パスワードを忘れた? アカウント作成
150957 story
アップル

Macユーザーの家庭の85%がWindows機も所有 102

ストーリー by hylom
まぁそんなもんだろうなぁ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国のマーケットリサーチ企業NPDが行った調査によると、Macを所有する家庭の85%がWindows機も所有しているそうだ(PCPRO本家記事)。

調査によると、コンピュータを所有する米国家庭の12%がMacを所有しているとのこと。また、Macを所有している家庭の方が複数台のコンピュータを持つ割合が格段に多く、その3分の2が3台以上のコンピュータを所有しているそうだ。なお、Windows PCのみの家庭では、2台以上のPCを所有する家庭は29%だったそうだ。

ちなみに、調査結果をみるとMacを所有している家庭は、全体と比較してiPodやiPod Touchの所有率が高いのはもちろん、デジタル一眼レフカメラや50インチ以上の液晶テレビなどの所有率も高い模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shunta (5526) on 2009年10月08日 17時45分 (#1651107) 日記
    WindowsVista以降OSとしての外見が殆ど見分けがつかなくなっている。
    肩肘張らなくても使い分けをすれば良い。
    ついでにGnomeやKDEも同様に外見が見分け付かないので各種Linuxも
    デスクトップ用途で使うのに不自由は感じない。

    最近はネットワークを使う業務はUbuntu。
    映像堂が関係の仕事にはMacOS X。
    会計業務にはWindowsを使っています。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • by ahomin (34823) on 2009年10月08日 19時02分 (#1651158)
    プライベートは、ほぼMacで生活しています。

    殆ど困ることは無いんですが、ルータをいじったり、 サーバをいじったりするとき、たまーに、シリアルコンソールが必要になるんですけど、その時だけMacだと不便なんですよ。
    ソフトウェアをコンパイルして、USB-Serialでとか、いろいろやればMacでも繋げられるのはわかっているけど、 そんなことに時間を掛けるなら、古い古いWindows PCを復活させたほうが楽。 そんな理由でWindowsも所有しています。 といいうより、前のものを捨てずにとっておいています

    何かの為だけに、Windows(or Mac)を捨てずに持っている人って多いと思うんですよね。
    これでも所有しているって言えるけど。それはただ持っているだけ。 年に数回使うレベルでも、毎日使うものと同列に扱われちゃかなわない。 そのあたりを区別しないと、実情は分からないですよね。

    もっと言ってしまえば、Mac/Windowsを使っているのか、過去に使っていた Mac or Windows を捨てずにいるだけなのか。 そのあたりの情報もないと、実情は良くわからないよね。
    • > シリアルコンソール〜ソフトウェアをコンパイルして、USB-Serialでとか、いろいろやればMacでも繋げられるのはわかっているけど、 そんなことに時間を掛けるなら、古い古いWindows PCを復活させたほうが楽。

      ルータ設定の為程度でしたら, あんま大変じゃないですよ.
      ノーコンパイルでイケます

      1. USB-Serialケーブルを購入する(FTDI製のものでしたらネイティブなドライバ出てます)
      2. ドライバをインストールする
      3. Terminalを起動し, screen /dev/YOUR_SERIAL_INTERFACE でおk.

      参考までに.
      親コメント
  • win? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by pongchang (31613) on 2009年10月08日 19時42分 (#1651171) 日記
    XP2台、NetWalker1台、MacG4が2台G3が3台68Kが3台、intelMacが2台iPhone1にiPod touch1台。人間の数に対して多すぎ。
    winは、Edy端末LaVieGと、旅行用のVAIO type U。
  • Mac userのうち85%が、Windowsから買い足した人
    というトンでも予測をしても、かなり外れるのだろうなぁ。

    でも、どっちが先だったのかは、けっこう意味が違うと思う。
    Windows専用ソフトが手に馴染んでいる人であれば
    それにMac版が無ければ、WindowsPCも残すでしょ?

    その場合、それはWindows用ソフトの充実を示すものであって
    Windows自体の評価としてはマイナスとしてとられるべきもの。

    Windows95から14年も経つんだから、何も分からない両親がWindowsを購入し
    成長した子供たちがMacを選び出した輝かしい歴史だってあるさ(笑)

    世の中にWindowsMe等が生き残っている理由がわかったよ(妄言)

    閑話休題、こういう統計は、PC歴10年程度の人が
    過去5年間に購入したPCといった形で集計しないといけないんじゃないかな。
    逆にSE/30を捨てられないWindows userだって含まれるし。

    ちなみに、管理権限を持つ私物として使った環境としては
    MS-DOSとOS/2とLinuxと漢字TALK7.6しか無いよ。
    同じUNIX系OSの枠に入るまでは、やつらは敵だったんじゃないかなぁ…もう忘れたけど
    • 僕は Mac から入ったよ。
      職場では Win から始めた人より Win を使いこなしている自信がある。
      (家庭では全員 Mac のみ。家族も職場で Win だが)

      --
      the.ACount
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 18時19分 (#1651131)

    ここ3年ほどWindowsノートは起動していません。

    こんなユーザが90%以上いるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward
      自分もそうですね、数ヶ月に一度起動…かな。10年以上もWinだったのに、乗り換えはホントにアッサリでしたねぇ。
      時々起動するとOSやウィルス対策ソフトなどの自動アップデートでやたらと時間がかかったりしますねw仕方ないけど。

