パスワードを忘れた? アカウント作成
1028 story

ここまで進んだ音声認識のCTI 7

ストーリー by wakatono
今度は是非方言認識を 部門より

take0m 曰く,"ZDNetによると、電話システム開発会社のジー・エフによって、不特定話者の会話を認識できるCTIシステムが発表されたそうです。
「えっと,東京から新大阪まで2枚,あー,禁煙席にしてください」
でもきちんと認識してくれるというからすごいなぁ。試してみたいなぁ。
ちなみに、音声認識のコアを開発しているのは、アドバンスト・メディアです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:サポセン (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Hebikuzure (489) on 2001年09月05日 18時12分 (#19981) ホームページ 日記
    でも、頓珍漢な認識して、「インシデントを消費します」と言われたら超イヤ。
  • by ROCA (3142) on 2001年09月05日 15時16分 (#19902)
    全く専門外なので記事を鵜呑みにする限り「へー、すげー」というだけなのですが、こういう一種のブレークスルーがあると、素人なりの妄想は膨らんでしまいますね。
    ずっと以前に某ソフトをダウンロードして、自分の声を覚えさせ、何度も練習をして、Windowsの操作を声でしていたら周りからかなり不気味がられたのを思い出します。

    それはともかく、その程度の使い出でオフィスで利用するのは無理があるのでゲイツくんの思惑とは違って流行らないとは思うのですが、記事のようなコンシュマーサービスの分野では驚くほどの効果があるんじゃないかと期待してしまいます。
    新幹線のチケット予約もそうですが、例えば銀行の電話振り込みサービス。現在のプッシュホン方式ではディレクトリが深くていらいらして使う気にならないので、これなんかは最適では?
    GPKIも大流行ですが、こうしたオーソドックスなサービスも含められると、特に高齢者なんかには優しいシステムになりそうです。ぜひ頑張って欲しいものです。

    #じゃー、次は個々の肉声に基づいた電子書名技術が必要かな(^^)

  • Re:サポセン (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kimura (2954) on 2001年09月05日 21時27分 (#20023)
    でも,サポートセンターの仕様だからしょうがないですね.
  • by ryuon (5103) on 2001年09月05日 16時52分 (#19943) 日記
    同じく専門外なので、頓珍漢なことを言っているかもしれないが、
    サポセンのデータベースと組み合わせれば、完全自動化した、サポートができあがるのかも。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月06日 2時28分 (#20087)
    > ずっと以前に某ソフトをダウンロードして、自分の声を覚えさせ、何度も練習をして、Windowsの操作を声でしていたら周りからかなり不気味がられたのを思い出します。

    もしかしてこの書き込みも口頭で? ^.^;
  • by Anonymous Coward on 2001年09月06日 11時56分 (#20144)
    一応専門ですが

    > 全く専門外なので記事を鵜呑みにする限り「へー、すげー」というだけなのですが、
    > こういう一種のブレークスルーがあると、素人なりの妄想は膨らんでしまいますね。

    ブレークスルーというほどでもないでしょう。
    技術的にはいまの音声ソフトベンダならどこでもやろうと思えばできるレベルだと思います。

    この手のやつはPCのいわゆる「音声ワープロ」とはまるっきり違って、アルゴリズムとかデータベースよりもむしろ職人的なコツが効いてくるようです。

    たとえばこの「えっと」とか「あー」とかいう無意味語としてどういうものを登録しておくかとか、
    スムースに対話が行えるような応答文の作り方とか、
    そのあたりのノウハウが今後蓄積されていけばもっとよくなっていくでしょうね。

    #Advanced Mediaってこの春にあった展示会では
    #一番認識率悪かったんだけどなあ(^^;
  • by Anonymous Coward on 2001年09月06日 12時06分 (#20150)

    試してみたいパターン

    1.江戸っ子発音:
      しこうき(飛行機)、ひいたけ(しいたけ)、ヒンデレラ(シンデレラ)。

    2.女子高生ことば:
      「で、さー、んでもってぇ、ブクロから乗りたいわけぇ」

    3.沖縄方言

    4.オーストラリアなまりとかロシアなまりの英語

    5.うちの2歳になる娘の寝言

    6.上司の矛盾した命令(準寝言)
      「バグは絶対出すな。納期は守れ」

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...