パスワードを忘れた? アカウント作成
155853 story
インターネット

アメブロで開始されたiPhone向け広告、大不評 25

ストーリー by hylom
見逃した…… 部門より

MkII 曰く、

アメーバブログのiPhone向け広告が、非常にユーザビリティが悪いと問題となったようだ。

この広告は10月21日より開始されたようだが、PCでは使われなくなって久しいポップアップ広告が10秒ごとに表示されるという代物であり、ただでさえ画面の小さいiPhoneにとってはユーザビリティを激しく損なう物であった。twitterでは抗議のつぶやきを多数見かけたし、実際、苦情が殺到したのか PM10:00ころには広告システムが停止し、ポップアップ広告は表示されなくなった。

あまりの酷評にiPhoneから撤退し復帰する気配のないNAVITIMEの例や、公式アプリの機能不足により外部アプリの乱立を招いているmixiなど、有名企業だからといってiPhone向けにアプリなりWebサービスを安易に提供してしまうと手痛い目に遭うようである。

アメーバブログは同時にデザインの変更も行ったのだが、そこでもトラブルが発生していたようで、アメーバのスタッフブログのコメント欄では(iPhoneの広告の件も含め)ユーザーから「使いにくい」という苦情の声が複数上がっている。

ちなみにこのiPhone向け広告は、(株)アトランティスが10月より開始したiPhone向けアドネットワーク「AdLantis AdNetwork for iPhone」経由で配信されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 14時09分 (#1658527)
    TechCrunchにも入ってますよ。
    http://jp.techcrunch.com/
    それとAdLantis(記事にはア"ト"ランティスと書いてあるが)のブログに

    >広告を画面外に指ではじき出すことにより、広告を閉じることも可能です。
    http://blog.adlantis.jp/post/218987855/20091021-launch-iphone-ad-test

    広告が閉じると書いてますが、全く動作しないですね。これは重いしゴミですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 13時46分 (#1658512)

    客の反応がどうなるか吟味する能力が、組織の中で機能してなかっただけでしょう。
    広告やウェブサービス以外の分野でも、作りながら「客先で使い物になるのかよ」と
    疑問に思うようなモノを納品する流れになることはままあるので、
    簡単な問題ではないと思います。
    # そのうえ問題意識を持って「これじゃ苦情きますよ」と働きかけていた人が
    # 何かあった後で一番「割を食う」ところに立たされたりとかね。

    • by Anonymous Coward

      そうしてエンドレス・デスマに...

      業界でこれだもの。異業種ではもっと地獄に。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 14時07分 (#1658526)

    ポップアップが叩かれるのは想像できるし、これを提案し承認、実装、撤回した中の人たちは
    想像力ゼロの大馬鹿だとは思うが、んじゃぁどうやって利益を得ればいいんだろうねと。

    広告モデル以外は想像がつかん。でもその広告がこのざまじゃなぁ…

    • 小さなバナーや、テキスト広告1行程度にしておけば携帯でだってさほどいらいらせず見られるのに...ポップアップにすることないでしょうという。

      もっとももう異物(バナーとかテキストとか)が画面内に入ってくるような広告モデルは今年で落ち目になると昨年末に予測されていて、それこそブロガーに金払ってかいてもらうとか、/.のかつての野菜ジュース企画のようにタイアップなどが主流になっていくとされています。

      • by MkII (26282) on 2009年10月22日 22時07分 (#1658789)
        |それこそブロガーに金払ってかいてもらうとか
        アメブロ ログイン直後の画面でお気に入りブログのタイトル一覧が

        おすすめ 生サプリ
        生サプリ最高!
        一緒に始めよ生サプリ


        とかだった時にはさすがにお茶吹きましたが。
        親コメント
  • by prelab (4066) on 2009年10月22日 17時25分 (#1658668) 日記

    UIの評判が悪かったのは本当だけど、実際は認証の手続きが携帯とiPhoneで違いすぎたからじゃないの?

    参照
    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090802.html [takagi-hiromitsu.jp]

  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年10月22日 19時43分 (#1658740) 日記
    広告じゃなくて、おねーちゃんの裸を表示するようにすれば大人気だったのになー。
    あ、Appleの審査通らないか。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 13時37分 (#1658507)
    不評を受けて、ポップアップ広告をやめる決断をしたことを評価します。
    不評を受けてもシステム変更を断行する某ポータルサイトもあることだしねぇ……(どことは言いません)。
    • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 14時45分 (#1658560)

      公開前にこのシステムを実機でテストしたときに中の人間達はなにも疑問を持たなかったという一点で全く評価できず。
      牧場 [atwiki.jp]の件や姑息なスパム行為でgoogle八分 [itmedia.co.jp]されてる件といいCAにはevilな印象しかない

      親コメント
      • CAがシステム請け負ってるの?と一瞬混乱してしまいました。
        Computer Associates だけじゃなく、 Cyber Agent も略称は CA になるんですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        こういうコンシューマ系の開発ってやったこと無いのですが、実機テストまでいったものを案件停止にできるようなワークフローを組んだり、そういう権限をテスト担当に持たせたりって一般的なんですか?

        だとしたらかなり羨ましいのですけど。
        • by Anonymous Coward

          そんな大げさな話じゃないでしょ。
          「これかなり使いにくいから、再検討が必要では?」って
          意見を上に上げるだけじゃん。
          実際試してみれば分かるんだから。

      • by Anonymous Coward
        ゆとり世代な人が「過去に使い古されて逆効果だった広告手法」ということを知らずに
        「ポップアップで広告目立たせる仕組み考えた俺天才じゃん?」
        と思って突き進んだ結果だったりして。
        Webのポップアップ広告が流行って完全に廃れたのは10年以上前だから、そろそろ当時を
        知らない世代が出てきても不思議じゃない。
    • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 9時42分 (#1658974)

      中の人にとても出来る人がいたんでしょうね。

      10秒おきって、わざとでしょ?
      偉い人が決めたポップアップ広告を、より問題を大きくして結果的に撤回するように仕向けたんじゃないかと

      大炎上する前にぼやを出しておくみたいな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だがしかし、そこで敢えて指摘して、当該ポータルサイトにやめる決断を促すという勇気を持ってもよいのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 20時44分 (#1658767)
    mixiの場合、確かに公式アプリは機能は貧弱で、ユーザーが作成したアプリがいろいろあるけど、
    それによってmixiが「手痛い目」に遭うの?
    • by MkII (26282) on 2009年10月22日 21時58分 (#1658787)
      タレコミ人です。
      mixi純正アプリはApp StoreではいまだにNAVITIMEほどでは
      ないものの、かなりの数の厳しい評価が晒されているわけで、
      企業イメージとしてはプラスになることは無いと思われます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        確かに、mixi純正アプリがAppStoreでの評価が低いという事自体で企業イメージがプラス方向に作用する事はありえないな。
        しかし、逆に、「手痛い目」にまで遭っているのかねぇ。

        もしホントに、このアプリのリリースでmixiが痛手を食らうならば、公開を中止すりゃいいだけのこと。
        でも公開を続けてるよね? なぜ?

        答えは以下のいずれかだと思う。
        ・mixiが賢いから。
        ・mixiがバカだから。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...