パスワードを忘れた? アカウント作成
796092 story
iPhone

KDDIからもiPhone 5が販売へ、日経ビジネス報道 127

ストーリー by kazekiri
とうとうきたか 部門より
tarxz 曰く、

日経ビジネスの報道によれば、10月にも登場するとみられるiPhone 5をKDDIが販売するとのことで、auショップなどで11月頃から販売を開始する方向で準備に入っているということである。 この報道の影響で、ソフトバンク(9984)は東証1部下落率トップで22日前場を終了し、年初来安値を更新している。

米国では既にAT&T、Verizon、Sprintの大手三社が販売する体制になってきており、日本でもauが参入する見方が強まっていた。はたしてiPhoneは、ソフトバンクの追い上げを振り切る援軍となるのだろうか。

CNet Japanによれば、KDDI側は「本件に関しては弊社から発表した内容ではないので何もコメントできない。報道で書かれていることについてもコメントのしようがない」ということだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これまでSBはiPhoneの売上げでずいぶん利益を得たと思うけど、あれは別にSBの手柄じゃないでしょ。
    でも新聞紙とかで、「外国メーカーの機械を仕入れて売ってただけの商売」というツッコミを、
    全く見たことがない気がする。
    しかも孫社長はiPhone人気を、さも自社の&自分の功績のように得意げに扱ってた気がしてならないし。
    こういった見方は狭窄的すぎるんだろうか?

    かといって、iPhoneを使ったSB独自の&世界的なサービスってのもすぐには思いつかない。
    だからKDDI参入で株価が大きく下落したとしても、それは当然のことだと思うね。

    #KDDIも同じような商売したら、自分とこの回線の安売り競争に陥りそう
    • いやま、ソフトバンク自身が本来「外国機器仕入れては売る大手企業」ですから...

      --
      みんつ
      親コメント
    • 発売当初はAppleが日本でのマーケティングや販売戦略を主導→いまいちだったのでソフトバンクが交渉して独自のマーケティングを行えるように→iPhoneバカ売れ、って流れは無視できないような。

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
    • なら、単純に「なんで他のキャリアはiPhoneを売らなかったの?」って話にならないか。

      同じ頃、auはスマートフォンは日本人にはなじまないって言ってた時代に、Apple優位な契約を交わすというリスク取った点は、客観的に見てすごいと思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 14時51分 (#2023185)

      でも新聞紙とかで、「外国メーカーの機械を仕入れて売ってただけの商売」というツッコミを、
      全く見たことがない気がする。

      利益が出ていると思っている人が少ないから。
      他のユーザーの分からだけじゃなく、接続料まで使って値段下げて売ったんじゃ利益にはなってない。
      ただ、銀行に対しての条件の継続の為には仕方ないといえば仕方ない。

      他のキャリアでiPhone扱っても、別に有利に売ることは無いだろうからそこそこの値段になっちゃうだろう。
      もしかして、Appleって利益捨ててもユーザーを増やさないといけない状況まで読んでSBMを選んだのか?
      だとすると、市場が確立しSIMロック解除の話も進んできた現状ではもう、SBMを特別視する必要はないと思ったかも。

      #なんとなくゼロワンショップを思い出した。

      親コメント
    • SoftBankの回線品質が低いとよく言われるが、auの回線にも問題がある。
      auの800Mhz帯は国際標準と逆になっており、現在国際標準に合わせるために旧800Mhz帯を停波し、新800Mhz帯に移行中。
      旧800Mhz帯に対応しない該当機種はEVOであるが、実際一部地域では圏外になる。
      iPhoneは基本的に国際モデル一つなので、旧800Mhz帯に対応しない可能性が高い。

      Wifiのアクセスポイント数が圧倒的に差がついている。iPhoneをはじめとするスマートフォンは3Gハイスピードでも速度不足である。移動中はともかく、どこかで止まって使うならWifiは必須。
      マクドなどで使えるBBSpotとFONをばらまいているソフトバンクは大量にアクセスポイントがあるが、au Wifi Spotはまだ少数。

      あと、CDMA2000は通信と通話が同時にできないらしいので、そこのところもマイナスでは?

