パスワードを忘れた? アカウント作成
334079 story
アップル

iTunes がクラッキングの標的に ? ギフトカードなどの不正使用が発生 22

ストーリー by reo
実は犯人は身近に 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iTunes のアカウントがクラックされ、ギフトカードなどが不正に利用されるケースが多発していると報じられている (本家 /. 記事より) 。

この件を報じている betanews の記事を執筆した Ed Oswald 氏自身がクラッキングの被害にあったそうで、同氏の Paypal アカウントを使ってセガの「Kingdom Conquest」が複数購入され、合計 95 ドル 30 セントの請求がきたとのこと。iTunes ストアの Kingdom Conquest のページには同じように不正な請求がきたという報告が多数寄せられているそうだが、被害はこのアプリケーションに限られたものではないという (betanews の記事) 。元記事によると、特にギフトカードの残高が利用されることが多いという。

Apple は正式なコメントは発表していないが、iTunes ストアからクレジットカードや支払い情報が削除されている場合があることも分かっており、不正利用への対処として Apple 側からこの操作が行われているのではないかと報じてられている。

なお、万が一不正な請求が届いたとしても申し出れば速やかに返金してもらえるとのこと。日本での被害があるかは分かっていないが、念のためチェックしておくのが良策だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近楽曲の購入は大半がiTunesになってるんですが、通知や引き落としがオフラインで事務処理でもしてるのかと思うほど遅いのはなんでなんでしょうねぇ。
    クレジットカードで買った場合、クレジットカードの引き落とし日が購入の1ヶ月以上あとで、楽曲を購入したことを通知するメールすら届くのは購入完了して1週間以上後になってから。

    #ちょうど5月末に買った曲の通知が、今日メールで届いたところです。
    #このストーリーを見た直後だったので少しびびりました。
    #これ、うちだけですかね?

    アカウントを盗まれるかどうかの脆弱性とは別にして、いざ盗まれて損害が発生したときに被害者がそれに気づくまでのタイムラグが大きすぎる。
    盗まれないようにするセキュリティはもちろんしっかりしてないと困りますが、いざアカウント盗まれたときに、ばれるまで1週間以上もラグがあるのも問題を大きくしている要因ではないかと……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • Appleのコメント予想 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月09日 10時18分 (#1967322)
    iTunesがクラックされたのではない。
    ユーザがどこかで情報を盗まれたのだ。
    Appleのサービスは他と比べて安全で信頼できる。

    以上
    • by Anonymous Coward on 2011年06月09日 10時28分 (#1967326)
      って、前回騒ぎになった時に実際に言ってたじゃん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どうせ今回も同じコメントで、ろくな調査結果も公表せずに
        逃げるだろうよ、という予想です。

        信者ユーザの増加で甘やかされてると、そういうユーザをバカにした
        対応しかしなくなるんですよね。
        • Re:Appleのコメント予想 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年06月09日 11時31分 (#1967372)
          > どうせ今回も同じコメントで、ろくな調査結果も公表せずに
          > 逃げるだろうよ、という予想です。
          > 信者ユーザの増加で甘やかされてると、そういうユーザをバカにした
          > 対応しかしなくなるんですよね。

          しなくなるとおっしゃるからには、真面目に対応していた時代があったという事でしょうか?
          勝手に想像して言っておられるだけでしょうか?
          親コメント
    • 報道が多いのは

      ・うちが注目されている証拠!
      ・アンチ多数でひがまれている証拠!

      ホロン部かよw

      • by Anonymous Coward
        > Appleのサービスは他と比べて安全で信頼できるのに

        なんの冗談?

        他ってどれよ?
        数年前のカカクコム?
        • by Anonymous Coward
          半分ネタなのが分からんほどバカなのか…
          なんの冗談ですか?w
  • by docile-jp (16652) on 2011年06月09日 11時07分 (#1967352) 日記

    iTunes のアカウントがクラックされ、

    同氏の Paypal アカウントを使ってセガの「Kingdom Conquest」が複数購入され

    Paypal?? と思って読んでってみると、
    第一報? [betanews.com]に
    確かに Paypal って書いてある。

    米国だと Paypal 支払いなんてあるんだ

    --
    よくわからないけど、Paypal アカウントのほうを盗まれたってことはないのだろうか

    • by Anonymous Coward

      補足
      > よくわからないけど、Paypal アカウントのほうを盗まれたってことはないのだろうか
      iTunes Store が無実とは思っていないし、そんなことは一言も書いてないからね。

      # 甘噛みされる前に一応書いておく

      • Re:Paypal? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年06月09日 16時44分 (#1967637)
        > # 甘噛みされる前に一応書いておく

        えっ

        是非甘噛みされたいんだけど、どうすれば? (*´д`*)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Paypalって言っても
        最初に登録してそのあとは自動引き落としみたいな機能があるから
        それを使ったんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        > > よくわからないけど、Paypal アカウントのほうを盗まれたってことはないのだろうか
        > iTunes Store が無実とは思っていないし、そんなことは一言も書いてない

        もしも「Paypal アカウントのほうを盗まれた」としたら「iTunes Store が無実」になるんじゃないですか?なんで結論がわからないうちから「無実とは思っていない」と決め付けるんでしょう?

        • by greentea (17971) on 2011年06月09日 11時54分 (#1967392) 日記

          何を書いても噛みつく人はいるんだなぁ。
          「決めつけているつもりはない」という風な意味に読めるのだけど。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 「決めつけているつもりはない」という風な意味に読める

            それは「読む」じゃなくって妄想とかの類でしょ。

            • by greentea (17971) on 2011年06月09日 12時50分 (#1967450) 日記

              書いた人の考えに、それなりの一貫性があるとすれば、他の読み方だと無理があると思うけどねー。
              # どうしても違うというのなら、他にどんな読み方があるのか、書いてみるといいよ。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「無実とは思っていない」という言い回しには

                1. 有罪だと思っている
                2. 有罪か無罪か判断を保留する

                の二つの解釈があって、元コメの人はどう見ても2.の意味で書いているんだけど、
                二元論的な人には1.としか解釈できず「勝手に有罪と決めつけるな」と噛みついて
                いるように見える。

        • by Anonymous Coward

          > もしも「Paypal アカウントのほうを盗まれた」としたら「iTunes Store が無実」になるんじゃないですか?

          えっ?
          「Paypalのアカウントが盗まれた」と「iTunesのアカウントがクラックされた」は両立しうるんですから、その認識はおかしいでしょう。

        • by Anonymous Coward

          まあ、その辺りも含めて今の所iTSの方が黒っぽいってだけでしょ。
          通常報道するのに、無意味に特定企業だけ白扱いにする理由は普通無いから。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...