      「Macはソフト無い無い」ってさんざんっぱら周りから言われたけど、案外乗り換えてみると、ゼロじゃないけど困ったことは少ないもんなんですね。
    • by Anonymous Coward

      流行やデザイン傾倒でMacを買ってみたはいいけど
      (Bootcamp含めて)結局Windowsしか使ってない、
      なんて人が90%くらいいそうですね〜(棒読み

      WinだMacだに限らず
      「結局どっちでもよかったのか、無駄なことしたな」
      を認めるのは(信者にとっては)難しい。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 18時55分 (#1651154)
    iPod(各種)持ってる人がWindows持ちかMac持ちか、複数持ちか
    話はそれからだ。
  • by duenmynoth (34577) on 2009年10月08日 23時06分 (#1651266) 日記
    マックにできてウィンドウズにできないことなどない

    #とりあえずそれだけ言いたかっただけなんだけどID
    • Re:one of all (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年10月09日 1時00分 (#1651337)
      iPhone OSのアプリ開発とかどうでしょう?
      iPod touchを買った根っからのWindowsユーザの友人が
      touchのアプリ開発をしたいと言いMacBookを買って居ました。

      余談ですが、彼はあくまでWindowsメインでMacはVNC経由でたまにしか使って居ません。
      僕はMacメインでWindowsはたまにしか起動しません。

      でも彼とは友人です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 15時59分 (#1651018)

    Mac高いからね。当然といえば当然。
    # 相関と因果関係は違うんだろうけど。

    • 逆にクソ安いWindowsPCが増えたというのもあるかも。
      ノートの新品が5万以下で売ってるなんて今でもピンとこない。

      親コメント
    • Macは車でいうと、オープンカーみたいなもんなんじゃないですかね。
      で、windowsは普通の車。

      オープンカーだけでも生活できないこともないけど、
      まあ通常は普通の車も持っているっていう感じで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        オープンカーと言うよりも、5人家族の世帯が持っている
        2シーターのロードスターというところでしょう。

        そして、別に家族が乗るために実用的なノアとか買ったりする。
    • Mac関係が高いのは、日本だからじゃないかなー。
      お隣韓国の1.5倍くらいの価格だから。
      世界で一番安いのがどこだったか忘れたけど二番目が韓国だったかな。
      20万以上のMac買うなら、日本で買うよりは韓国までの往復運賃出して
      ついでに向こうのキムチパーティー……じゃなくて焼肉パーティーぐらいしても
      お釣り来るんじゃないかな。
      もちろん、パスポートを持っていないといけないけどさ。
      親コメント
    • デジタル機材にお金を落とす人だということです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「ハイエンドマシン」
      という着想で見ると、実際それほど Mac は高くはありません。
      安い場合すらある。

      Windows で築いたアプリケーション資産が使えなくなるので、
      全て買い換える必要があるので、高くつきますが、それは、
      windows 初体験でも一緒です。

      ただ、Mac はやっぱり高くつく。
      それは、Mac を買うと Mac に似合うガジェットがどんどん欲しくなるから。
      Macプアです。
      • そうかなぁ。
        Macって「一番上」と「一番下」が高いイメージがあります。
        一番上はフラッグシップなりの値付けで、一番下はネットブックみたいな
        商品は出さないから結果的に高いイメージ。

        10万クラスっていう観点(iMac等含む)で言えば高くないとは思う。
        #それでも安くは無い
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 16時33分 (#1651050)
    Bootcamp で OS 切り替え [apple.com]とか、VMware Fusion [vmware.com] とか、Parallels Desktop [parallels.com] とか、VirtualBox [sun.com] とか、CrossOver Mac [codeweavers.com] とか、CrossOver の元になってる Wine [winehq.com] とか色々あるんだけど、この調査にははいってないんだろうな…
    • by Anonymous Coward
      WINDOWSはもはやMacのアプリケーションの1つです。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 16時39分 (#1651055)
    長きに渡り、誤解とすれ違いから不幸な争いを続けていた両民族でしたが、
    Macユーザー≒Windowsユーザー
    であることが判明し、めでたく停戦にこぎつけましたとさ。

    第一部 完
    • Re:戦争終結 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年10月08日 16時42分 (#1651058)

      両陣営「よろしい。次はLinuxだ」

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2009年10月08日 19時48分 (#1651175) 日記

      マカーって「意地でもWindowsなんて認めねぇ!」的な人が多いと思っていたのですが。
      信者だけが・・・って事ですね。
      MacとLinux/Unixには信者が居るけど、Windowsって信者いるのか??

      親コメント
      • by SIGLAL (37805) on 2009年10月09日 0時10分 (#1651312)

        どうも。Windows信者です。
        MSDNサブスクリプションでお布施しています。

        BSDやLinuxもたしなみ程度にさわりますが。Macは持ってないです。
        IBM PC/AT互換機で動かないので。

        # 正味、IBM信者です

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      外との戦争が終わったら、内戦を始めるのが人間というものです。

      # VM派閥抗争?

  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 16時55分 (#1651070)
    酒同じ。
    好きな酒が他にあっても「とりあえずビール」で始まるじゃないか。
    Linuxユーザーで調べたって、Windows持ってる奴が大半だろう。Linuxのみだなんて考えにくい。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...