パスワードを忘れた? アカウント作成
2903 story

eMacと新PowerBook発表 49

ストーリー by yourCat
Expoに間に合わずWWDCまで待てず 部門より

Acanthopanax曰く、 "Appleは、17インチフラットCRTディスプレイと700MHz PPC G4を採用した、教育市場向けのeMac、および1280×854LCDと800MHz PPC G4を採用した新PowerBook G4を発表した。eMacは北米専用モデルだが、新PowerBookは日本のアップルストアでも既に販売が開始されている。"

アップルでもPowerBook G4が紹介されている。
一方、eMacは教育市場専用モデル。日本では年度が始まったばかりで時期外れだが、来年度はどうだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by take0m (4948) on 2002年04月30日 13時15分 (#88127) 日記
    G4が1000ドル切ったと思ったら、
    教育関係者限定・・・
    • by nichonegre (5218) on 2002年04月30日 13時25分 (#88131)
      むかーし、G3出始めくらい(?)の次期にあった、「アルテミス」と同系列のモノだね。
      この値段と17インチフラットCRTっていうのは個人的には魅力だけど、アップルジャパンが販売しないとなると、入手経路は秋葉原くらいか。まぁ、13万までなら買いだけど。
    • 値段もだけど、CRTで解像度が最大1280X960というのが魅力かも。
      iMACだと液晶で実質1024X768固定になってしまいますからね。
      G4にするほどではないけど高解像度は欲しいというニーズは教育向け以外でも結構あるように思うのですが、Appleの生産/在庫/販売管理能力からすると、一般市場向けの機種を増やしたくないんだろうなあ。
  • と、ついこの間Steve Jobsが言っていた [zdnet.co.jp]ように記憶しているんだけど:-p。

    ということは、これはゾンビなのか:D

    ということはさておき、たしかに教育市場に食い込むためには安価であるというのが条件になるんだろうから、そうなると液晶ディスプレイが一番のネックになるんだろうね。

    PowerPC G4/700MHzが$1,000で購入できるのは魅力かも

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • by Anonymous Coward on 2002年04月30日 14時49分 (#88159)
     実際の納入価格がこの金額であれば、よほどMac好きな人が
    教育委員会等の機種選定を行っている人に居ないと無理です。

     学校単位での購入であれば、一般の教員が関わることもでき
    ますが(工業高校などの用途の限られた実習装置)そうでなけ
    れば多くの場合、数校まとめての一括購入で更に値引きもすさ
    まじく(定価の2割~が相場だと思ってください)製造原価に
    近いんですよね。最近は値引き幅も圧縮されてきましたけど。
     アカデミックディスカウント。アップルはどこまで引くんで
    しょうか?2割で売るならいけるかもしれませんね。

     さらに、Windowsの使用や、VisualC++を使うことを前提に
    したプログラム関係の新カリ対応教科書など、行く手を阻む物
    は多い。IEの使用を前提にしているけど、画面の写真からは、
    右上のマークは消えてます。アドレスも公的なもの以外は消さ
    れてます。「www.yahoo.co.jp」も検定意見で消されました。
    が、内容的にはWindows一色。手ごわいですねぇ。
     それから、機種選定は1年ぐらい前に行われているんですよ。
    うちの県の場合、Windows以外認められません。選定委員とか
    起案する人とかも居るんですけど・・・ここにMacと書ける人
    がなかなか入れないでしょうね。でも、ここを攻め落とせば、
    MacでもWindowsでもOKになるんですが。

     私はLinuxで実習している高校教員ですが、MacOSもフリー
    になるなら使用することも考えられますw

    • 私はLinuxで実習している高校教員ですが、MacOSもフリー
      になるなら使用することも考えられますw

      その暁には、もちろん eMac を購入してくださる、と。
    • 大学では割とMac、Win、Linuxが導入されています。
      実際にMac、Windows機を導入し、LinuxはVineLinuxをMacに入れるという大学を知っています。
      大学と高校では確かにカリキュラムや運用金などの差がかなりありますが、だからといってMacが全くないって事や、Macを導入しづらいというのはちょっと違うように思われます。
      まぁ、しやすいわけでもないんでしょうけど・・・

