パスワードを忘れた? アカウント作成
783477 story
iPhone

大阪電気通信大学、「美少女が大学を案内してくれる」大学紹介アプリをリリース 53

ストーリー by headless
ウソをついたらあかん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪電気通信大学が、「おいでよDENTSU!!」という、iPhone向けの大学紹介アプリをリリースしている。大学案内アプリというのも目新しいが、さらに衝撃的なのは「大阪電通大の学生という設定の美少女キャラが大学を案内してくれる」という内容(大阪電気通信大学チャンネルの記事エキレビ!の記事)。

大阪電通大のオープンキャンパスにやってきた学生という設定のプレイヤーが、学内でさまざまな美少女に出会って大学の説明をしてもらう、というものらしい。

記事内でも「えー、男はまったく出てきません。ぜんぶ美少女です。どんな大学だよ!」と突っ込まれている。また、アプリのカスタマレビューでも「当然ですが、このような積極的な女の子は居ません。」と述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 非実在美少女 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年09月04日 17時34分 (#2014261)

    電通大では美少女どころか女性ですら貴重なんです

    • Re:非実在美少女 (スコア:4, 参考になる)

      by TCHIGUILA (7899) on 2011年09月04日 17時38分 (#2014264) ホームページ 日記

      うむむ、普通はミス××大学とかが案内しそうですものね…。

      イケメン学生が案内するアプリを作って女子学生を増やそう、という発想はなかったのかな(^-^;

      --
      ちどりの「ち」きっての「き」…
      親コメント
      • Re:非実在美少女 (スコア:5, 参考になる)

        by hanabusa akira (5852) on 2011年09月04日 18時11分 (#2014278)

        ミス電通大(国立の方)のご案内だと、一部の趣味の方には結構受けると思います
        あそこのミスコンは男性しか出場できませんから

        しかし、先を越された屈辱を晴らすにはそれくらいやるべきなのかもしれませんね…

        親コメント
      • Re:非実在美少女 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年09月04日 18時06分 (#2014276)

        >イケメン学生が案内するアプリを作って女子学生を増やそう、という発想はなかったのかな(^-^;

        そのアプリが思いのほか男性に好評で、その手の学生が群がってきたらどうしようと危惧した。

        親コメント
        • by d02 (43010) on 2011年09月04日 19時07分 (#2014308)

          >そのアプリが思いのほか男性に好評で、その手の学生が群がってきたらどうしようと危惧した。

          その危惧に期待して腐女子が集まることも、期待できそうだ。
          しかし、腐女子が集まる事も、男性にとっては期待というより危惧の一種だろう。
          きっぱりと割り切って男の娘を採用するというのはどうであろう?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな事をすると、JAROに訴えられたり、
        イケメンを求めて入学した女子学生が現実を知って即退学したり、
        いや、そもそも、腐属性はこっちもいらないとか考えてたり。

      • by Anonymous Coward

        > イケメン学生が案内するアプリを作って女子学生を増やそう、という発想はなかったのかな(^-^;

        電通大ではイケメンどころかフツメンですら貴重なんです。

        って電通大生じゃないけど理工系大学なんで似たようなもんだと勝手にレス

    • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 22時07分 (#2014368)

      大阪でない電通大(国立の方)の卒業生に「ねぐらなお」という方がおりまして、学祭の案内図に当時衝撃を覚えました。

      探したら出てきた! [zero.ad.jp]

      ………と言う話をサイン会の時にしたら、「え!ねぐらって電通大でなの?」と取り巻きが驚いていたので、あまり知られてなかったのかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        亜麻木硅氏もそうだったような。>国立でない某D大

        ねぐらなお氏の生絵ハガキなら某部室で見たことあるよ。

        # 高校の同窓にはやぶのてんや氏がいる...生原稿残ってるのかな...
        # 絶対AC

    • by kujira090 (16707) on 2011年09月04日 23時55分 (#2014390) 日記

      男女比3:1の高校だったので、どういう流れかは知らないけど男子ミスコンになって出場された俺がきましたよ
      #女子にいいように弄られて、下着まで付けられたのは後世で軽くトラウマになりましたよ、、、、
      弄られたぶんだけ、女子と距離感が近くなったのは、いい思い出ですけどね

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 弄られた

        で、どんな風に? どこをいじられたのかな? 言ってみな? 気持ちよかったか?