      #Android SoftBank使いなのでID
      親コメント
      • auは全く使ったことのない現Softbank iPhoneユーザなんだが、

        ネット(というか2ちゃんねる等)の評価だと、auは、

        ・アンテナ3本立つけど使えない
        ・データ通信でちょっと容量が嵩むと通信不能になる現象が多い

        というのはどの程度なの?
        事実だがSoftbankよりは、データ通信で質が良い、ということでFA?
        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        親コメント
  • とか言ってCMしてた所から出るのか。

    # iPhone4使いですが行動範囲狭いせいか電波に困ったことが無いので月額がどうかわるかだけが興味あるかな

  • 否定意見 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年09月22日 13時05分 (#2023100)

    * 著者の小板橋氏は前科(誤報?)がある
    * トラフィック増加に悩み、土管屋回避に必死な現状、ビジネスに関与できない端末に旨味はあるか?
    * 発売の根拠が純増数だけなのは無理がある
    * Androidどうするの?

    見かけたのだと、こんなところですか。

    • Re:否定意見 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年09月22日 13時47分 (#2023135)

      > * 著者の小板橋氏は前科(誤報?)がある

      記者というか、日経はよくやるよね。
      ただ、火のないところの煙ってわけじゃなく、大抵は関係者からの話を元に記事にしたりするが、その後、話がおじゃんになって、結果的に誤報になってしまうんだと思う。
      日経の記事そのものが、提携話をおじゃんにする原因になったりすることもあると思うし。

      さて、今回は大丈夫か?
      世界有数の秘密主義、お殿様ビジネスを展開するAppleだ。
      「この話はなかったことに」なんてならなけりゃいいが。

      > * トラフィック増加に悩み、土管屋回避に必死な現状、ビジネスに関与できない端末に旨味はあるか?

      ビジネスに関与できなくても、そのままSBMに食われ続けるよりは、SBMへの流出を止めるという意味だけでも有効じゃないかな。

      > * 発売の根拠が純増数だけなのは無理がある

      根拠はいろいろ聞いているが?
      「auの方式も対応している」「auは世界標準の仕様に変更中」
      「SBMの独占契約はない」
      「関係者によると」
      「交渉中だった」
      「この件に関して聞いても否定せずにノーコメント」(否定しない=認めている)

      ついでに、ソフトバンクの孫社長が、何かを嘆くツイートをして話題だよね。

      「全ての人に分かれ道はやって来る。問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」@masason
      というのには、Appleの秘密主義を侵すことができないから、はっきりと書けなくて濁している。
      そして、別れ道とはAppleがSBM以外にも販路を広げようとしていること。
      そして邪道とは、これまでの恩を忘れてauでも売ろうという考えの事とも想像できる。

      またはユーザのことを言っていて、別れ道とはauとSBMとの選択ができ、正道とはSBMで邪道とはauのことを言ってるとも。

      どちらにしろ、気持ちが良いツイートではないね。

      > * Androidどうするの?

      すでにAndroid以外のWindows Phone 7も発売している。

      親コメント
      • Re:否定意見 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年09月22日 14時18分 (#2023164)
        >「全ての人に分かれ道はやって来る。問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」@masason
        全ての人に分かれ道はやって来る。-->これは自分自身、あるいはソフトバンク社のことではあるまいか。
        正道-->iPhoneという同じ端末でauと正々堂々キャリアとしての力量(品質)で勝負する
        邪道-->値下げ競争やAndroidも巻き込んだ泥仕合を展開する

        ということで自らに「電波状況も含めてキャリアとしての成長」を課していると。
        偉いじゃないか!
        親コメント
      • by WindVoice (14680) on 2011年09月22日 18時37分 (#2023350) 日記