      • by Anonymous Coward
        sys.Wakayama-u.ac.jpでは、端末に
        デザイン情報演習:G3 MT266
        情報演習:SGI O2(現在はWin2kに。。)
        ゼミ室・図書館・その他:AT互換機
        と言う混在状態でした。

        ちょっと強くなれたかも。(まだまだです)

        #予算使ってゼミ室にショップブランドのマシン入れるのに
         各教員方、
    • 日本での話?
      日本ではeMac売らないようだけど。
    • by Anonymous Coward on 2002年04月30日 15時22分 (#88174)
      > それから、機種選定は1年ぐらい前に行われているんですよ。
      国立組織で、買い取り額換算1000万円を超えると国際競争 入札になるので、機種選定はもっと早くなります。 だいたい、前々年度の夏~秋に市場調査をするので、だいたい秋~ 冬にMacも考慮に入れるか入れないかの基本方針が決まってしまいます。 仕様書の詳細が決まるのが前々年度末くらい、前年度の初夏に入札公告、夏に応札締め切り、となります。 つまり、今年の夏~秋に、「2003年の夏に発表済みで、2004年の 2月に納入可能なeMACはこういう性能でこういう価格でこういうソフトが提供できます」といって 売り込まないと間に合わない。 これをちゃんと認識していない業者は多い。「官公需○○課」 なんてのを名刺に刷ってる割には不勉強。

      だいたい、Apple/Canonに 「17インチないと使い物にならないからiMac では駄目だ」という話をしてから実際にeMacがでるまで 3年かかった。遅すぎ。いや、日本の1ユーザの意見などいちいち 本国に報告してないだろうから、今回eMacがでたのは米国内の 要求を容れただけなんだろうが。。。
      3年前に素早くeMacを作ってれば、某大学にはTurboLinux×700台じゃなくて、eMac×700台が入っていたかもなぁ。。。(かつ、 OS Xも予定通りにでていれば)

      > うちの県の場合、Windows以外認められません。
      県ではそうでしょうね。国立機関の1億3000万円以上の調達は 総合評価方式になり、かつ業者からの意見申し立てができる ので、Windows限定の要求仕様に対しては「不公正だから 変えろ」と要求できます。AppleJapanに戦う気力が有れば、 ですが。

      • 発言内容から察するに国立系の教育関係者ですかねぇ?

        >今年の夏?秋に、「2003年の夏に発表済みで、2004年の2月に納入可能なeMACは
        >こういう性能でこういう価格でこういうソフトが提供できます

         納入されるまで1年半も先の物の仕様を推測?で出さなければいけない業者も可哀想だが
         (まぁ製造計画とかはあるんだろけど・・)
         1年半あればソフトやOS、ハードの情勢が今と変わっている可能性もあると思うのだが
         その際、購入する側に不利益が発生するとした場合それらは購
        • >納入されるまで1年半も先の物の仕様を推測?で出さなければいけない業者も可哀想だが
                     (まぁ製造計画とかはあるんだろけど・・)
                     1年半あればソフトやOS、ハードの情勢が今と変わっている可能性もあると思うのだが
                     その際、購入する側に不利益が発生するとした場合それらは購入する側で変更できるのでしょうか?

