iPhoneなどGPS機能、運転中の利用にはご注意を 77
ストーリー by hylom
運転中のiPod touchの利用はアウト?セーフ? 部門より
運転中のiPod touchの利用はアウト?セーフ? 部門より
Anonymous Cocoichiban 曰く、
昨今ではiPhoneを代表に、GPS機能など便利な機能を備えるポータブルデバイスが増えている。しかし、これらのデバイスを走行中に利用することは安全性の問題があり、各国で法律違反になるパターンが出てきている。iTWireによると、オーストラリアの少なくとも1つの州では運転中にGPS機能付きのスマートフォンを使用することが違法になるようだ。
日本においてもカーナビは走行中に目視してはいけない為、音声ガイドでの活用がメインとなっている。しかし、iPhone等のポータブルデバイスについてはそちら方面の常識を知らない人もいるので、GPSの利用をする場合には注意した方がいいだろう。
日本では運転中の携帯電話の利用(通話および画面を見ながらの操作)が道路交通法違反となることは皆様ご存知かとは思うが、もちろんiPhoneについても該当する。また、携帯電話機能を持たない端末でも、当然ながらマナーとして運転中の操作は避けていただきたい。
GPSに特化した話ではなく (スコア:4, 参考になる)
>運転中にGPS機能付きのスマートフォンを使用することが違法になるようだ。
と書かれるとGPS機能だけに特化した話に聞こえますが、元記事を読むと「運転
中の携帯電話の操作を禁止したい、その中にはGPS使用なども含まれる」という
ニュアンスで書かれているみたいですね。
記事中のUPDATEの後を読むと、
"以下の場合を除いて運転中の携帯電話による通話を禁止する、
商用として設計された、車両に固定されたホルダーに取り付けて使用する場合
または
電話機のどの部分にも触れずに操作できる場合。
それ以外の全ての機能(テレビ電話、文章の閲覧やメール等を含む)の使用も
禁止する。"
とあるので、要は「運転中の携帯電話の操作は危ないから禁止します、でもと
りあえず手を使わない通話だけならOKよ」ってことらしい。
一方、GPSを使用したナビゲートプログラムは、設計がちゃんとしていれば運
転中に手を使わなくても使用できるものが作れるわけで、今後こういうものを
うまく合法化できるような制度を作る工夫も考えてみて欲しいものですね。
高機能化も良し悪し (スコア:2, 参考になる)
Re:高機能化も良し悪し (スコア:1, おもしろおかしい)
見た目あんまり変わらない3代目nanoも巻き添え食ってそうだなぁ...
「無実ですっ裏側見てくださいってばぁ!」
## 評判の悪い2代目持ちAC
Re:高機能化も良し悪し (スコア:1)
現行(第5世代)nanoと見た目があまり違わないのは第4世代では?
縦に細長くなかったのは第3世代。第2世代nanoの評判が悪かったかどうかは知りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod_nano [wikipedia.org]
# iPod mini(第2世代)持ち
Re: (スコア:0)
う~ん、同性の着替えを盗撮して何が楽しいんだろうか・・・
はっ、もしかして「ウホッ」?
Re:高機能化も良し悪し (スコア:2)
「ウホッ」な友人に有償で譲るのでしょう。
Re:高機能化も良し悪し (スコア:2, 参考になる)
数日前、神戸三宮にて盗撮iPodを実行した人が逮捕されましたね。
逮捕者が出るぐらいだし、iPod nano利用の盗撮は多いんじゃないかなぁ。
まぁ、予想通り。
Re:高機能化も良し悪し (スコア:1)
やっぱり、この手の小型撮影機器は、撮影中に「ただいま撮影中です!」と音声ガイドが流れ続けるようにする規制する必要があると思う。
Re:高機能化も良し悪し (スコア:1)
グーグルストカー……
Re:高機能化も良し悪し (スコア:2, 興味深い)
コミケの男子更衣室で盗撮注意のアナウンスがある昨今だからなぁ。
(そこではターゲットは女装コスプレイヤー)
注意すべきなのは利用者はアプリ製作者か (スコア:1)
まぁ両方ではあるのですが
屍体メモ [windy.cx]
Re:注意すべきなのは利用者はアプリ製作者か (スコア:4, 参考になる)
運転中の煩雑な操作はできないようにロックされてますが、
ロック解除の方法もありますし、簡単な操作(縮尺の変更等)はできますけど、
操作中にはナビに意識を取られていることは実感します。
散歩中には、ハンディGPS(Garmin GPS76)を使うことが有ります。
操作に制限は有りませんが、画面を見ながら歩いていたら、
車にクラックションを鳴らされたことがあります。
榊さんの言葉が身に染みます。
# ということで、ロギングに特化したGPSを買いましたとさ。
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re:注意すべきなのは利用者はアプリ製作者か (スコア:3, すばらしい洞察)
それは少し違ってきてるような。
使う人が間違いを起こさないように、作ることが最近の流れではないかと。
そういった流れの中で、携帯やiPhoneGPSアプリはそのへん、甘いよね、ってことだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
高速移動中は画面が表示されないとかw
Re:注意すべきなのは利用者はアプリ製作者か (スコア:1)
au のケータイアプリである Run&Walk のバイクモードが,走行中に画面が消える仕様になっているようです。Run&Walkモードしか使ってないけど。
#歩いた距離がリアルタイムにわかるとつい遠回りをしてしまうので ID
Re: (スコア:0)
なってほしい。
線路以外の場所を、歩行より速く移動している場合は、画面を消してほしい。
自転車に乗りながら携帯をいじってるバカをどうにかするには、ほかに方法がないと思う。
あれだけ数が多くなると、マジコンと同じで、啓蒙活動くらいでは絶滅できそうにない。
Re:注意すべきなのは利用者はアプリ製作者か (スコア:2, 興味深い)
でも、その規制だと素直に電車内でも使用不可に成ると言う。
#多分、現状ではGPSで速度取り出して、だよね。
今の状況では自転車なのか電車なのか解らない。
その判断をどうにかしないとね。
車の場合なんか、操作者が運転者なのか同乗者なのかの判定ってどうやれば出来るんだろ?
