」
    係員「iPhoneなら駐車場からお車を探し出してくれるアプリがございまして…」
    客「車の中に置いてきちゃって」

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...