           入札では「何々と同等以上」と書いてもらって、後継機種を
          納品するのが多いです。

           でも、その系統が討ち死にしてしまうととても困ることに...。
        • > 発言内容から察するに国立系の教育関係者ですかねぇ?
          そのとおりです。
          > 納入されるまで1年半も先の物の仕様を推測?で出さなければいけない業者も可哀想だが
          そういう入札をやらされる当事者も不幸です。 元はといえば、日米貿易摩擦の時のアメリカの圧力がこのような変な制度の元凶。
          > その際、購入する側に不利益が発生するとした場合それらは購入する側で変更できる のでしょうか?
          できません。「契約」しているのですから履行しないとね。。。。
          >今更W
    • 教育現場ときて、パソコンと来ると、やはり
      医療系大学とか、工業高校の開発系学科とか、そういう風に
      なるのかな?

      私はiBookやiMacは、小中学生が「パソコンに慣れる段階」
      で使う教材として提供されているもんだとばかり思っていたけど...
      見た目いかにも子供や女性に受けそうな感じだし。
      • by ncube2 (2864) on 2002年05月01日 12時49分 (#88589)
        数年前、小中学校向けの教育ソフトを作っている会社の人に「Mac用はないの?」と聞いたところ、「日本の小中学校にPCを導入する場合はハードウエアの設計基準があって、Macはその基準に合ってないので商売にならない」とのことでした。
        #確か電源周りが引っ掛かるとか聞いたような聞かなかったような
        • うーん。大阪府M市では中学校にiMac40台とか配置されていますのですが、本当に (自治体単位ではない) 日本の小中学校を対象とした基準があるのでしょうか。

          昨年聞いた話だと、日本の (公立?) 小中学校のMacintoshのシェアは5%を切っているとのこと。

          僕は若造なので昔のことはあまり詳しく無いですが、以前はアップルは教育機関に対するサポートがとても充実していたそうです。
          その後、シェアがWinに切りくずされてきているのに、アップルは教育機関むけサポートを充実させるどころかやめてしまった。当時は「アップルの経営も苦しくなってきているようだし、仕方無いのかな」との見方もあったけど、経営が持ち直してきても、教育機関むけサポートを再び充実させることはなかったそうです。

          eMacが日本で発売されないということは、アップルは日本の教育市場での商売を諦めたのかもしれません。
          • by ncube2 (2864) on 2002年05月01日 14時46分 (#88622)
            >うーん。大阪府M市では中学校にiMac40台とか配置されていますのですが、

            ごめんなさい、実は以下の文を入れつもりがだったのですが、誤って投稿してしまいました。
            ,
            『もっとも「基準」云々の話を聞いたのは初代iMacが発売される数ヶ月前でしたので、iMac系はクリアしているかもしれないです。(基準の方も変っているかもしれませんが)』

            ただその話を聞いた人の会社では、今もってMac向けの製品は出してはいませんが。
          • 日本は特に横並び社会、他人と違うことを嫌う社会だから
            mac導入はよほどのことが無いと無理なのでしょうか...
            #日本で教育市場でのシェアが低いのは単にアップル「ジャパン」
            の怠慢か?
            • そうですね。ただ、それ以上にアップルの怠慢・教育市場放棄の影響が大きいと感じています。マイナーなアーキテクチャになってしまったMacがシェアを維持・向上させていくには「こんなことができる。こういう使い方もある。」といったアピールを積極的に展開していかないとまずかったのではないかと思います。Appleには、国の違いから全てをそのまま適用はできないものの、教育市場での販売や運用ノウハウが蓄積されているはずです。それを活用してこなかったアップルの対応は怠慢でしかないでしょう。しかも、以前は相当熱心だった (という話を聞く) ので余計に「アップルは教育市場を放棄した」という印象を与えています。

              先の話に挙げた市の場合、機器の選定時期がIT講習会に重なったため、IT講習会も影響を与えたようです。IT講習会で中学校を解放したときに、「Win全盛の時代になんでMacなんだ」という主張が市民から寄せられたこと、議員も同様 (しかも、「Macは高い」時代で、情報が止まっている) だったことが、Macだと予算が取りにくい結果をまねいたようです。その結果、中学校では一足先に更新を済ませていたのでiMac, 小学校では上述の強い要望の末Winということになってしまいました。