#そういや人体経由の通信技術って有ったから、ハンドル経由でケータイと通信させるか?
Re:注意すべきなのは利用者はアプリ製作者か (スコア:1)
Re:注意すべきなのは利用者はアプリ製作者か (スコア:2)
こんな感じのやつ [fujitsu-ten.co.jp]でしょうか?
Re: (スコア:0)
バス・・・
Re: (スコア:0)
歩きながら使うのでも十分危ないし、電車バスの中で使えないからと言って困ることもないし。
Re: (スコア:0)
Re:注意すべきなのは利用者はアプリ製作者か (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
え~
じゃないの~
目視は禁止されてないけど (スコア:1)
罰則があるのは手持ち機器の画面を注視する行為について。 iphoneもホルダでダッシュボードに固定していれば道交法120条の規定からは外れると思われ。
ただ道交法でいう「注視」ってのがどういう意味なのかわからない。詳しい人の情報提供がほしいところです。 速度計やバックミラーは注視してもよい機器としてわざわざ列挙されているところをみると、速度を確認するためのスピードメーターをちらっと見るのも「注視」あつかいなのかもしれない。だとしたら現在位置を確認するためにカーナビちらっとみるのも「注視」あつかいになりそう。ってことは目視禁止と表現しても間違いではないのかも。
Re:目視は禁止されてないけど (スコア:1)
注視ってのは「意識して何かを理解するための観察行為」なので、
速度メーターを見るのも信号の色を見るのも全部「注視」ですね。
観察行為に要した時間は関係ありません。
なので、
>だとしたら現在位置を確認するためにカーナビちらっとみるのも「注視」あつかいになりそう。
と言う認識でOKです。
カメラ (スコア:1, 参考になる)
シャッター音がOSレベルで強制されるのも時間の問題だね。
女性の盗撮だけではなく、
シャッター音がしないことをいいことに、肖像権などを侵害する人が増えていますよね。
GPSとかケータイよりも (スコア:0)
# とか、ACで言ってみる。
Re:GPSとかケータイよりも (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
sneg?
Re: (スコア:0)
お札を貼るとか盛り塩してみたらどうでしょうか?
何のためのナビなのか (スコア:0, フレームのもと)
何でも禁止すればいいと思ってる連中の考えそうなコトだよな。
馬鹿馬鹿しい。
Re:何のためのナビなのか (スコア:2, 興味深い)
使用・操作に関して、ある程度安全性を確保する技術基準が存在し
ます。
画面の設置場所(視線の移動量)や、走行中に必要な操作がどの程度
運転に影響を与えるのかなどの、運転中に行われる副次操作(カーナ
ビ使用など)の作業負担量を定量測定する方法オクルージョン法)と、
その許容される程度等。
作業負荷量の許容範囲は、公道上実走行を含む実験の結果に基づいて
設定されたはずです。
もちろんこれで完全というわけでもないのですが、車両上で使用する
ようにつくられたものと、そうでないものの差はあります。
視線移動を最小限にするUI (スコア:4, 参考になる)
10年前のリモコン操作カーナビを使ってますが、ボタンの形状が手探りで分かりやすくなっているため助かってます。
iPod Touch持ちとしてはiPhoneで遊びたいとも思いましたが、カーナビには向いてなさそうですね。
手探りでの操作には全く向いていないインターフェイスだと思います。
移動中のiPhoneって楽しそうだな [nifty.com]、と思ってるんですが。
Re:視線移動を最小限にするUI (スコア:1, 興味深い)
それなりの価格がしている『まともな/旧来の』カーナビシステムについては、指摘されているようなUIの問題についてはかなり進歩と適用が進んでいます。
視線移動はおろか音声のみやHUDなどの場合でも、ドライバーが走行中に周囲に振り分ける意識量と走行安全性の関連性についての研究などは定番ですね
そういった経緯を経て、別スレで指摘されているような『過剰な情報量による混乱』を避けるためのガイダンスのための研究や走行中の操作制限などのガイドラインの整備も進められてきてました
結果として『高価な』カーナビには、(過剰なグラフィックスやAV機能を除いても、)当然そういったUI用件をシステムへ実装するための設計検討と評価のコストが含まれているわけです。
ただ現在の問題は、そういった過去からの研究成果をまるっきり無視した『極端に廉価で安易な実装の』自称ナビゲーションシステムが市場を席捲していることにあります。
前述の研究開発は『官辺からの法規制介入を極力避けるための』防衛的な意図で業界自主規制として行われてきたものがほとんどです。
(そのため、研究成果はそれなりの安い学会費で入手できる、オープンなテクニカルペーパになっています)
それを無視した、いわゆる『悪貨』が多数を占めるようになり、安全性についての問題が注目されるようになれば、官辺や法執行部門が法規制の網をかけてくることは当然に予測できるわけです。
結論として中の人から言わせてもらうならば、今の現状は3rd party業界が短期的利益のために自らのコントロールを失ってしまって、結果的に将来の衰退路線を確定的にしてしまったようにしか見えません。
...長々長文失礼。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
安全に、早く、効率的に、そして確実に目的地に到着するためですよ。
それがナビゲーションシステムの存在理由です。
運転者の注意を散漫にして事故を引き起こす為ではありません。
Re: (スコア:0)
タバコの火をつけようとシガーライターを操作してふらついた車に突っ込まれたら?
