パスワードを忘れた? アカウント作成
6928 story

コーシングラフィックシステムズ解散 16

ストーリー by Acanthopanax
諸行無常 部門より

takechi 曰く、 "株式会社コーシングラフィックシステムズが、11月30日をもって、一切の業務を停止し解散することとなった。インターネットオンライン販売部門のコーシンストアは、株式会社あしる工房に営業譲渡される。また、一部のMacintosh用ソフトウェア製品については引き続き同社が販売・サポートする。これで、日本のMac草創期からの老舗ソフトハウスがまたひとつ消えることとなった。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コーシンと言えばキューティーマスコット [kohshin-graphic-sys.com]でしょうか。
    デスクトップを歩き回るキャラを自作できるユニークなソフトでした。インストールしていた人も多いのでは。
    札幌には黎明期から個性的なソフトハウスが随分ありましたが、なんだかまた寂しいニュースだな、と。
    • by tux (14291) on 2003年11月22日 21時09分 (#438942)
      いつまであるかわからないけどVectorのダウンロード販売のラインナップ。
      http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an013149.html

      Macintosh/アミューズメント
        ●キューティマスコット++
       ビジュアルプログラミングツール
        ●キューティマスコット++ 評価版
       ビジュアルなOOP感覚で高機能なインタラクティブ作品を簡単に開発
        ●キューティマスコットJr.
       インタラクティブ・デスクトップアニメーション
        ●金魚鉢ワールド
       背景に金魚鉢の絵を置き、魚と海草をマスコットとして作ったもの
        ●動く絵本ワールド
       三つの背景とそれに対応するマスコットをそれぞれの場面に用意
        ●変なウィンドウワールド
       ウィンドウ上にある9個のフォルダがいっせいに動き出したり消えたり
        ●トトマック
       パーティの主役は貴方! 抽選会支援ソフト
       
      Macintosh/画像&サウンド
        ●MoviePaint
       アニメーション作成ソフト
        ●キューティアルバム・Webエディション
       マルチメディア・オーサリングソフト&パブリッシュ FOR WEB
        ●キューティポケット
       パーソナル画像データベース
        ●WonderCube(ワンダーキューブ)
       プログラミング・エンターテインメント3Dアニメーション
        ●OpenTransporse
       生歌支援・移調ツール
       
      Macintosh/家庭&趣味
        ●Iコマンダー
       AIBOコントロールソフトウェア
       
      Macintosh/インターネット&通信
        ●Reference!
       インターネット検索ツール
       
      Macintosh/ユーティリティ
        ●Defense8(ディフェンスエイト)
       ファインダプロテクションツール
        ●ジャンボルーペ
       Mac OS X 専用の拡大ユーティリティ
       
      Macintosh/文書作成
        ●TypeTalker(タイプトーカー)
       打ったそばから読み上げる聴覚刺激エディタ
        ●たまづさ
       Macintoshでは唯一の縦書原稿用紙ワープロ
        ●ジャンボエディタ
       大きな表示で見やすく快適な『バリアフリー』文書編集ソフトウェア
       
      ------------
      キューティーマスコットを試用した事があるんですが正直5000円の価値は…。
      本体無料、キャラクターのプラグイン毎に課金という形式じゃないとダメだよな、と素人ながら思ったものです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年11月22日 21時29分 (#438952)
      小池さんが独立したのも痛かったのかな。
      親コメント
  • by limbo (6813) on 2003年11月22日 11時55分 (#438786) 日記
    とうとうOS X対応しないってことなの?
  • by Anonymous Coward on 2003年11月22日 14時12分 (#438830)
    時代について来れなかったSOFTベンダーがつぶれるのはしょうがないと思いますけど。
    実際、ユーザーのなかで、コーシンを知ってる人っていうのも、最近じゃあんまりいないんじゃないかな?
    実際、私も最近じゃ何うってたかなんて全然知らないし・・・・一応、AppleIIeからのAppleユーザーですけど

    #こんな事書くと、たたかれそうなのでAC
    • Re:当然の結果では? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by YOUsuke (6796) on 2003年11月22日 18時22分 (#438895) ホームページ 日記
      「時代について来れなかった」って指摘は倒産・解散した会社の大半に当てはまるんで意味をなさないでしょう。それをして当然の結果っていうのは「経営が行き詰まってた」から倒産・解散したのは当然っていうくらナンセンスかと。

      #むしろこっちの方が叩かれそうなのでAC

      #と、見せかけてID
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年11月22日 21時18分 (#438947)
      ホームページを見ると [kohshin-graphic-sys.com]、
      デジカメやプリンタ等のMac用ソフトを受託開発していたようです。
      OSX移行によりこの業務も減っていたんでしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年11月22日 21時28分 (#438951)
      実際、OSXになって大抵のことはApple製ソフトで用が足せるようになったこともあって、わざわざソフト買うこともなくなりましたからねぇ。
      業務用に使ってるところはそれなりに買ってるんでしょうけど。
      親コメント
    • 売ってたものが変わらなかったから解散なんじゃない?

    • なんつーんだろ。 こういう現役の死んでるソフトって。 dead stock って言うけど dead stuff とでも言うのかな。 あるんだよね、HyperCardのXCMDでもばりばり販売中(笑)。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...