              # もっとも、上に挙げた市民や議員の頭には「情報リテラシー = Windows上のIE, Word, Excelの使いかた」程度の認識しかないのだと思いますが。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月30日 14時54分 (#88162)
    教育市場にも、OS Xを推し進めたいという感じですね。
    コンシューマには、ちょっとアピールポイントが足りないですが、
    教育市場用として考えると、この微妙な仕様でもいけると思います。

    PowerMac G4に行かないプロシューマ層をAJが想定してくれれば、
    ひょっとして国内販売もアリか?という気もするんですが…。
    アレゲな人たち用のOS Xボックスとして出して欲しいところです。
    • by Anonymous Coward
      #88162のACですが、上半分は米国での話です。書き忘れ。
  • by orukat (7276) on 2002年04月30日 17時42分 (#88223) 日記
    なんだか皆さんeMacについての書き込みばかりのようなので、わたしゃPB G4について。

    現在自分ではPB G4(Gigabit Ethernet)を使ってるんだけど、これが結構涼しい日でも冷却ファン全開のシロモノ。五月蝿いんだよこれが。

    今回の新型は外観こそほとんど変わらないものの、ディスプレイの高解像度化やビデオチップのアップグレード、CPUの高速化と待望の3次キャッシュ装備など、スペック的には寸分の隙もないといった感じではある。……だからそれだけに、この熱の問題をどう解消してるのか興味津々。

    デビューが予定より早まったのは、暑さのピーク回避のためじゃないことを祈りたい!
    • 先日対応発表したBluetoothを内蔵してないですね。
      Bluetoothアダプタを内蔵して、PCカードスロットを
      廃止するという噂が流れていますが、この本命モデル
      は9月のExpoで発表でしょうか。

      中継ぎ感が強いですね。
      僕も静かなPowerBook G4が欲しいです。
      DV編集を売りにするのなら、DVD-Rドライブも内蔵希望ー

      # 本命はExpoで来る - という図式を打破しないと、
      # 僕のような買い控え組ができてしまうと思う。
      --
      tsu
      • > DV編集を売りにするのなら、DVD-Rドライブも内蔵希望ー

        さらなる発熱源&バッテリー消費の元凶を追加するわけですか…
        --
        うじゃうじゃ
      • ムービー編集自体はPowerBookでやれることに意義があると思う( し、事実できる)けど、DVD焼きはデスクトップで構わないというのが自分の認識。未だにあのハイトのスーパードライブってないはずだし。

        それはともかく、BTアダプタ内蔵がPCカードスロット廃止につながるというのは違うのでは? 今回実施されてる赤外線ポート廃止がそれでしょ? で、その代替たるBTの内蔵が遅れてるって話だと思います。

        PCカード廃止なんてことになったら、自分にとっては今回のヤツこそが本命だわ(笑)。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月30日 18時08分 (#88233)
    このPBの値段の高さ、、、(T^T

    前は20万台からだったような。
    • Re:何ですか (スコア:2, 興味深い)

      by orukat (7276) on 2002年04月30日 18時16分 (#88238) 日記
      値段についてはスペックからしてこんなもんでしょう。(^^;)

      デルのノートにしても最上級モデルに相応の装備をすれば 約40万円になりますし。

      今にして思えばかつてのPB2400でさえ、登場時には40万円超だったんですよねぇ……(遠い目)

      もちろん安いに越したことはないですけど、まぁiBookもあることですし。
  • PowerBookがとても高価なのは、昔からなので(それ
    でもあのころと比べたら遥に安い)、あまり気にしない
    としても、自分の場合、日本語のキーボードがとても
    嫌いなので、Apple JapanにはUSキーボードオプションを
    復活させて欲しい。
    今時、カナ入力なんてしないのだから。
    そうすれば、キーボード上がすっきりして、今よりも
    かなり使いやすくなる。