    • by miyuri (33181) on 2011年09月05日 18時36分 (#2014831) 日記

      希少だとは思うけど、貴重かどうかは怪しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 21時56分 (#2014361)

      昔から、男女比はシリコンウエハーの純度で例えるのが工学系の伝統。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男の娘なら沢山いそうな気がするんだが。

      何か間違ってるかなあ・・・。

      • by Anonymous Coward

        男の娘は仮に実在しても
        非実在美少女な気がする

  • 理学魔法学科… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年09月04日 18時54分 (#2014299)

    鴻池 つばきの紹介 [denchan.tv]を見て、一瞬理学魔法学科って見間違えたw

    #答えは「理学療法学科」

  • by prankster (12979) on 2011年09月05日 9時24分 (#2014450)

    鴻池つばき S系お姉さま
    守口もも  きょぬー
    雪柳しのぶ ボクっ娘
    野崎さくら お嬢様
    岩船つつじ 眼鏡っ娘
    星田もみじ ロリっ娘
    って感じでしょうか。ツンデレとかヤンデレは実際に付きあって(アプリを動かして)みないと分かりませんね。

    一応、一通りの需要は満たしてるような。

  • 「注:このゲーム(アプリ)に登場するキャラクターはすべて18歳以上です。」ということですね?
  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 18時19分 (#2014282)

    いいぞもっとやれ!

    別に美少女がいなくてもいいのさ。
    こういう悪ノリ(?)ができるヤツらがいるところに俺は通いたかった。

  • by Dobon (7495) on 2011年09月04日 19時05分 (#2014305) 日記
    ネタに走るなら、幼女に案内して欲しいです。

    # 舌足らず、読めない漢字がある、説明を間違える、などのポイントを押さえた演出を希望
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      日本の大学って、幼女が飛び級で通うことが可能なんですかね?
      幻想を壊す右腕を持つ説教野郎が通う学校の先生みたのなら可能か...

  • by fukapon (4131) on 2011年09月04日 21時25分 (#2014344)

    ライカか...
    僕は富士だよ...

    • by Anonymous Coward

      キャラ紹介のページだと一眼レフを持ち歩いてることになってますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月05日 1時52分 (#2014405)

    一方、国立の方の電通大は、そんなことしても何も変わらないことを理解しているのでやりません(キリッ

    # やりかねないから困る

  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 17時37分 (#2014263)

    これでは余計に男女比が偏ってしまうんじゃないですかね。

    • by taka2 (14791) on 2011年09月05日 9時40分 (#2014459) ホームページ 日記

      このアプリは「学生発プロジェクトによるもの」 [osakac.ac.jp]ですね。
      大学公認アプリってことにはなりますけど、大阪電通大自身が本気でこのアプリを大学紹介に使うつもりで作ったわけではないと思います。

      関連ストーリーに挙がってますが、「ゲーム学会を設立」したのも大阪電通大が中心ですし、
      デジタルゲーム学科 [osakac.ac.jp]なんて学科もある大学です。
      映像学科のある大学で学生の作った映画を発表するような感じで、ゲーム学科のある大学で学生の作ったゲームを発表したってだけのことで。

      親コメント
      • コナミがいろいろかかわってますしね

        文化・学術・スポーツ支援活動 大阪電気通信大学との産学連携 [konami.co.jp]

        KONAMIは、デジタルメディア文化の発展に寄与することを目的に、大阪電気通信大学のIT分野と健康分野における教育・研究の発展、拡充、および人材育成を支援しています。

        KONAMIが同大学に寄贈した収容人員950名の多目的ホール「コナミホール」には、大型スクリーンやハイビジョン、高品位ビデオ、DVD、インターネット等、あらゆるメディアに対応した最新鋭のIT・ビジュアル機器が備えられ、多くの学術・文化行事で活用されています。

        また、エンタテインメント

    • >男女比
      それ以前。
      こういった二次元アニメ系オタクをこの大学は求めてるってことでしょ。

      四年後の卒業むけて就職する際、企業側は「あのアプリでこの大学選んだ学生ね。プ」って
      バイアスがかかる気がします。
      ま、そういうイメージを大学が作ってしまうってことですね。

      • Re:卒業生時は大変だ。 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年09月05日 0時10分 (#2014396)

        >> 四年後の卒業むけて就職する際、企業側は「あのアプリでこの大学選んだ学生ね。プ」って
        >>バイアスがかかる気がします。

        大学名で人を判断するような企業だと、年度とかその年に何があったかとか以前に、
        「大阪電気通信大ね、プ」で終わるだろうし、ちゃんと人を見る企業ならこのアプリがどうかとか関係ないし。

        っていうか、巷の3流私大で何年度にどんな勧誘プロモーションがあったかなんて企業側で一々把握しているわけない。

        親コメント
        • 巷の3流私大で何年度にどんな勧誘プロモーションがあったかなんて企業側で一々把握しているわけない。

          そんな三流の人事は総入れ替えしなさい。

          # 日本の大学はもちろん、海外の大学で行われた勧誘プロモーションでさえも把握している人を、私は知っている。
          # 『すさまじい』と思ったものだ。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 23時30分 (#2014387)

        大丈夫です。今は企業側も萌え家電とか言い出す時代ですから。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 17時53分 (#2014269)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 20時27分 (#2014327)

    は関係ありません。

    -周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...