        > ただ、火のないところの煙ってわけじゃなく、大抵は関係者からの話を元に記事にしたりするが、その後、話がおじゃんになって、結果的に誤報になってしまうんだと思う。

        「関係者のうち、その話をぶちこわしにしたい人が意図的にリークする」ケースもあります。会社の合併などがまとまりきらないうちにリークされるのは、合併反対派がリークすることもあるわけです。話が公になれば大騒ぎになり、権力者だけで相談していたところに横やりが入るという展開を望んでいるわけですね。そういう場合は匿名でリークするので、情報ソースが明確になりません。

        さて、今回はどこからもれたんだろう…… 実際準備が始まっていたとすれば関係者も多くなっていますからだれかが漏らしたのかもしれませんが。

        --
        人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
        親コメント
    • by kiren (40572) on 2011年09月22日 14時38分 (#2023174)
      あとこんな意見もありますね。 http://kimobiler.blog133.fc2.com/blog-entry-221.html [fc2.com]
      親コメント
    • by celibidache (14043) on 2011年09月22日 13時44分 (#2023133)
      auは、iTunes Storeと競合する独自の音楽配信サービスをやっているから、iPhone発売は無いと思っていた
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 13時58分 (#2023145)

      * WindowsPhoneはどうするの?

      と言ってもらえない悲哀はこのツリーで良いのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 15時24分 (#2023213)

        ユーザのツイートを眺めている限り、WP7はなかなか評判が良いんだよな。

        UIでiOSのペラ~って感じの動き、素人受けはするよね。

        Androidは、そういうところにまじめすぎて面白みがない。
        ただ画面が切り替わるだけのが多い。
        ブラウザとか、画面遷移で読み込みが終わるまで真っ白てのはね。

        それに対してWP7はペラペラというより、パタパタ、スイーって感じか。

        Androidユーザだけど、意外とWP7も行けると思う。

        親コメント
  • by manmos (29892) on 2011年09月22日 14時53分 (#2023187) 日記

    3GSを発売直後に買った私は、契約変更が無料になるのは10月まで…

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 13時27分 (#2023121)
    リーク先が日経というのも絶妙すぎる。
    事前の情報漏れを非常に嫌うAppleの性向を踏まえて、わざと事前にリークして破談させようという目論見もあるような、ないような。
  • by celibidache (14043) on 2011年09月22日 13時27分 (#2023122)
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E0E2E29F8DE0E0E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
    >> 2012年初めにも発売する。
    同時では無いらしい
  • by nekopon (1483) on 2011年09月22日 13時56分 (#2023142) 日記

    au は cdma2000 なわけだが、無線部はどうするんだろう…まさかのMVNO?

    • by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年09月22日 14時02分 (#2023149) 日記

      ベライゾンからCDMA2000 1xEV-DO版のiPhone4出てますよ。

      --
      水を飲むと屁(CH4)をこきます
      親コメント
      • by osakanataro (17131) on 2011年09月22日 14時34分 (#2023169) 日記

        まぁ、ベライゾンはBand Class 0 Band Sub Class 0(800MHz)とBand Class 1(1900MHz)をつかってて
        auはBand Class 0 Band Sub Class 2(新800MHz)とBand Class 6(2100MHz)を使っているわけだが

        トラフィックを考えると、Band Class 6(2100MHz)にも対応しないとやばいわけで・・・・

        # 2012年の再編後はauはBand Clas 0 Band Sub Class 3になります
        # また、2012年でサービスが終了する旧800MHzはBand Class 3です。

        親コメント
      • by ciina (26410) on 2011年09月22日 18時03分 (#2023325) 日記

        周波数が違うらしいので、今回から周波数の範囲広げてくるという事でしょうかね

        親コメント
  • ならば、日本でも大手三社が販売してもおかしくないのではないか。

    #ねーよ。多分。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...