    自分のPBはUSで購入したものだけれど、日本版のキー
    ボードと比べたら、使いやすさの点では上だと思う。
    特にショートカットが使いやすい。とくにCTRLキーの
    位置が押しやすい所にあるのが良い。
    --

    There is no spoon.
  • by kugami (5077) on 2002年04月30日 22時30分 (#88315)
    iMac初期型ユーザですが、G3の233Mhzなので、そろそろ買い替え時かなと思っています。新型iMacも魅力的なのですが、iMacのデザインがとても気に入っているのと、私にとっては液晶は目が疲れるのでCRTのコンパクトなモデルが欲しいところです(液晶はドットが見えてしまうので、線がつながって見えないのが嫌いです)。
    その点、eMacは私にとってはベストなんですが、これ、教育機関向けなので、すぐには手に入らないのが残念です。一般向けにも限定発売でもいいから、売ってくれるようにメールを売っておくことにします(効果ははなはだ疑問ですが)。きっと、そのうち、eBayに新品のeMacが売り出されると思うので、それを狙うことにします。 陸深@あめりか
    • 突っ込まれる前に自己フォロー。わかっているの、わかっているのよ、教育用は譲渡・転売はだめだってこと。でも、でも...どーしても欲しいのです。え、学校へ通えと。今、私の左右の耳のところで、白いのと黒いのが、なんかささやいています。黒い方ささやきがなんと甘美なことか。舞い上がってて、申し訳ありませんでした。
      陸深@あめりか
      • 私は通った分だけ学費を払う英会話学校の生徒なので、携帯電話を学割で手に入れました。eMacにも、こんな、妙な抜け道が、あればいいですけどね。

        英会話学校は、もちろん、携帯ショップからの紹介です。(あれはDoCoMo黙認だよな)
      • by Anonymous Coward
        一般でも日本でなら買えるかも。 昔、やはりアメリカで教育機関限定で発売されてたオールインワンG3マシン「アルテミス」が、秋葉で輸入品として売られてた。スペックも値段も魅力的だだから買おうかと
        • by take0m (4948) on 2002年05月07日 13時34分 (#90220) 日記
          どうなんでしょうか。

          教育機関向けに安くなっている分と、
          教育関係者以外が無理して手に入れるためのコストで、
          相殺されないですかね?
          • by Anonymous Coward
            秋葉原の某ショップで予約受付中。 CD-ROMモデル178,000円、Comboモデル208,000円 ぜんぜん安くないっすねぇ。
    • ウチの実家の老母と老父は,習字教室と俳句教室に通っていますが,
      これでは駄目でしょうか>eMac.
      いや実際,ああいうAll-in-Oneのデスクトップって,ありそうでなくて,
      あってもXP機だとサポートに手間が掛かり過ぎ,年寄りにもストレスになります.
      ノートはLCDの視野角の問題があるからダメ.(二人で画面を覗き込むからね)
      また,新旧iMacのディスプレィは,老人には表示が細かすぎるのですよ.
      もう,老い先短いのだから,コンピュータ操作のスキルなど上げても意味ないし,
      それなら,古くてもイージーなMacOS9と一緒に生を全うさせてあげた方がイイと
      思うんですよね.

      #10日に1回は出るwindows updateのたびに,長距離電話で呼び出されて,タップリ2時間
      #張り付けられると思うと,ゾッとしますなぁ.

      #"Mac書道"というソフトが昔あったなぁ.
      #あれなんか,最近,手元が怪しくなってきたオフクロ向き.今,あるのかな?
      #袂で硯をひっくり返す心配がないもんでね(笑)
  • by Anonymous Coward on 2002年04月30日 23時17分 (#88333)
    emacsはプリインストールされてるのか?
  • タレコミ人です。

    タレコミ文中「eBook」とあるのはもちろん「eMac」の誤りです。お詫びして訂正いたします。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...