カーステラジオの操作をしてふらついた車に突っ込まれたら?
高速道路に「ハイウェイラジオ1620KHz」って表示されてるし、あれって一人で乗ってたら走行中に運転者が操作するしかないよね。
ラジオの操作で小学生の列に突っ込んだ事故もたしか聞いたことあるし、飲み物をこぼして慌ててなんてこともあるだろうし。
なんでナビから後のものがダメでそれ以前は未だに可とされているのかその基準がわからない。
自分の彼女・子供が、ラジオを操作しながらふらついた車に突込まれたら許せますか?
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
たばこは嫌いなので批判したいんだけど、シガライタからたばこに火をつける一連の動作なんて慣れりゃ見なくてもできそうじゃないですか。
交通情報だって、だいたいのカーオーディオがAM1620KHzはワンボタンでいけるようになってますよね。
そこにきてナビの操作ってのは全然別物ですよね。
見なきゃならんわけで。
しかもガン見ですよ。
だって操作って地図を動かしてみたり、目的地を設定してみたり、そーゆーのですよ。たぶん。
もううるせーからスイッチオフにしてやる!とか言うのも操作かもしれんけど、そーゆーのとは今回の話は隔離して考えないと。
Re: (スコア:0)
ナビも走行中は操作をロック状態にするとかして欲しいですよねえ。
テレビ、DVDも同様。
走行中は音声だけ出すようにするのが正解でしょう。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
道交法で禁止されているのは「注視」ですけどね。インパネの速度計を見るのと同程度にカーナビの画面をチラ見するくらいは許されてほしいですね。 画面で自車マーク▲が交差点の曲がるべきポイントに近づいて行くのをずっと注視しちゃうのは当然事故の元。
HUDでフロントグラスの中にカーナビ情報が浮かんで見えるようになればいいんですが。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど
うちのナビは「交差点を曲がったあと、側動を左に、右に曲がって、更に分岐が・・・」
とか抜かしやがるので、「おぼえらんねぇよっ」ってキレてますが。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
>交差点の名前を読み上げてくれると思いますけど
交差点の看板の文字を読み取るために凝視してしまう罠。
交差点名を理解した頃には右折レーンに入れなくなってる罠。
>あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど
ナビがそう言っている間に数メートル進んでしまう罠。
もしくはその数メートルの間に2つぐらい交差路がある罠(都心部に多し)。
まあ、基本的にナビは簡易な補助器具なんで、
人がナビと関与せずドライブするってのは不可能だと思うけど。
助手席人間ナビだって相当の情報量を判断しかつインタラクティブに対応しているのだから、
それと同じものを機械ごときに期待するのは無理だよね。
Re: (スコア:0)
標準ではそうなってるはずです。
まぁ簡単に外せますが。
Re: (スコア:0)
それ、極普通に実装されている機能だから。
Re: (スコア:0)
UIが動的で視覚を占有するから
Re: (スコア:0)
ダウト。単なる感情論じゃ勉強不足の裏返し。事の本質を理解してないというのがガン。
カーナビの利用制限がなぜあるかを知らない。
初っ端のスレ主が単なる感情論で、運用論じゃないのが一番の原因だが。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1, 興味深い)
>心の中で突っ込む前に、あなたがナビしてあげなよ
ナビ頼り過ぎの人はこっちって言っても「ナビがそう言っている」と聞いてくれないのです
さすがに目的地からの帰りの道は自分がナビしましたよ(^^;
つか、これは、あれだ (スコア:0)
今後の進化に期待だね。
なら (スコア:0)